第65話 キャッチャー失格

「こけおどしだ」

 大庭はあっさりとそう断ずる。


 キャッチャーというポジションは、あるいはピッチャー以上に専門性が高い。

 打てるキャッチャーというイメージがいまだにそこそこあるのはドカベンの影響であって、本来キャッチャーというのはピッチャーほどでなくても、打撃は大目に見られるものなのだ。

 その後にもメジャーなマンガのホームラン王や、やたら勝負強いグラサンキャップなどがいて、強打者のキャッチャーというのはフィクションの世界では需要がある。

 その一般的なキャッチャーの代表的な例はジンである。それでもキャッチャーとしては小技も使えるし、読みでそれなりの打率を残せるので、打者の層が薄い時は上位を打っていた。


 大介のキャッチャーは、確かにキャッチングはしっかりとしている。

 ボールを受けた時に、ミットが流れていくとボールに申告されやすいのだが、微動だにしない。

 さすがにフレーミングの高等技術は使わないが、そこまでを求めるのは無理だろう。

 

 変化球もたやすく捕っている。ワンバンの沈む球もだ。

 考えてみればワンバンのボールをスタンドまで持っていくのだから、ワンバンのボールにも対応出来るのはおかしくないのかもしれない。

(いや、おかしいけどな)

「監督、本当にこけおどしなんですかね?」

「……そのはずだ」

 打席にバッターを置いていないなら、ピッチングもキャッチングも簡単なはずだ。


 大庭は打者に対して、いくつかの嫌がらせを指示した。

 本職のキャッチャーなら、簡単に対応出来るものである。




 直史と大介のバッテリーでリードをするのは、大介の方である。

 ベンチからジンがサインを出すというのも考えたが、細かい打者の雰囲気などが分からないなら、直史に任せた方がいいと思ったのだ。

 そして直史は大介に言った。

「お前がやられたら嫌だと言う球を要求してくれればいい」

 確かに、それは打ちにくいだろう。


 初球、インハイへのストレート。

 バッターはいきなりバントの構えである。視線を遮られたキャッチャーは、ボールを捕れない場合がある。

 直前でバットを引く。大介は捕れずに弾いてしまった。

「ストライッ」

 新しいボールをもらった大介は、座ったまま肩だけでボールを寄越してくる。

 胸元へのコントロールに優れた返球だ。


 二球目、カーブ。

 スイングしかけたバッターが、バットを後ろに引いた。

 大介が無理にボールを捕ろうとしていれば、バットが当たって打撃妨害になったかもしれない。

 だが大介はバットを避けて、ついでに捕球も放棄した。

「ストライッ」

 また新しいボールをもらう。


 予定通りだ。

 直史は内心でほくそ笑んだ。


 二球連続で後逸。

 こんなキャッチャーは失格であると、バックネット裏がざわつきだす。

 大介は平然としているし、直史も平然としている。

 事前に聞いているバックも、動揺はしない。


 三球目。

 スルー。バッターは空振りし、大介は沈む球をミットで弾き、プロテクターで前に落とす。

 振り逃げをしようとしたバッターであるが、落ち着いて目の前のボールをファーストに送球してアウト。

 想定の範囲内で、事態は問題なく進行していく。




 いくらなんでも捕球技術がひどすぎる。

 そもそも捕ることを放棄して、とりあえずスリーストライク目は前に落としてアウトにしているのか。

(そんなバカなことはいくらなんでもしないと思うが、それならそれでやりようはあるぞ)

 大庭は九番の、守備力偏重打者に伝言する。


 八番バッターには、七番とほぼ同じ方法を伝えてある。

 相変わらず変化球はキレキレであるが、それを捕るキャッチャーがひどい。

(体で前に落とすことを前提なら、横の変化球は使わないだろう)

