第92話 記録し、記憶する二人

 今回の話は外伝に入れるべきだったような気がする。


×××


 この平穏な、そして祭りの前の日々を、多くの野球部員たちは、当事者であるがゆえに認識していない。

 高校球児たちにとって最も大切な季節。

 夏がどんどんと迫ってきている。


「あづい~」

 それはそれとして、今年も既に気温は夏に近付きつつある。

 現在の日本において、最高気温が35℃を超えれば猛暑日であるが、半世紀前にはこのような言葉はなかった。

 30℃以上の真夏日が酷暑であり、35℃以上は単に異常気象であった。


 そんな気温の中で、今年もイリヤは溶けている。

 白富東は教室に冷房は付いているのだが、それでもイリヤ基準では暑いのだ。


 そのクソ暑い中、イリヤは弱冷房の野球部部室で、新曲の手直しをしていた。

 一度は完成していたのだが、実際に球場でこれをやるとなると、純粋に演奏者の体力がもたない。

 ブラバンは文化系の部活の中では割りと体を鍛える方ではあるが、炎天下での演奏とは全く勝手が違う。

 普通の演奏者が弾けない曲を作るのでは、単なる芸術家である。

 イリヤはエンターテイナーである。もちろん同時に芸術性を兼ね備える場合もあるが。

(難しい方はどっかに使いまわそう)

 この程度のことは考えている。


 ちなみにイリヤの曲はJASRACに著作権管理を信託していない。

 そもそも活動基盤がアメリカにあるために、あちらには登録してある。

 彼女の場合はクラシックからメロディーラインをパクってくる楽曲があったりするので、それらは無料解放してたりもする。

 だがしていないのもあるので、結局は確認の手間はかかるわけである。




 イリヤが色々と頭の中で考えていると、ドアを開けて入ってくる少女がいる。

「うわ、涼しい」

 ノート数冊と筆箱を手にした瑞希は、うっすらと汗をかいていた。

 この人もキレイだな、とイリヤは時々思う。


 イリヤは美しいものが好きだ。

 もっとも彼女の場合は、一般的には極端に醜いものを逆に美しいと感じてしまう、歪な感性もある。

 そんな彼女からして、瑞希は純粋に美しいと感じる人間である。

 特にそう感じるのは、直史と一緒にいる時だ。


(見た目は清純な感じだけど、たぶんセックスは大胆)

