第188話 オウテス街道の野盗

 他の者がテントに入り寝ると焚き火の傍に座って見張りに着く。

 周りは完全に日が落ちて暗闇となっている。風が草を揺らす音や虫の鳴き声以外は静かである。


 静かな夜は人を物思いにふけらせるようで『竜の洗礼』について考える。

 灼炎竜との戦いでは最後に気を失ってしまった。その間、灼炎竜の強烈な魔粒子を浴びた俺と伊丹の身体は変化を起こしていた。


 最初に気付いたのは治療院から趙悠館に戻った後、<冷光コールドライト>を使おうと呪文を唱えようとした時だった。


 呪文を思い浮かべようとすると心の中に神紋記憶域の鮮明な構造が浮かび上がった。この現象には覚えが有った。加護神紋を改造する時に脳内に大量の魔力を流し込んだ時に起こる現象と同じだった。


 今回は魔力を流し込んでいないのに神紋記憶域の構造が浮かび上がった。神紋記憶域は蜂の巣のような構造をした漆黒の板に楕円形の加護神紋が嵌め込まれているイメージである。


 その漆黒の板に加護神紋が五つ並んでいた。一つだけ二回りほど大きな加護神紋が有る。第四階梯神紋の『時空結界術の神紋』だろう。


 加護神紋の表面には神意文字や神印紋が浮かんでおり、そこに応用魔法の付加神紋術式が瘤のように付いている。


 <冷光コールドライト>を使おうとしていたので『魔力変現の神紋』を改造した『錬法変現の神紋』が鮮明に浮かび上がった。


 通常なら呪文を唱える必要のある応用魔法だが、今なら瘤のように付いている付加神紋術式に魔力を流し込めば起動しそうだと感じ、その通りにすると<冷光コールドライト>が発動した。


 俺は無詠唱で応用魔法を発動する方法を手に入れたらしい。とは言え、実戦で無詠唱の応用魔法を使うには修業が必要なようだ。


 一人見張りを始めて二時間ほど経過した頃、風が草を揺らす音の中に不規則な音が混じり始めた。どうやら何かが近付いて来ているようだ。


 無詠唱で<魔力感知>を発動する。十二人の人間が気配を消して近づいて来る。

 俺は東條管理官やディンたちを起こした。

「……ん……どうした?」

 東條管理官が不機嫌な声で尋ねる。


「不審な者が近付いて来ます。もしかしたら野盗かもしれない」

 それを聞いたラシュレ衛兵隊長が人数を訊く。

「十二人だ」


「僕らの倍以上じゃないか」

 ディンが心配そうな顔をする。だが、本当に野盗なら、それほど心配する必要はない。平均的な野盗は、一般兵士より弱いからだ。

 但し街で悪さをして逃げ、野盗になった者の中には凄腕の奴も居るかもしれない。


 ラシュレ衛兵隊長がディンを魔導飛行バギーに乗せ、すぐに飛び立てるように準備させた。ディンは自分も戦うと言い張るが、ラシュレ衛兵隊長が許さなかった。


「ミコト、どうする?」

 東條管理官が尋ねた。

「俺と東條さんで<閃光弾フラッシュボム>を投げてから、俺が飛び込みます。討ち漏らした奴を倒して下さい」


 ラシュレ衛兵隊長が声を上げる。

「我々も行こうか?」

「いや、<閃光弾フラッシュボム>で目潰しするので一人で十分です。ディンの警護をして下さい」


 別段強がっている訳でも格好を付けている訳でもない。野盗など樹海や迷宮の魔物に比べれば雑魚なのだ。奴らの姿が見えた。男たちが手に得物を持っているのを確認し、単なる旅人ではなく野盗だと判断した。


