応援コメント

好きになりたいもの2」への応援コメント

  • いいですね!もうどんどん書いちