第185話 竜炎撃

 寝付けない夜を過ごす俺は、銃について考えていた。

 この異世界には火薬が存在しなかった。黒色火薬の材料となる木炭・硫黄・硝石は存在する。


 但し、硝石を産出する砂漠地帯には竜が住み着く傾向が有り、天然に存在する硝石を手に入れるのは難しかった。


 もちろん、アンモニアなどを原料に亜硝酸菌、硝酸菌の二段階の微生物による働きで硝酸塩を得る方法は有ったが、硝酸塩を火薬にまで発達させる必要性を、異世界の人々は感じなかった。


 この世界には魔法が存在したからだ。

 魔法は科学の発達も阻害した。魔法のない世界では、不思議な現象が有ると何故そのような現象が起こるのか探求しようとする気持ちが起きる。だが、魔法の存在する世界では深く考えず魔法だと考える事が多かったそうだ。


 不思議な現象を魔法だと思った時点で、人の思考は停まってしまうらしい。


 火薬が存在しない世界では『銃』が誕生しなかった。

 だが、存在しないはずの銃らしきものが目撃された。リアルワールドの誰かが関与している疑いがある。東條管理官は本物の銃なのか確かめねばならないと言う。


 翌朝、早くからカリス工房へ向かった。

「おはよう。早いじゃねえか」

 工房で朝食を摂っていたカリス親方が声を上げた。


「ディンに聞いたんだけど、竜炎棘で魔導武器を作ったんだって?」

「ああ、ダルバル様に頼まれて作ったんだが、失敗作だ」

 カリス親方は奥の倉庫から実物を持って来て見せてくれた。


 形状は槍である。と呼ばれる刀身部分が竜炎棘で、簡易魔導核が組込まれている。長さは成人男性の背丈ほどだ。


 試作品を持ってカリス親方と一緒に裏庭に出た。ここで試したらしく、標的である焦げた丸太が残っている。


 試作品の穂先を丸太に向け簡易魔導核に触れた。魔力が吸われるのを感じた次の瞬間、穂先からオレンジ色の炎が飛び出した。


 ひゅるひゅると飛んだ炎は丸太に当ってボンと爆発する。人を気絶させるくらいの威力は有りそうだが、高額の費用を掛けて作る程ではない。


「しょっぱい魔導武器だね」

 カリス親方が渋い顔になる。

「クッ……しょっぱいとか言うな。簡易魔導核との組み合わせが合わなかっただけだ」


 昨日ディンたちに話した魔導武器のアイデアをカリス親方と相談した。

「ほう……魔光石を使うのか」

「それなら普通の兵士でも使えると思うんだ」


「灼炎竜の角の方はどうする?」

 灼炎竜が角からビームを放つ時、膨大な魔力を集中させたのを感じた。あの規模の魔力を用意するには魔光石が何十個必要になるか判らない。


「あれは魔光石でも無理だ。それに人間相手には必要ないよ」

 一瞬で魔導飛行バギーの車輪を焼失させた温度は数万度に達するに違いない。リアルワールドにも存在しないような兵器が、人間同士の戦争に必要だとは思えない。


 カリス親方と相談しながら竜炎棘を使った魔導武器『竜炎撃』の設計図を書いた。ちゃんとしたものではなく、ラフな設計図である。カリス親方なら理解してくれるだろう。


 『竜炎撃』の形状は基本的に槍である。竜炎棘を(刀身部分)として使い、発射ボタンを組み込んだ柄と金属製の筒に簡易魔導核と魔光石燃料バーを仕込んだ魔力供給筒を繋げたものが『竜炎撃』となる。

 槍の形はしているが遠距離攻撃専用であり、竜炎棘で敵を突き刺すのは禁止だ。


 竜炎撃に組込まれている簡易魔導核には、竜炎棘に秘められている源紋に合わせた補助神紋図が仕込まれている。竜炎棘を調べ確実に源紋を稼働させるには、今までの簡易魔導核が扱う六倍の魔力量が必要であると判明していた。


 俺が新しい補助神紋図と設計図を作成している間に、カリス親方は魔導飛行バギーの修理をしてくれた。予め予備の部品を作ってあったので、破損している部分を交換するだけで終わったそうだ。


