最初の怪奇は水の中から

 だが、イラ先輩監督役は思っていたよりハードだった。

 先輩は数時間ずっと、机に向かってウンウンとうなるばかり。


「二万文字以上の小説って、書いたことないのよね」

 プロットの段階で、行き詰まっているという。


「一日どれくらい書けます?」

「五〇〇〇文字なら一晩で書けるわ。実際、送ってみたの」


 言った後に、ホラー投稿先とは違うサイトへアクセスする。

 

 夏に向けた青春小説を応募する、学生限定の新人賞だ。


 ホビー誌やラノベ系ではなく、メジャー新聞社が主催している。


「あんたに触発されて、ちょっとした百合を書いてみたのね」

 ネタに詰まったときに、フッと橙子を題材にした小説を書いてみようと思ったらしい。

 身体の大きい橙子をモデルにした、格闘美少女小説を。


「どういうわけか筆が乗って、プロットから執筆まで一日かからなかったわ」

「あたし、どんな設定なんですか?」

「学生女子プロレスラーよ」


 ガックリと、橙子は肩を落とす。先輩にも、そういう目で見られていたとは。


「でも、才能あるじゃないですか。そっち路線で行きましょ」


 読ませてもらった。

 実際、ホラーより断然面白い。

 自分のツボだからかも知れないが。


「特にこの、主人公の必殺技、相手の首を足で挟み込んで、膝蹴りの後で顔面から落とす技とか、感動すら覚えます!」

「イヤよ。私はホラーが書きたいの。題材だって、この主人公を別人として流用して、手がけようと思うの。その技も、商業作品のパクリよ」


 ホラー小説の舞台は、南海の孤島だ。夏休みの強化合宿で、主人公たちは南の島を訪れる。


「まるで、今のあたしたちみたいですね」

「でしょ? だから誘ったのよ」


 そこはインスマスとかいう都市にまつわる奇祭が行われていた。

 主人公たちは島で祀られている神のイケニエにされそうになり、祭りを阻止しつつ島を脱出するのだ。


 プロットできてんじゃん、と心のなかでつぶやく。


「このまま、書き進めちゃいましょ」

「でもねぇ。犠牲者を出すかどうかで、悩んでいるのよねー」


「出ないほうがいいですよ! 怖いよぉ!」

 頭を抱えて、橙子は震えだす。


「でも、死人が出ないと盛り上がらないわ」

「そこをなんとかするのが、プロ作家としての腕の見せ所ですよ!」

「そうなのかしら。例えば?」

「サービスシーンとか!」


 イラ先輩が、心配そうな顔になる。


「だって、しょぱなからサービスカットがあるじゃないですか!」


 本編は島に上陸早々、海で水着回からスタートしていた。

 男性読者を想定しているのか、当分合宿シーンで疲れるからか知らないが。


「プールにでも行きたいのね?」


 当たっている。

 夏休みに入っても、執筆ばかり。橙子はロクに遊んでいない。


「頭でっかちになってもしょうがないわね。遊びに行きましょう」

 執筆をあきらめ、イラ先輩は水着を用意する。


「どうしよう。サイズがないわ。もうアウトドアなんて何年も行っていないから」


「現地で買いますから、お構いなく」

 どうせ橙子の方も、家にある水着のサイズが合わくなったところだ。


「また大きくなったの?」

「はい」


 主に背丈が、であるが。胸はこれ以上デカくはならないだろう。


「よくプールになんか、行く気になりましたね?」

 行きのバスに乗りながら、橙子は質問する。


「クトゥルフと言えば、水は欠かせないから」


 神話の原作者は、苦手な海洋生物を題材にして、名作を生み出したという。


 不得意なジャンルを描くのも、あながちムダではないのか。


 プールに到着する。


「いらっしゃいませ」

 大柄の男性店員が、レジ前で頭を下げてきた。目が離れているのが印象に残る。


「なんでしょう?」

 ジロジロ見られている印象を受けたので、橙子は警戒した。


「いえ、何も」

 店員も橙子を意識しなくなり、他の客を構う。


 自意識過剰すぎたか。


 現地で色気を隠せつつカワイイものをチョイスする。フリル付きビキニとショートパンツルックだ。


 先輩は、タンキニである。持って帰りたい。


「なによ? ガキみたいって思ってるの?」


「いえいえ」

 橙子は、スマホでキャッシュレス決済する。


「まるで近未来ガジェットね」

 現金払いの先輩が、感心していた。


「いずれ普通になっていきますよ」

 スマホをバッグにしまって、パラソルを確保する。


「泳ぎましょーよ、先輩」


「あんた一人で泳いでなさい。私は執筆してるから」

 直後、先輩はパラソルの下で根を張ってしまう。


「ちぇー」

 橙子は、頬を膨らませた。せっかく、先輩と遊べると思ったのに。


「後で遊びたいって言っても、かまってあげませーん」

 流れるプールで、浮き輪に捕まる。

 身体が大きいので、走りながらだとかなりの速度で進んだ。


 途中で、なにかに脚が絡まる。なんだろう。ゴムのような?


「ひゃあ⁉」

 突然、何者かに足首を掴まれた。このままでは、引きずり込まれてしまう!


「わーん先輩助けて!」

 必死で浮き輪に捕まり、助けを呼ぶ。


「橙子⁉ 待ってなさい!」

 サングラスを外し、先輩が飛び込もうとしたのが見える。


 だが、急に足が自由になった。


「待って。先輩大丈夫です」

 先輩を手で制する。


 突然、橙子の前で水しぶきが上がった。


「すいません! 脚をどけてください!」


 水上へ出てきたのは、小学生の男女たちだ。

 低学年の男子から、脚を上げて欲しいと頼まれる。


「あっ、ごめんなさい!」と、橙子は足を上げてみた。


 一人の少年が、水中へ。かと思えばまた浮上した。彼の手には、水中用のゴーグルが。


「ありがとうございます!」


 どうやら、少年の一人がつけていたゴーグルが流され、橙子の足首に引っかかってしまったらしい。

 身体の大きい女性に声をかけるのが怖くて、こっそり取ろうとしたという。


「なあんだぁ。怖かったぁ」

 脱力して、プールから上がる。先輩の待つパラソルの中へ。


「もう、驚かさないでよ」


「だってぇ」

 苦笑いで場を和ませようとした。


 しかし、先輩の怯えっぷりが尋常ではない。


「てっきり、小説の内容を再現したと思ったじゃない!」

「え?」


 スマホで書いている小説を読ませてもらう。


 合宿メンバーの一人が、海で足を取られて溺れそうになるというシーンだ。

 生徒は助かったが、足首にはウロコがびっしりと張り付いている。手形状に!


「ひえええ!」

 思わず、スマホを投げ落としそうになった。


「バカ! これ高いのよ!」

 橙子が落としかけたスマホを、イラ先輩がしっかりキャッチする。


「すいません」

「そんなに怖かったの?」

「怖いですって! あたしの体験談でもトップレベルの怖さですって!」

「あんたじゃ、何の基準にもならないんだけど?」


 プールの帰り道、橙子は自分の脚を確かめる。日焼けで赤くなっているだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る