 そのはずなのに、スリーストライク目は変化の大きなシンカーを使ってきた。

 体の近くの球を、キャッチャー前にバント。大介は飛び跳ねるようにそれを捕り、ファーストへ送球。

 ツーアウトである。


 ベンチからそれを眺めるジンは、怪我の痛みも忘れるぐらいに複雑な気持ちである。

 正直なところ、これはキャッチャーとしての常識に反している。

 普通のピッチャーなら、こんなにころころとこぼすキャッチャーには投げられないだろう。

 しかし直史は構わずに投げるし、大介も難しい球を要求する。

 直史は普通ではないし、大介は直史を信じている。


 ランナーがいないなら、ツーストライクまではいくらこぼしても大丈夫。

 そしてスリーストライク目は、前に落とせばどうにかなる。

 後逸さえしなければいいのだ。だからこれでいいのだ。


 全国の真面目なキャッチャーに喧嘩を売っているようなバッテリーであり、味方であるジンも、認めがたいものがある。

 だがランナーがいないのであれば、確かにキャッチする必要はない。

 振り逃げするにしても、前にボールがあれば、ファーストに到達する前には刺せる。

 ランナーがいれば走り放題であるが、そもそもヒットを打つことさえ難しい。直史はパーフェクトが出来るピッチャーなのだ。




 九番は、打撃力ではなく守備力でスタメンに入っている選手だ。

 受けた指示は、強振。

 目の前で強く振られるバット。大介は当然のように捕球出来ない。。

 二球連続のスルー。一つ目はプロテクターの腹で、もう一つは膝で止めた。

 来ると分かっていれば、痛みにも耐えられる。


 バッテリーは完全に割り切っている。

 ツーストライクまではどんな球を投げてもいい。ランナーがいないからだ。

(しかしそれをここまで徹底するのか)

 大庭だけではなく明倫館ベンチも、白富東のベンチも、スタンドも応援席の解説者も、この異様な光景に見入っている。


 勝てるな。

 直史は明らかに流れが変わったのを感じた。

 観客はどちらを応援するというわけでもなく、ただ目の前のありえない光景に見入っている。

 捕れないキャッチャーで、ツーアウト。

 いくら佐藤直史でも、キャッチャーの能力が低すぎれば抑えるのは難しい。そう考えた人間が大半だろう。


 だがランナーさえいなければ、ツーストライクまでは後逸しても問題ないし、三振のボールを捕れなくても、振り逃げにさえしなければいい。

 そもそもパスボールという言葉は、キャッチャーがボールを捕れずにランナーを進めてしまうことを言うので、いくらボールを弾いて捕れなくても、ランナーがいないなら問題ない。

 コペルニクス的思考の大転換というか、通常は使えないキャッチャー起用である。


 三球目のストレート。

 ファールチップになったその球を、大介はわずかにミットを動かして、しっかりと捕球した。

 スリーアウトチェンジである。




(最後の一球は捕れたか……)

 マグレにしても、たいしたものだ。

 公式戦初めてで、しかもいきなり甲子園の決勝。

 一人でもランナーが出れば、それで勝負は決まる。

 そんな中で割り切りすぎて、ツーストライクまでは捕球を放棄。

 そこからスリーストライク目だけは前に落とし、ファーストで処理。


 どこの草野球だ、と言いたい。

 いや草野球よりもさらにひどい。

 だが初めて試合に出たキャッチャーは、ああいうものだ。最後の一球を捕っただけでも及第点。いや、状況を考えればこれで満点だ。


 ふと大庭は思い至る。

 キャッチャーに注意しすぎて、打つことへの意識が薄かった。

 相手は佐藤直史で、こちらは下位打線だったということもあるが、攻撃への意識が薄かったか。

(勝負は次の回だ)

