第11話 恋愛レッスン

 そして、夕方、俺は、だれもいない放課後の教室に、ミヤスコとアオイを呼び出した。

 俺はアオイにミヤスコを紹介した。彼女の前世も説明した。

 案のじょう、アオイは疑いの目を向けた。

「本当に、ダーリンのいとこなの?」

「前世が47歳の未亡人なんだが、間違いなく俺のいとこだ。前もって言っとくが、浮気じゃないぞ。アオイ」と俺は答えた。

「ふーん」と品定めをするように、ミヤスコと俺を見つめる。


「六条ミヤスコよ。よろしくね。アオイちゃん。――ところで」とミヤスコはコホンとせき払いをした。「私はあなたたちの恋愛コンサルタントをやろうと思っているんだけど、どうかしら?ヒカル君は賛成してくれたのよ」

 アオイは一歩引く。

「恋愛コンサルタント?」と不思議そうな顔で、彼女は聞いた。

「一言で言えば、人の恋愛のアドバイスをするアドバイザーってわけ。ヒカル君から聞いたけど、あなたたちの仲はそう進展しているように見えないわ。そこで、私の経験からアドバイスをしたいの」


 アオイは体をもじもじと揺らし始めた。「……あ、あたし、ダーリンとキスしたもん」

「キスしたくらいで何?キスしたカップルの仲が冷えていくのを、私はいっぱい見てきたのよ。アオイちゃん、あなたたちは、このままだと、ただのお友達のままで終わるわね」とミヤスコは言う。


 その言葉には、47歳の未亡人の貫禄かんろくがある。話がウソか本当かどうかは別として、とんでもない説得力である。

 だが、俺も感心しているばかりではいられない。

 ミヤスコの願いとは、俺とアオイに恋愛のアドバイスをさせてほしいというものだった。

 そのためには、迷っているアオイを説得する必要がある。

 「お前のためにもなるような気がするんだ。アドバイスをもらおうよ。アオイ」と俺もすかさず言った。


 最後には、アオイもアドバイスを聞く気になったようだ。「師匠ししょう、お願いします」と彼女は頭をぺこりと下げた。

 まずは、第一関門かんもんを突破した。

 このまま、ミヤスコが俺のことを好きだとか、変なことを言わなければ、俺は無事なのだ。

 だが、不安要素は残る。不安要素と言うのは、どんなアドバイスをミヤスコがしてくるかだ。


 教室の机にミヤスコが座る。

「さて、さっそく、始めましょうか。ちょっと、二人とも、そこへ並んでみて」

 ミヤスコに言われるがまま、俺とアオイは並んで立った。

「いいわね。では、カップルのように、腕を組んでみて」とミヤスコが命令すると、俺たちは従った。お互いの腕を組んでみる。

 それを見ていたミヤスコが舌打ちをした。「違う。――それだと、ダンスのペアの組み方。あなたたち、オクラホマミキサーでも踊る気?ミヤスコがお手本を見せてあげる」

 そう言って、彼女は俺の右わきに両手を通して、抱きつくように頭を俺の肩に寄せてきた。

 俺はセーラー服のころもが俺の制服の上をすれる音を聞いて、興奮した。


 思い込みをしていたのだ。俺は、腕を組んでも、男女の体は密着しないものだと決めつけていた。しかし、本当はぴったりとくっつくのだ。

「わかりました!師匠。こうですね」と見よう見まねで、アオイが俺の左わきに両手を通した。

 そして、俺のひじと手首をがっちりとつかんだ。

「――おバカな弟子だこと。それは格闘家がひじを折るときのつかみ方よ。アオイちゃん、こうよこう」

 そう言ったミヤスコの腕に力が入る。俺の体がますます、彼女の体へ引き寄せられる。

 アオイもアオイで、万力まんりきのように俺の左腕を締めあげるので、とうとう、左腕が悲鳴を上げた。


 たまらず、俺は叫んだ。

「おいおい、二人とも、まて!レッスンはこれくらいでいいだろ。俺の体がもたないぞ!」

 救世主が現れたのは、そんな時だった。

 いつのまにか、教室のドアに、髪が黒いおさげの女が立っていた。

「きゃあ!あなたたち、何をやってるんですか!」と、その女が金切かなきり声で叫んだ。

「あ、委員長だ。委員長、助けて!」と俺は天の助けとばかりに、彼女に呼びかけた。

 おさげの女は花里はなざと 散舞ちるまいと言って、俺たちのクラスの委員長である。まじめな性格で、メガネをかけた優等生だ。


 まじめな委員長ならば、きっと、この愛のレッスンを止めてくれるはずだ。

 そう期待した俺がバカだった。

 アオイが次のようなことを言った。

「邪魔をしないでよ。いくら、あんたが

ダーリンのことをひそかに好きだけど、クラスの風紀ふうきを守る委員長の立場から告白しちゃダメなんだ、私の初恋は胸の内に秘めなきゃ、でも、心がキュンキュンして切ないよ

と思っても、絶対に、ダーリンを渡したりはしないもん!」

 委員長のほっぺが真っ赤に染まった。

「ちがう、初恋じゃないんです!ヒカルさんは二番目の恋なんです!」

 委員長の心からの叫びを聞いた俺は、天をあおいだ。

 俺……天罰を受けるようなことをしましたか?神様?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る