小悪党の終焉

 渋谷スクランブル交差点から少し離れた裏通り。

 そこに、防弾仕様のハイエースや陸自の中型トラックが集結した。

 陸自やISSの面々は、全員が自動小銃に防弾チョッキを装備して、無線をチェックしている。


「桔梗1。これより暗渠内に突入する」


 レンジャー徽章を着けた大柄の自衛隊員が先導し、暗渠の中に入って行く。

 自衛隊員達の鉄帽には暗視装置JGVS-V8が装着されており、ISS局員もAN/PVS-14暗視装置をACHヘルメットに装着してある。

 それぞれの小銃にも、レーザーサイトが付けてあった。

 暗視装置を装備していると、照準器でのエイミングが出来なくなるからだ。


「……暗いな」


 若い隊員が小さな声で呟いたが、思ったよりも声は響いた。


『馬鹿野郎! 相手にバレるだろうが!』

『すいません……。大塚三佐』


 無線で𠮟責される。声は更に小さい。

 そんな事もありながら冷たい水で凍えつつ、暗渠の中を進んで行く。

 

『……しっ。少し静かに』


 大塚三佐と呼ばれた自衛隊員が、口元に指を添え「黙れ」とジェスチャーした。

 微かに水音がする。


「……いた」


 あるISS局員が、先に立つ三人の人影を見つけた。手にはAR-15系のカービンを持っている。


『アンタ等の標的だ。先は任せる』


 その三佐の言葉を受け、局員が叫ぶ。


「日本ISSだ! 武器を捨てて投降しろ!」


 人影は慌てて銃を構え、撃ち始めた。

 狭い暗渠内で銃声が反響する。

 だが、ISS局員や自衛隊員は冷静に対応した。地面に伏せ、レーザーで狙う。

 だが、向こうの逃げ足の方が早い。


「追うぞ、このまま地上に出られたら厄介だ」

「……先制攻撃出来ない方が厄介だよ」


 三佐がそうボヤキ、89式を構え直す。

 装備面では斎藤達より優れている。そして、人員も案山子じゃない。


「進め!」


 号令。銃を構えつつ、前進する。

 斎藤達は散発的に銃を撃ってくるが、所詮暗闇での盲撃ちだ。暗視装置で構えたのを確認し、射線を切ればいいだけ。


『この先は行き止まりです』

『そこで斎藤一味を追い詰めます。……なんかあったら撃ってください』

『へいへい。仰せの通りに』


 そして、三分も経たない内に日の光が暗渠に差し込んできた。

 5.56ミリ弾の猛攻が襲ってくるが、自衛隊員がカービン銃を狙い撃ち攻撃を封殺する。


「無駄な抵抗を止め、投降しろ!」


 局員が叫び、SCRAの銃口を向けた。

 外に出る。そこは商店街の古い貯水池だった。

 中田と黒坂が金網をよじ登り、斎藤が拳銃一丁で二十人以上もの相手に立ち向かおうとしている。


「黙れ!」


 斎藤は憤怒に駆られ、震える手で拳銃を握っている。


「お前達に何が分かる! 俺がどんな思いで! この国に尽くしてきたか!」


 現職の自衛隊員達。元警官や元自衛隊員達に対し、溜まった鬱憤をぶつけた。


「俺は、俺達は必死になって国に尽くした! だが、国民はどうだ“役立たず”だの“税金泥棒”だの“人殺し”だの散々言いやがる!」


 中田や黒坂は金網から降り、何とも言えない目で上官を見ていた。


「……分からないのなら、分からせてやる。そう思っただけだ!」

「……そうか」


 大塚三佐はそう漏らし、近くにいた二曹に自分の小銃を預け鉄棒を脱いだ。


「斎藤一佐! 俺も分かるぜその気持ち!」


 その場にいる全員の視線が、三佐に注がれる。


「俺も何度も煮え湯飲まされてきたからな!」

「……分かってくれるのか?」


 突如現れた理解者に、斎藤は驚き拳銃を下ろした。ISS局員達は銃を構えたが、三佐の陰に隠れ斎藤は撃てない。

 三佐は斎藤の前に立った。

 

「だが……お前はやり過ぎた。こんな事したって、分からねぇ奴には一生分かんねぇんだ」

「なっ!」


 腰の入った重い拳が、斎藤の顔面にめり込んだ。


「俺達はなんだぜ 忘れたか?」


 水に沈む斎藤を引き上げながら、三佐はそう呟いた。

 斎藤を掴む太い腕や鋭い眼光、顔に刻まれたシワは彼が歩んできた人生を物語っている。

 彼は戦ってきたのだ。

 戦争だけが、戦う手段ではない。それを彼は理解していた。


「確保しろ!」


 三佐はISS局員に斎藤を渡した。中田や黒坂も抵抗したが、最終的には。


「午前十一時二十五分、銃刀法違反で緊急逮捕ぉ!」


 三人は手錠を掛けられ、並べられた。

 アルミ製の手錠には、どうにもならない罪と罪悪感が輪っかに込められている。

 死にはしないし、この件が世に出る可能性は低い。

 現職自衛官が大規模テロ計画を企てていたなんて、国家の威信にかけて言える訳が無いからだ。

 けれど、世に出ないからと言って彼等の背負う十字架が軽くはならない。



 斎藤逮捕の一報は即座に、俺の元に届けられた。


「……そうですか」

「なんや。もちっと嬉しそうにしたらどうや」


 植田は口角を上げ、お茶を一口飲んだ。

 確かに、斎藤は逮捕された。けれどもアイツは所詮小悪党。

 この件の黒幕は……弓立涼子だ。

 斎藤は弓立の居所を知らなかったようだし、完全に姿を眩ませている。

 一体、何処にいるのか。それが判明しない限り、にっちもさっちもいかないだとう。

 

「……出てきやがれ。相手になってやる」


 よく晴れた冬の空を睨む。

 彼女は間違いなく、この空の下にいる。

 それだけ分かっているのが、悔しくて仕方がない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る