第39話.欠陥がある世界

 サバト人生相談所の室内。


 夢城真樹ゆめしろまきはアルコール、化粧水、除光液、保湿クリームを用意し、贄村囚にえむらしゅうの左腕にへばりついた蜘蛛の糸をなんとか剥がそうとしていた。


「すごい粘着力ねー、これ。シュウ、一体何があったのよ?」


 真樹が訊く。


「また天帝の護法者ごほうしゃと戦っていた……」


「えっ? また天帝が仕掛けてきてたの!?」


 真樹が目を丸くする。


「そうだ……。お前達が襲われたのも天帝達が仕掛けた罠だった」


「やっぱり! なんかおかしい連中だと思ったのよ!」


 事務所のテレビには、真樹が働いていたカフェ襲撃事件の犯人が爆死したニュースが流れている。


『人質に取られた被害者は全員無事だった模様です。なお我々の取材によりますと、襲撃した男達の一人は、寿司職人、荒砥翔也あらとしょうや容疑者と見られ……』


「へぇ、あの犯人、寿司職人だったのね」


 ニュースを観て真樹が言う。


「どうやったかは知らないが、おそらく護法者に唆され、お前と莉沙りさが働くカフェを襲ったのだろう……」


「それにしても、シュウ以外誰も助けに来てくれなかったのよ。店長が警察に連絡したはずなのに。全く社会の治安はどうなってるのかしら?」


 真樹が頬を膨らませた。


 その刹那、贄村の目がわずかに見開く。


「やはり、この世界は何か欠陥がある……」


「えっ?」


「お前、今まで警察という存在を見たことがあるか……?」


「もちろん。見たことが……、あれ? そう言われればお巡りさん、見た記憶がないわね? 偶然出会ってないだけかしら?」


 真樹が首を傾げる。


「いや、私も存在は知っているが見たことがない……。この度のカフェ襲撃事件でも、以前の明導大学の終末騒動でも、あれだけの騒ぎにもかかわらず、警察は現れなかった……」


「そう言われれば……なんで?」


「思い込まされているのだ。我々、全員が何者かによって存在しないものを存在するかのように……」


「えっ!? どういうこと?」


 蜘蛛の糸を剥がしていた真樹の手が止まる。


「黙示録、明導めいどう大学学長……、どちらも実物を見ていないが、我々はその存在を信じていた。誰もがその存在を信じていれば、それは存在することになるのだ。たとえこの世界に存在しないとしても……」


「……なんだかややこしいけど、みんながみんなそれの存在を信じているなら、それはあることになるってことね。じゃあ、そのみんなに信じ込ませてるのって、やっぱり……」


「おそらく天帝……」


 贄村は呟くように言うと、鋭い目つきで自身の左腕に巻き付いた蜘蛛の糸を見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る