第11話 魔力測定

「い、今のは…………?」


 衝撃はなかった。けれども、確かに僕の中にナニカが入り込んで、揺さぶっていった感じがした。

 そんな風に呆ける僕の手から針を抜き、清潔な布で傷口を抑えているリーリスはひょいと首を伸ばすようにして装置の上についている水晶の板を覗き込んだ。


「今、あるじ様の中をナニカが通り抜けるような感触がしたのではないか?」

「うん! あれがもしかして魔力…………?」

「ああ。この装置は血液中に含まれる魔力と、装置から発せられる魔力との反応によって総魔力量と魔法適性を調べることができるものだ。といってもこれは簡易版で、本格的なものはそれこそ街にでも行かねば見られないがな」

「適性って項目があるのは、適性によって使える魔法とかがあるってこと?」

「そうだな。適性には大まかに分けられた火、水、風、土と特別な適性である光と闇があるな。まあこの二つの適性が出ることは滅多にないが」

「へえ。…………あ、本格的な装置になるともっと大きくなるのかな?」

「もちろん。簡易版との大きな違いは、先程の項目に加えて瞬間放出魔力量を調べることもできることだな。といっても、これを知ることによるメリットは『どれだけ高位の魔法を戦闘中に使用できるか』という指標を得られる、ぐらいだろうか」

「つまり、高位の魔法になればなるほど魔力の消費量が増えていき、戦闘中であれば時間をかけて魔力を使っている暇がないから瞬間的に魔力を使えないといけない、ってことかな?」

「ほう、なかなか鋭いではないか」

「いやぁ、そういうのって向こうの世界ではよく使われる設定だからね」


 その言葉に、リーリスはふむふむと頷きながら「魔法についての知識はある程度あるのかもしれないな」とつぶやいていた。


「さて、これが主様の魔力量と魔法適性だな」

「…………ごめんリーリス、僕まだこっちの文字読めないんだった」

「…………あー、それも勉強項目に追加だな」


 水晶の板を差し出されたときにそんなやり取りはあったものの、僕は彼女に代読してもらうことで自分の魔力についての知識を深めることとなった。


「まず、総魔力量は百七十五万、といったところか。喜べ主様、これは人間の中ではかなり多い方だぞ」

「え、あ、そうなんだ」

「まあどうせ後から魂の器を広げるがな。それでも最初の魔力量がこれほど多いのは流石主様といったところだろう」

「魔力量って生まれたときから変わらないんじゃなかったっけ?」

「時間と労力をかければある程度までなら広げることができる。とはいえ元の器が小さければ大して広げることはできないから、元の器が大きいに越したことはないのだ」

「へえ…………」

「そうだな、ユリウスの魔力量はおおよそ二十五万ぐらいだ。恐らく器を広げ切ってこの値だろうな」


 そう聞くと百七十五万という値がかなり多いということはわかる。そこで気になった僕は一つ質問をしてみた。


「リーリスの魔力量って、どのくらいなの?」

「ん? わたし? あー、しばらく計測していないからわからないが前に計測した時は一千六十二万、ぐらいだったかな?」

「…………じゃあ、人間としての最高値は?」

「ああ、それなら先々代の勇者だったかが出した三千五百万、ぐらいが最高だった気がするな。それからは流石に二千万を超えるような人間は出てきていなかったと思うぞ」

「そ、そっかぁ…………」


 どうやら僕の魔力量はかなり多いらしいとはいえ、当然のように上には上がいるようだ。というか現状リーリスの方が僕より強いのでは…………?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る