第4話

なんか皆藤くんの圧がすごい…。


「じゃあ、俺の行きたいお店に付き合ってくれるだけでいいから!ね?」


お願いー!って言いながら、さらりと私の手を握ってブルンブルン振る皆藤くん。



「ちょっ、離して」


「OKしてくれたら離してあげる」




なんか皆藤くんの圧がすごい…。



「じゃあ、俺の行きたいお店に付き合ってくれるだけでいいから!ね?」



お願いー!って言いながら、さらりと私の手を握ってブルンブルン振る皆藤くん。



「ちょっ、離して」


「OKしてくれたら離してあげる」



…。


どうも皆藤くんと話してると調子が狂うっていうか。


皆藤くんのペースにまんまと乗せられてるっていうか。


それが、皆藤くんの人気の秘密なんだろうなーとは思うけど。



「さっき、日誌のお礼になんでもするって言ったじゃん」



そう言われると何も言えない…。



「…分かった。分かったから手離して」


「まじで?やったー!」



ううっ…。


皆藤くんの笑顔が眩しい。


でも日誌書くの手伝ってくれたし。


デートって言ってたけど学校帰りに寄り道するだけっぽいし。


そこまでして皆藤くんを拒む理由も持ち合わせていない。


なぜかデートに合意したにも関わらず手を離してくれない皆藤くん。


そんな皆藤くんは私の表情を見ながら真剣な面持ちでこう言った。



「でも、一つだけ約束してくれる?」


「な、なに?」



含みをもたせて口を開く皆藤くんは、何を言い出すのか予想ができなくて、ちょっと怖い。




「俺のこと、絶対好きにならないでね」




さっきの高テンションの皆藤くんとは、うってかわって低めのトーン。



「な!ならないよ!」



笑顔とのギャップがすごくて、ゴクリと生唾を飲む。



「約束ね」



皆藤くんは冷静にそう言って、さっきからずっと握っていた私の手を離した。


私の頭は”はてな”でいっぱいだ。


好きになったらダメなのにデートするの?


あ、そっか。


さっき面倒くさいの嫌いって言ってたっけ。


好きになられると面倒なのか?


じゃあ、なんでデートするの?


困ったな。


モテる人の考えていることが全然理解できない。



「実は行ってみたいカフェがあって」



皆藤くんはそう言いながらスマホ画面を私に見せてくる。


このカフェは私も見覚えがあった。



「ここって駅前の新しくできたとこ?」


「そう!ずっと行きたかったんだけど、男子だけじゃ入りずらいじゃん?」



皆藤くんが提案してきたお店は私も気になっていた。


仲良しの桃々(もも)はいつも部活で、なかなか予定が合わないし。


もしかして、皆藤くんは私とデートがしたいんじゃなくって、あのカフェに行ってみたかっただけなのかも。


だとすると好きにならないでって言ったことも腑に落ちる。


それならそうと最初っからそう言ってくれればよかったのに。


なんでデートなんてまぎらわしい言い方したんだろう。



「そのお店、私も行きたいと思ってた」


「まじ?すごい奇遇だね?運命?」


「いや、運命って」



びっくりするぐらい軽いノリで言葉を並べる皆藤くん。


さすがにここまでくると清々しい。


そんな皆藤くんを見てると、色々気にしてたことがバカらしくなってきた。


行きたかったカフェにも行けることだし。


成り行きで変なことになっちゃったけど、自称デート?思いっきり楽しもうと思った。




…。



どうも皆藤くんと話してると調子が狂うっていうか。


皆藤くんのペースにまんまと乗せられてるっていうか。


それが、皆藤くんの人気の秘密なんだろうなーとは思うけど。



「さっき、日誌のお礼になんでもするって言ったじゃん」



そう言われると何も言えない…。



「…分かった。分かったから手離して」


「まじで?やったー!」



ううっ…。


皆藤くんの笑顔が眩しい。



でも日誌書くの手伝ってくれたし。


デートって言ってたけど学校帰りに寄り道するだけっぽいし。


そこまでして皆藤くんを拒む理由も持ち合わせていない。



なぜかデートに合意したにも関わらず手を離してくれない皆藤くん。


そんな皆藤くんは私の表情を見ながら真剣な面持ちでこう言った。



「でも、一つだけ約束してくれる?」


「な、なに?」



含みをもたせて口を開く皆藤くんは、何を言い出すのか予想ができなくて、ちょっと怖い。




「俺のこと、絶対好きにならないでね」




さっきの高テンションの皆藤くんとは、うってかわって低めのトーン。



「な!ならないよ!」



笑顔とのギャップがすごくて、ゴクリと生唾を飲む。



「約束ね」



皆藤くんは冷静にそう言って、さっきからずっと握っていた私の手を離した。


私の頭は”はてな”でいっぱいだ。


好きになったらダメなのにデートするの?


あ、そっか。


さっき面倒くさいの嫌いって言ってたっけ。


好きになられると面倒なのか?


じゃあ、なんでデートするの?


困ったな。


モテる人の考えていることが全然理解できない。



「実は行ってみたいカフェがあって」



皆藤くんはそう言いながらスマホ画面を私に見せてくる。


このカフェは私も見覚えがあった。



「ここって駅前の新しくできたとこ?」


「そう!ずっと行きたかったんだけど、男子だけじゃ入りずらいじゃん?」



皆藤くんが提案してきたお店は私も気になっていた。


仲良しの桃々(もも)はいつも部活で、なかなか予定が合わないし。


もしかして、皆藤くんは私とデートがしたいんじゃなくって、あのカフェに行ってみたかっただけなのかも。


だとすると好きにならないでって言ったことも腑に落ちる。


それならそうと最初っからそう言ってくれればよかったのに。


なんでデートなんてまぎらわしい言い方したんだろう。



「そのお店、私も行きたいと思ってた」


「まじ?すごい奇遇だね?運命?」


「いや、運命って」



びっくりするぐらい軽いノリで言葉を並べる皆藤くん。


さすがにここまでくると清々しい。


そんな皆藤くんを見てると、色々気にしてたことがバカらしくなってきた。


行きたかったカフェにも行けることだし。


成り行きで変なことになっちゃったけど、自称デート?思いっきり楽しもうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る