 そんな妄想をしながらも、イリヤはまた新たな曲の着想を得たりする。性欲の解放とセックスアピールはミュージシャンにとって大切なことである。(ド偏見

「ねえイリヤ」

 そんな集中力の拡散を見て取ったのか、瑞希が話しかけてくる。

「今度はどんな曲になるの?」

「聞いてみる?」

 五線譜を愛用するアナログなイリヤではあるが、パソコンも併用している。ヘッドホンを渡された瑞希は特に躊躇もなくそれをかける。

 流された音楽は、リズムはオーソドックスなものだ。

「行進曲っぽい?」

「それを意識してるわね」


 イリヤの素養はクラシックが基本にあり、そこからジャズが他の全てへの道へと導いた。

 クラシックはあらゆる音楽の中で、一番長く愛されてきたものであるだけに、そこからイメージを広げるのもおかしくはない。

 本人としては面白ければそれでいい、というのが正直なところだ。

 クイーンだってボヘミアン・ラプソティではオペラ的な要素を取り入れてるし、音楽をカテゴリーで分けるのは彼女によって無意味なことである。

「これ、演奏難しくない?」

「だから編曲中」


 イリヤは誰にでも弾ける音楽と、極めた者しか弾けない楽曲の、両方を大切にしている。

 こういった応援曲は、誰にだって練習したら弾けるものでなければいけない。

 ヘッドホンをイリヤに返した瑞希は、自分の作業をすることにした。

 関東大会は観戦出来なかったので、スコアを見てそれぞれの選手から聞き取りを行った。


 白富東は圧勝したが、誰も気を抜いていない。

 関東大会はおそらく、どのチームも試行錯誤をしている。

 県大会や都大会で優勝した時点で、夏のシードは取れているのだ。関東大会の勝敗は夏の出場とは全く関連しない。

 だから県代表レベルとの公式戦は、切り札や隠し球は使ってないはずだ。


 もっとも白富東も、完全に勝利だけを目指したわけではない。一年や公式戦経験の少ない二年を使って、経験を積ませている。

 関東大会で優勝したからといって、全国制覇が保証されているわけではない。

 去年だって関東大会は優勝し、大阪光陰にも勝ったものの、決勝では逆転負けを食らった。

 高校野球は甘くはないのだ。




 スコアのコピーと、伝聞の記録から、事実と主観を抜き出していく。

 瑞希は弁護士を目指しているのだが、こういった作業を得意とするあたりは、記者などの仕事も向いているのかもしれない。

 そんな瑞希に、今度はイリヤが逆に質問する。

「ねえ瑞希、私も質問していい?」

「いいけれど?」

 ちゃんとイリヤに向き直る瑞希はやはり、お行儀がいい。

「男性とのセックスって、どういう感じ?」

「……前も似たようなことを聞かれた気がする……」

 溜め息をつく瑞希である。

「そういうことはあまり他人に広言するものじゃないと思う」


 イリヤは基本的にはバイセクシャルだ。

 だがどちらかというと女性との接触の方が、気が楽であるらしい。

 恋愛対象には男性もなるのだが、性欲の解消は女相手の方がいいという、困った性癖を持っている。

「私も一度ぐらい、男性と寝てみたいと思うんだけど、どう相手を選んでいいのか分からないのよね」

「……試してみる程度なら、芸能界にいくらでも相手がいるんじゃない?」

 そう言ってみた瑞希であるが、こんな言い方は自分でも好きではない。

 気をつけていないとイリヤに対しては、気遣いのない言葉を吐いてしまう。

 別に芸能界に偏見があるわけでもないのに。


 イリヤとしても瑞希を怒らせるのは本意ではない。

 彼女はイリヤが今一番興味を抱いている人物の恋人であり、彼に対する影響力は大きい。

 もちろん、そうそう他人のことを悪く言わない性格であるのも承知の上だが、だからと言ってなんでも許容するわけではない。

「変な話になっちゃったわね。野球部は今年は優勝出来そうなの?」

 露骨に話題を変えたが、瑞希としてもそう言った話題なら普通に話せる。

「調べれば調べるほど、不確定要素が多すぎる……」


 瑞希は野球部の、正確には直史のことを知ろうとして、記録を取り始めた。

 そしてそれは、もうすぐ終わる。

 あと二ヶ月と少しで、直史の高校野球が終わる。

 正確には甲子園でベスト8以上になれば、国体にまで三年生は参加出来るのだが、直史はもう完全に大学受験とその先を見つめている。

(やだな……)