 一番の伊藤からの打線。ここで決める。




 次で決めると思ってるんだろうな、と直史は思った。

「しっかし完全にだましたよな」

 大介は満面の笑みである。応じる直史の笑みも黒い。

「捕れないと思っただろうな」

 大介がボールを弾いたのは、全てわざとである。

 キャッチャー攻略へ思考を誘導させて、ただでさえ打てない直史を、全く打てないようにさせた。

 一人でもランナーが出れば、三塁までの盗塁は余裕であろうし、後逸でサヨナラということも考えられたのだ。


 ツーストライクまでは、捕る必要は全くない。

 極論すれば大介が注意すべきは、打撃妨害と、スリーストライク目の振り逃げだけであった。


 野球は結局のところ、実力差がそれほどなければ、あとは騙しあいである。

 まず、ここでの騙し合いには勝利した。

 問題は10回の表であるが、ツーストライクまではまだ捕球が出来ないと見せて、相手の油断を誘えばいい。

 大介のキャッチャーの能力をあえて低く見せることで、向こうの攻撃の選択肢が増えたように思わせ、ピッチャーの攻略への意識を割く。

 確かに色々な面で大介はキャッチャーとしての最低限の能力が足りていないので、こちらも策を弄するだけだ。


 それにこれは、相手の意識をとにかく攻撃だけに向けさせることにもなる。

 直史を攻略するのか、大介を攻略するのか、思考のリソースを攻撃に偏らせる。

 九回の裏は確かに下位打線ではあるが、ツーアウトからでも武史に回り、武史が出塁すればアレクだ。

 そしてもしアレクが敬遠などされた場合は、直史に打席が回る。


 直史の打者としてのデータは少ない。特に二年になってからは、積極的に打つこともない。

 だが中学時代の直史はクリーンナップであり、今でも打率自体はかなり高いのだ。

 そして10回の裏には、確実に大介に打順が回る。


「あんたら心臓に悪いのよ」

「説明してた通りの展開だったろ?」

「まあ……分かるけどね」

 シーナもこの作戦の有効性は分かっている。




 八回の裏まで、明らかに球場の雰囲気は明倫館寄りであった。

 その流れを大介が爆散させたが、それでもまだ完全に有利とは言えなかった。

 そして大介のキャッチャーで、とにかく意表を突くことには成功した。


 急造キャッチャーなどいくらでも崩せる。

 そう思わせることで、明倫館の意識は攻撃にばかり偏っている。


 九回の裏、サヨナラを狙う白富東であるが、高杉はまだ体力を残している。

 しかし集中力が乱れている。先頭打者を四球で出してしまった。

(いかんな)

 大庭は完全に流れが変わっていることを感じ取った。

 割と簡単にアウトを取れる白富東の下位打線を、四球で出してしまうのはもったいない。

 村田は動じずにリードしていて、高杉も動揺しているというわけではないのだが、集中力の低下が見られる。


 大介のキャッチャーだ。あれが調和を乱してしまった。

 そして次の打者へのストライクを、バントで送られた。


 ワンナウト二塁。打者は今日は九番の佐藤武史。

 普段は四番を打っていることが多く、本質的には中距離打者だが、ホームランが打てないわけではない。

 この場面ではホームランはいらない。次の打者がアレクということもある。

 純粋に、それなりの当たりのヒットが出れば、そこでサヨナラだ。




 白富東のバッターで一番恐ろしいのは白石大介で、二番目は中村アレックスだ。

 四番に入っていることは多いが、佐藤武史の危険度は、それよりは低い。

 ピッチャーとして八回までを投げたことで、疲労は溜まっているだろう。打ち取るのにそれほど難しい打者ではない。


 村田が注意するのは、次の回だ。

 下手をするとアレクから始まり、割と打率の高い直史がいて、そして大介には絶対に回る。

 さすがにもう敬遠だ。しかし歩かせても次は四番の鬼塚。

 今日の内容はあまりよくないが、油断できるバッターでもない。


 綱渡りだ。

 八回の逆転で、勝てると思った。ツーアウトまでは負けると思っていたのに。

 野球に流れなどないと信じる村田は、この不条理なまでの一発逆転が、野球の魅力なのだろうと思う。

 世界で競技人数の多いバスケとサッカーには、一発逆転がない。

 野球だけが特別で、野球の神様はいくらでもドラマティックな展開を演出出来る。


 ここを抑える。

 抑えて、延長で勝つ。

 いくら無表情な村田でも、優勝がしたくないわけではないのだ。


×××


 夕方に九章最終話投下予定。でも予定は決定ではない。

 次話「紫紺の大優勝旗」

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