第23話 御言葉

 カウンターから、わざとらしく酒瓶を持った酔っぱらいな、悪役顔のおじさんが、千鳥足に近寄って来ます。


 実はこの悪役、ギルマスです。スミマセン変な事を、お願いして。しかも、この人だけノーギャラだ。


 キターって顔した御手洗会長を「真打ちは後から」と牽制しつつ、片桐先輩に台詞を促した。


 実際、もし御手洗会長が何も知らずに本気で暴れると危険なのです。死人が出ます。もう2人は、そこまで強くなってます。


「御手洗会長に汚い手で触るな(棒)」


 そ、そこは、聖女ミタライだったでしょ! まだ、触ってもないし。


「なんだ、この若造。邪魔しやがると、ぶちのめすぞ!(棒)」


「笑止! この生徒会副会長の片桐を? 面白い。できるなら、やってみろ!(棒)」


 そこも、勇者カタギリだろ! 生徒会副会長なんて言って誰が分かる?


「き、貴様みたいな若造が勇者だと……信じられるか!(棒)」


 ……台本に戻りました。相手の台詞なんて聞いて無いのですね。なる程、よく分かりました。


 御手洗会長は、まだ座ってて下さい! 出番は用意してますから。


「えーと、……ならば試してみるがいい(棒)」


 なーんで、この台詞でペーパー盗み見るかな?


 と、そこに身なりの良い若者が二人の間に入ります。


「これは聖女ミタライ様に勇者カタギリ殿、それから従者のタロー君ではありませんか!このような場所でお目にかかるとは」


 実はここから、悪役と片桐先輩の殺陣たてに入る予定だったのですが、片桐先輩が余りにも下手過ぎて急遽、分隊長のゼクスさんに代わってもらいました。今、俺の剣術の先生をしてもらってます。


 ってお前、従者のタロー君なんて台詞なかっただろう。勝手にアドリブ挿むんじゃねー!でも台詞は流暢?!


「てめぇー。えーと……フジャラモジャラ!」


 悪役ギルマスさん、台詞を忘れましたか? そうですか。俺の顔を見られても……エエィ。もう、行っちゃえ!


 目で合図を送ります。


     *     *


 小芝居編終了。ここからバトルです。パチパチ。


 ギルマス、手に持った酒瓶で分隊長ゼクスに殴り掛かりました。かなりの勢いです。先程と違いイキイキしてます。辛かったんでしょうか? 台詞。


 んっ? 酒瓶で殴りましたね! アドリブですか? 最初はパンチでしたよね?!


 ゼクス、左腕でガード! しっかり対応できてます。さすが俺の先生。


 グワッシャーン。


 腕、大丈夫か? それはそうと、その壊れた酒瓶のお代、だれ持ちだ?


 ゼクスは、ガードの腕を引き手に反動をつけて渾身のリバーブロォー!!


 ドォグッワ!! って、低音だけど腹に響くような音がしました。痛そうー。


 ギルマスの身体二つ折り、軸が30センチずれます。凄い威力です。手加減しているようには全く見えません。


 しかしギルマス、ノーダメージ!


 逆襲。二つ折りの身体そのままに低くタックル。これをゼクス読んでいたか踏ん張る。というか迫真、殺陣感たてかん全くなし。


 ギルマスの顔が低い位置にきてます。ゼクスこれを狙って膝を飛ばすが……入りません! ギルマス、ガード。これは、もはや酔っぱらいの動きじゃない!


 さらに攻防、速さ2倍速。実況が辛い!


 ゼクス、後ろに回り込んだ。


 すかさずギルマス、後方に肘打ち一閃。


 ゼクス、ガートしない。かわりに腰を落としてこれを躱す。まるで重力消失!


 そこから右手で足を刈った!


 たまらずギルマス、ドーッと背中から落ちた!


 ゼクスがマウントポジ。両足の使い方が上手い! ギルマスの両手を封じた。


 胸ぐらを掴み、懐から取り出したナイフを首に押し付けた。


 ギルマスが殴りかかってから、ここまで10秒未満。ギャラリーにしわぶきひとつ無し。


     *     *


 店内のどこかで、誰かの息一つ。


 御手洗会長でさえ、今の攻防に目が離せなかったようで両手は胸の前。乙女か!


 チクショー、格好いいぞゼクス! ヒューヒュー。


「ちっ!」片桐先輩の舌打ちです。


 しょうがないでしょう。出来なかったんだから。……これは無理か。


     *     *


「ここで聖女ミタライより、一言たまわります!」


「はっ、わたくし?」


 そう、あなたです! お待たせしました。やっとあなたの出番です。


 今、この店内にいる全ての人間が聖女ミタライの御言葉みことばを待っております。生徒会長を勤めていた、あなたなら出来るはずです。


 この場に相応しい、感動的な一言を!


 さあ。


 聖女ミタライ、両の手を胸の前に置いたまま、目を伏せた。


 一言。


     *     *


わたくしのために、喧嘩しないでぇー」


 違うと思いまぁーす!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る