相棒

「なっ!」


 部屋を出たところで、歩哨にかち合ってしまった。

 捕らえられていたはずの男がいることに驚いているようだ。

 俺はそいつを見るなり、顔面に右ストレートを叩き込んだ。鼻の折れる感触がし、受け身も取らず倒れる。

 念の為、脈を確認する。死んではいなかった。男が背負っていたイサカM37とホルスターに挿してあったH&K P7を奪う。

 弾は込められ、何時でも撃てる状態だ。

 散弾銃を背負い、拳銃片手に俺は駆けだした。

 先程までいた部屋は離れにある地下室のようで、階段で一階分上がると太陽の日が暖かく俺を出迎えた。

 鉄格子がはめ込まれた窓からは、三階建てのコンクリート造りの校舎の様な建物が見える。


「どこに連れてこられたんだ……?」


 太陽は傾きかけている。午前か午後かは方角が判断できず、解らなかった。俺はどれだけ気絶していたのだろう。ニューヨークからどれだけ離れているのだろう。

 それに、マリアは俺が送ったメッセージを読んだのだろうか。読んだとしたら、今はどうしているのか。

 嫌な想像が脳裏に浮かぶ。


「死んでないよな……」


 最悪なパターンの一つを口にした。次の瞬間、そうしたことを後悔した。


「“言霊”信じるタチだっけ?」


 溜息混じりで呟き、鉄戸を音を立てないように開いて相棒の無事を願い、外に飛び出した。


「一本くれよ」

「ああ、ほらよ」


 建物の陰に隠れ、煙草を吸っている歩哨の声に耳を傾ける。AKを手にし、一人は腰にリボルバーを挿していた。


「おい、この煙草どこで買った?」

「ん? ああ、医療室で寝てるISSのねぇちゃんの持ち物からパクった」


 最悪のパターンを引いていたようだ。後悔とショックで視界が暗くなっていく。


「にしても、あの女なかなかの上物だったな」

「けど、手ぇ出したらボスにぶち殺されちまう」

「くっそ~」


 男達は下品な笑い声で、休憩時間を〆ようとした。


「動くんじゃねぇ!」


 P7の銃口を男達に向け、警告を発する。だが、俺の声を聴くや否や男達はAKを手に取った。

 反射的に引き金を引く。

 一人は胸に二発、もう一人は脇腹と肩に一発ずつ命中した。一人は痙攣し、血の泡を吐いて死んだ。


「……女はどこだ」


 生きている男のAKを握る手を足で押さえ、低い声で問う。


「へっ……手前で探しやがれ」

「じゃあ、質問を変えよう……マ――女は無事か?」


 足に込める力を強くする。スライドに沿わせた指を引き金に掛けた。自分でも判るくらい、視線が冷たい。


「……知るか」


 その三文字を聞いた瞬間、俺は男の頭にフルメタルジャケット弾を四発撃ち込んだ、スライドが下がりきっても引き金を何度も引いた。

 頭部が無残なことになった死体を目にし。


「何に怒っているんだ……俺」


 自嘲気味に言うと、空のP7を捨てAK-47とコルトパイソンを死体から奪う。

 イサカを構え、AKを背負いパイソンをベルトに挟む。

 ふと思い、更に死体をまさぐる。先に死んだ方の男のポケットから、潰れかけたパーラメントのパッケージが出てきた。


「待ってろよ」


 同じ様に出てきたジッポライターをポケットに突っ込み、建物に走る。

 リノリウム張りの床を駆けた、数あるドアを片っ端から開けていく。どこも荒れ果て、人っ子一人いない。

 壊れたベットと朽ちた本棚が放置された部屋が多く、かつては居住区であることが窺える。


「どこにいるんだ?」


 不安が言葉に出てしまう。

 それがピークに達した時、一階で最後のドアノブに手を掛けた。

 開けた先では、白衣をまとった男が椅子に座り注射器に薬品を入れていた。


「なっ!お前……」

「俺の相棒はどこだ」


 男が立ち上がってフリーになった椅子に向けて狙いを定め、イサカを撃った。

 事務椅子は、スポンジクッションのカスをまき散らしながら吹っ飛ぶ。


「こんなスクラップになりたくないだろ」


 ポンプを前後させ、空シェルを排莢させる。プラスチック製のシェルが硬い床に落ち、軽い音を立てた。

 男は冷や汗をかき口をパクパクさせながら、焦点の合わない目で俺を見ていた。

 暫くの沈黙。それを破ったのは。


「赤沼?」


 最近になってようやく耳に馴染んできた、女の声だった。だが、いつもの調子とはかけ離れた声色が、俺の感情を刺激させた。

 白衣の男を銃床で殴って気絶させ、声の方に駆け寄る。

 骨組みとマットレスだけの粗末な寝床に、彼女は寝かされていた。

 上半身は下着姿で顔は真っ青で覇気が無い、右肩には血の滲んだガーゼ。


「ああ、俺だ……」


 声が震える。

 マリアは痛みのせいか顔を歪め、肩を押さえ上体を起こした。


「よかった……無事みたいだね……。……そんな顔、すんなよ……」

「……無茶言うな」


 口元を手で押さえながら、俺はマットレスに腰掛けた。


「すまねぇ…………俺の、せいだ……」


 歯を食いしばる。

 怪我をさせてしまった。罪悪感が重く肩にのしかかる。

 相手の力量を見誤り、自分一人が拉致られたならまだしも、相棒を巻き込みあまつさえ怪我まで負わせてしまった。

 情けない話だ。これが人々を救う事を志した男のやることか。


「いや、あのコックが強かっただけ、あればっかりはしょうがなかった」

「……でも」

「悔やんだって、私の怪我は治らない。だったら、少しでも建設的な話をしよう」


 駄々っ子を宥める様に、マリアは言った。

 その言葉は、俺の熱くなった感情を落ち着かせるきっかけになった。浅くて荒い不規則な呼吸は、次第に規則性を取り戻し自然に深呼吸の形になる。


「悪い」


 俺はそう言って、ポケットから煙草のパッケージを差し出した。


「ありがと」


 しわくちゃになった煙草を、伸ばし咥えた。俺はライターの火を煙草に付けてあげる。

 美味そうに煙草を吸う相棒を見て、俺は何が出来るか改めて考える事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る