日常? 31

「なに? どんなの?」


「特別な物だよ」



 あまりにも冷静な口調に少し疑問を覚えつつ、昼に居たワンルームマンションへと二人して戻る。蒸し暑い風に吹かれながら玄関を越え、部屋の中へ。


 浴衣から私服へ着替えたところで、葉月が封筒を持ってきた。



「これって……」



 昼に部屋で見た、自分の筆跡の……おそらく手紙だろう。



「透花からの手紙だよ、とーか」


「……」



 やっぱり意味が分からない。



「どういう事なの?」


「たぶん言っても理解されないだろうけど──」


「……」


「……私は別の世界から来たんだ」



 ──いや。


 いやいやいや。待って。あり得ない。


 ゾクリと戦慄が走る。別の世界? なにそれ。



「冗談だよね」



 静かに目を伏せ、力なく顔を左右に振っている。



「テレビの見すぎだよ、葉月。別の世界? そんな世界、あるわけないじゃない。仮にあったとして、それはどういう世界なの?」


「それは……言えない」


「私をからかってるの?」


「違う! 違うの……。未開五次元保護条約違反になっちゃうから、言えないの」



 ミカイゴジゲン……


 聞きなれない言葉が葉月の口から飛び出してきた。



「受け取ってくれる?」


「受け取れないよ。何なの? これ」


「もう一人の透花からの手紙だよ」



 珍しく反抗的な透花に対し、口調を荒げることなく発する言葉から、なんとなく嘘をついていないことぐらい分かってしまう。



「信じれない気持ちはよく分かるよ。そしたら、ヒントを一つだけ。優斗さんがイジメっ子から取り返してくれたテディベア、あれは本当にお母さんから買ってもらったキーホルダーだったの?」


「えっ……そんなの、当たり……前……」



 いや、待って。いつ買ってもらったの? どこで買ってもらった? 何の記念で買ってもらった?


 思い出だと思っていたものが、黒く塗りつぶされていく。幾重にも、幾重にも、幾重にも。



「この手紙、渡しておくね。あとは、とーか次第だよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る