「「……<閃光弾フラッシュボム>」」

 同時に二つの<閃光弾フラッシュボム>が野盗の間に投げ込まれた。強烈な光が野盗の眼を焼く。

「うわーっ!」「眼が……」「クソッ!」


 野盗の間から喚き声と悲鳴が起こった。姿を現した野盗たちはむさい格好の男たちばかりだった。


 俺は素手で野盗の間に飛び込んだ。一番近くに居た三人に右脇腹へ左フック、左脇腹への右フック、鳩尾に中段突きを叩き込む。


 その拳打はヘビー級ボクサー並みの威力を持っていた。特に右脇腹に左フックを叩き込まれた男は衝撃で身体をくの字に曲げ藻掻き苦しみ始める。

「倒れている奴を縛り上げてくれ」

 俺は衛兵に向かって叫んだ。


 残り九人。

 まだ眼を押さえて苦しんでいる野盗に近付き、拳を叩き込む。俺は邪爪鉈を使わなかった。使えば必ず殺す事になるからだ。これは人道主義とかは関係なく、俺自身が人を殺す事に慣れたくないのだ。


 異世界と日本との二重生活を送る案内人が争い事を力で解決する事に慣れてしまい、日本で問題を起こす事例が増えている。

 人を殺す事に慣れてしまい、日本でもと考えるとゾッとする。


 六人目を倒した頃、目が見えなかった野盗が回復した。見えるようになった野盗は、俺の方へ三人、ディンたちの方へ三人に分かれて向かった。


「糞野郎が……変な魔法使いやがって」

 野盗の一人が山刀を持って斬り掛かって来た。伊丹の斬撃に比べれば、ガキのチャンバラのようだ。


 上段から斜めに襲って来る刃を半身になって躱し、一歩踏み込んで顎に拳を叩き付ける。一撃で敵の意識を刈り取った。


 休む暇もなく、今度は二人同時に襲って来た。左から斧を持った大男、右から短剣を持ったネズミ顔の男だ。水平に斧を振り回す大男の攻撃を後ろに飛んで避ける。ネズミ顔が追撃して来る。


 素早い動作で突き出される短剣を左手の甲殻籠手で払い、ネズミ顔に右フックを減り込ませる。ネズミ顔が大きく歪み、身体を一回転させ地面に沈んだ。


「よくも……テリヤを」

 大男が物凄い顔をして斧を振り回し始めた。用心深くなり必死で斧を振るう大男を見て躯豪術を使おうと決める。


 躯豪術も『竜の洗礼』を受け進化していた。体内を巡る魔力量が格段に増え、その速度も速くなっていた。今の状態なら全身の筋肉に魔力を流し込みながら一〇分間のフル戦闘が可能だった。


 魔力を全身の筋肉に流し込むと信じられない程の力が湧き上がる。戦っている最中だというのに胸が高鳴り笑みが浮かぶ。


 大男の斧が己の胴を薙ぎ払おうとするのを蹴りでかち上げ、懐に飛び込んで右掌底を大男の胸に捻り込む。胸が陥没し肋骨が折れる手応えを覚え、大男が弾け飛んだ。


「やり過ぎたか……」

 周りを確認するとディンの方へ向かった野盗はラシュレ衛兵隊長たちにより斬り殺されていた。


「ミコト、生きている奴らはどうするんだ?」

 東條管理官が惨状を眺めながら質問する。俺は面倒だと考えながら。

「次の村に運んで罰を受けて貰います」


 たぶん野盗全員が死刑になるだろうが、それは王国のルールに従って裁かれた結果である。その日の夜、最後に戦った大男が死んだ。どんな奴の死であろうと嫌なものだ。


「大丈夫か?」

 東條管理官が珍しく俺の事を心配し声を掛けた。

「大丈夫、初めてじゃないから」


「そうか……案内人という仕事は思っていた以上に過酷なものなんだな」

 らしくない東條管理官の言葉を聞いて苦笑した。


 翌日、生き残った野盗をモケフル村まで連れて行き村人に引き渡した。村の近くで野盗が出没するようになって、村人は困っていたようだ。


 こういう村には簡単な牢屋がある。この村の牢は洞窟に木の格子を嵌めたもので、一〇人ほどは入れそうだ。ここに野盗を入れ町から役人が来るのを待つ事になる。


 その日は追い風で夕方には王都に到着した。ディンたちは城へ行き、俺と東條管理官は前に宿泊した宿屋に泊まった。


 翌朝、ディンが国王と宰相の前で竜炎撃の威力を披露し、竜肉を献上した。国王と宰相は驚くと同時に喜んだ。


 もう少し詳しい話を聞きたかった宰相が、俺たちの泊まった宿に使いを寄越したらしいが、その時はもう王都を離れ交易都市ミュムルへ向かって飛んでいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る