第25話.悪魔の仕掛け①


 夢城真樹ゆめしろまきは講義終了後、大学の最寄り駅近くのカフェに緑門莉沙りょくもんりさを呼び出した。


「そういえばさ、学校で話題になってんだけど、福地聖音ふくちきよねの会見に乗り込んでいって一悶着あったらしいじゃない。まきちゃん、キレたの?」


 莉沙が頬杖をつきながらアイスコーヒーを吸う。


「キレちゃいないですわよ」


 真樹はエクレアを頬張りながら、微笑んで答えた。


「あたし、キレさせたら大したものですわよ。あたしキレさせたら、あの会見場から生きて出してないですわよ、マジで」


 真樹は余裕の表情で、もぐもぐと口を動かしている。


「そう。まあ、別にいいんだけど。でもさ、わたしから見てもまきちゃんって見た目可愛いから、マジで優勝狙えんじゃない?」


「皆さん、そう言いますわ」


 真樹は得意気に答える。


「……いや、そこはちょっと謙遜しようよ。相変わらずだね」


 莉沙は呆れた顔を見せた。


「莉沙先輩だって、白のティーシャツにモスグリーンのカーゴパンツと、ボーイッシュな格好は相変わらずですわね。よく言えばカッコいい。悪く言えば色気がない」


「わたし、動きやすさ重視だし」


「ところでそんな先輩に、先導者としてやって欲しいことがあるんですけど」


 真樹が口の周りのチョコレートとクリームをナプキンで拭きながら言った。


「やって欲しいこと? パルクールの大会があるから練習に時間を割きたいんだけど?」


 莉沙は明らかに嫌そうな脱力した声で答えた。


「パルクールなんて終末後の新世界でもできますわよ。実は会って欲しい人がいるんですけども、その人に協力して欲しいのですわ」


「……誰?」


「先輩と同じあたし達、悪魔側の先導者ですわ。鬼童院戒きどういんかいって言う人なんですけど」


「……そう言えば、わたし以外の先導者って誰も会ったことなかったな。他にいたんだ」


「いますわよ。大学にも。天象舞てんしょうまいちゃんって子が」


「ふぅん、学校にもいたんだ……って、もしかしてあの演劇部の行方不明の子って、その天象なんとかって子が消した?」


「そうですわよ」


「呆れた。わたしにあんまり騒ぎを起こすなって言っときながら、なんで学校でやらせるのさ」


「そのためにあの子に奇能を与えたから、しかたなかったんですわよ」


 莉沙は冷淡な目つきで真樹を見ながら、ストローをグラスの中でぐるぐる回す。

 溶けかけの氷がカラカラと涼しげな音を鳴らした。


「……乗り気しない」


「まあまあ、新世界創世に向けてあたし達に協力するって約束で、先輩に奇能を与えたのですから。それに契約書も交わしてますわ」


「……どうすればいいの?」


「ここから二駅先の垣屋駅をちょっと北に行ったところに、元骨島鉄工所だった廃工場がありますわ。今日の夕方6時にそこへ行ってくださいな」


「え、今日なの? 6時ってもうすぐじゃん」


 莉沙は眉間に皺を寄せ「……地図、あるの?」と怠そうに尋ねる。


「地図は……、スマホでググって」


 悪びれる様子もなく、ニコニコ微笑んでいる真樹を見て、莉沙はストローを噛みながら残りのアイスコーヒーを吸い上げ、グラスを空にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る