 書いた補助神紋図と設計図を親方に渡し試作品の作製を依頼する。

「急ぐんなら、魔力供給筒はミコトが作ってくれ」

 『錬法変現の神紋』の応用魔法である<精密形成プレシジョンモデリング>で作った方が早いようだ。


 徹夜して魔力供給筒を作った。翌朝、出来上がった魔力供給筒をカリス親方に渡し、趙悠館に戻る。

 丁度、伊丹たちと査察チームが樹海の転移門を調べに出発する処だった。


「まあ……未成年のくせに朝帰りなの」

 糸井議員が声を上げる。徹夜で疲れている処に議員の相手は辛いので、適当に誤魔化して逃げる。


「伊丹さんなら大丈夫だと思うけど、気を付けてね」

 伊丹は豪竜刀の柄をポンと叩く。

「お任せあれ」


 頼もしい。往復四日ほどの旅行になるが、伊丹が居れば問題無いだろう。一緒に行くアカネには糸井議員の世話を頼んでいる。女性同士で上手くやって欲しい。


 見送ってから昼まで寝た。

「はあああ……」

 大きな欠伸あくびをしてから起き上がり食堂へ行くと東條管理官が食事をしていた。


「ミコト、バギーの修理は終わったのか?」

 魔導飛行バギーの修理が終わり次第、王都経由で交易都市ミュムルへ行く約束になっていた。

「ええ、出発は明日にします」

「分かった」


 東條管理官は習った応用魔法を習得する為に、魔力切れになる直前まで何度も実践していた。

 その御蔭なのか『魔力変現の神紋』の応用魔法は習得出来たようだ。お気に入りは<雷鞭スタンウィップ>である。一人で雑木林へ行き、ゴブリンや跳兎をしばき倒しているようだ。


 危険な応用魔法を教えてしまったのだろうか。変な習癖に目覚めなければいいのだがと考えているとジロリと睨まれた。


「昨日から何をしてるんだ?」

 東條管理官の問いに、正直に応える。

「太守に頼まれて魔導武器を作ってます」


「強力な武器なのか?」

「灼炎竜の竜炎棘を使ったものですから、それなりに強力ですよ」

 東條管理官が少し考える。


「戦争に使われるのなら、ほどほどにしとけ。案内人としては政治や戦争に関わらない方がいいんだぞ」

「俺もそう思うんですけど、世間のしがらみが……」

 それを聞いた東條管理官に呆れられてしまった。

「お前まだ未成年だろ。年寄り臭いことを言うな」


 食事を済ませカリス工房へ向かう。工房に入るとカリス親方が完成した竜炎撃をチェックしていた。

「丁度いい処に来たな。これから試そうと思うんだが、裏庭で試しても安全か?」


 灼炎竜が放った炎の塊は着弾して大きく弾け飛んだのを思い出す。民家の近くでは試さない方がいいだろう。


「裏庭では危ないかもしれないな。どうせ太守館でも試すんだから、太守館の人工池を借りてやりませんか」

「ふむ、それほど威力が有ると考えているんだな。いいぞ」


 カリス親方と一緒に太守館に出掛ける。坂道を登り太守館に到着すると衛兵にディンを呼び出して貰った。


 ダルバル爺さんと一緒にディンが姿を見せた。最近は領地経営を勉強する為に大量の帳簿を読まされているので疲れた顔をしている。


「親方も一緒か。魔導武器の試作品が完成したのか?」

「ミコトのアイデアを取り入れて完成しました」


 カリス親方がダルバル爺さんに竜炎撃を渡した。ダルバル爺さんはじっくりと観察しディンへ手渡す。

「何か格好いいね」


「ディン、発射ボタンに触るなよ」

 俺が注意するとディンは「判ってるよ」と応える。

「でも、試すんだよね。僕にやらせてよ」


「駄目だ」

 ダルバル爺さんが即座に拒否する。

「太守が危険を犯す必要はない。そう言う役は配下の者にやらせるのだ」

 人間としてどうなのという感じだが、異世界では当たり前の事だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る