 もっと直史を見ていたかった。

 もちろん大学に入ってからも野球はやるつもりであるし、仕事が落ち着いても草野球ぐらいはするだろう。

 しかし瑞希も実感する。

 高校野球は特別だ。調べれば調べるほど、学べば学ぶほど、そう感じる。

 こんな特別な舞台は、他のどの高校生にも存在しないだろう。


 そんな瑞希の心の揺れを、イリヤはなんとなく感じる。

 本来彼女の感受性は豊かだし、他人の心の機微にも通じている方なのだ。

「瑞希は他に、何か書かないの?」

「他に?」

「野球部の記録の他に」


 瑞希の書いている内容を、関係者であるイリヤは知っている。

 自分の言葉がちゃんと正しい意味で表現されているか、瑞希自らが見せに来るからだ。

「他には……将来は、書くかもしれない」

 瑞希は読書が好きだ。読むジャンルはそれなりに広いが、ノンフィクション形式の物や、実在の話を元にした小説などを好む。

 その取材がきちんと行われているので、イリヤは瑞希のことが好きなのだ。




「私を書いてみない?」




 だからそんなことを言った。


「……イリヤを?」

 瑞希にとっては晴天の霹靂であるが、イリヤという素材は、瑞希にとっても不思議な存在だ。

 彼女はこの世界にいる多くの人々の中で、間違いなく主人公と言われるタイプの人間だ。

 彼女を中心に世界が動くし、彼女は世界を動かしてしまえる。

 生い立ちから行いまで、その内面を知りたいとは思わないではない。


 彼女はスターだ。

 直史と同じように。


「……書いてみたいと、思うことは思う」

 正直に言えばそうなる。

「でも今は無理」

「今すぐなんて言わないけど」

 机にほっぺたをつけて、下からイリヤは瑞希を見つめる。

「どうせ好き放題書かれるんだから、私は瑞希がいいな」


 そこまで言われて、瑞希は悪い気はしない。

 だが自分はこれまで、割とイリヤに対しては事務的な、あるいは機械的な対応をしてきた。

 こういう、おそらくは好意からの提案をされるのは、不思議ではある。

「私でいいの?」

「瑞希がいいの」

 不思議そうな顔の瑞希を見て、イリヤは面白そうに笑う。

「そんなに難しいことじゃないと思うし」

「けれどずっと先でしょ?」

「そうかな? 私は早死にするタイプだと思うんだけど」

 そしてまた笑うイリヤの表情に浮かぶ、何か不吉な気配。


 瑞希はこれまで、あまりそれに触れたことがない。

 一人っ子で両親の祖父母も健在で、あまりそれに触れたことがない。

 死の気配に。

「27クラブって知ってる?」

「……いいえ」

「ミュージシャンの中でも後世に強い影響を残した人たちがいるんだけど、その中でも特に27歳で死んだ人たちのこと」

「すごく早くない?」

「ブライアン・ジョーンズ、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、ジム・モリスンあたりが1970年前後に死亡してるし、ずっと後に自殺した人だとカート・コバーンとか」

「ごめんなさい、洋楽はちょっと。ジミ・ヘンドリックスとジャニス・ジョプリンは名前は知ってるけど」

 瑞希の素養に洋楽はあまりないのだ。

「だから私は27歳までは絶対に死なないと思うし、逆に27歳までに何かを残さないといけないと思ってる」


 それは、思い込み。いや、気負いというものではないだろうか。

 27歳と言うなら、もうあと10年。

 まだ10年と思うか、それともたったの10年と思うか。

 瑞希の知る限りのイリヤの経歴からすると、あと10年でも多くのことを成し遂げそうではある。

 あと10年しかないと思うのであれば、イリヤの生き急ぐような、様々な物から何かを生み出そうとする姿にも納得する。

「私が28歳になったら、一度伝記を書いてみて」

「28歳かあ……」

 瑞希は、そのタイミングに思わず唸らされる。


 イリヤが28歳なら、瑞希は29歳。

 大学に行って法科大学院から司法試験を受け合格し、司法修習を終了し、二回試験も合格する。

 実際にスムーズに弁護士になれたとして、ようやく少しは働けるようになる頃だろうか。

 直史はもっと早いコースを想定しているが、瑞希としてはそれぐらいが現実的ではないかとも思う。

「あなたのことを調べるために、アメリカにも行くの?」

「ノンフィクションを書くなら必要でしょうね」


 瑞希がノンフィクションで野球部のことを書こうと思ったのは、自分の取材能力や文章力を考えてのことではない。

 それら以上に重要と思われる、同時代性を既に備えていたからだ。

「28歳になってから自分で書いた方がいいと思うけど」

「歌詞以外の文章を書くのは苦手なのよ」

 そう言うイリヤであるが、日本語に限って言えば、作詞能力も微妙である。


 瑞希はイリヤのことを、特別な人間だと思っている。

 たとえば大介やセイバーのような、圧倒的な影響力を持つ人間だ。

 同じように感じる直史が、瑞希と同じ道を進もうと考えているのは、少し不思議な感じもする。

「イリヤは卒業したらアメリカに戻るの?」

「私はそうしたいけど……二人はそうじゃないでしょうから」

 二人。佐藤家の双子のことだろうか。

「まあ、あっちとこっちを行ったり来たり?」

 まるでスターのような生活とも思えるが、既にイリヤは実績を残したスターなのだ。

 本当なら日本の地方都市にいるような人物ではない。……補習でえぐえぐと泣いている姿を見ると、とてもそうは思えないのだが。




 それからしばらく、二人はお互いの仕事をした。

 芸術的なことと、散文的なこと。方向性は全く違うが、共に創造性には富んでいたこと。

 メンタリティの全く違う二人が、同じ部屋で同じことのために、違うことをしているのは不思議である。


 なおこの日のことをイリヤは思い出し「ロッカールーム」というタイトルの楽曲を生み出す。

 夏の直前の、二人の少女の出来事であった。


×××


 本日3.01が投下されています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る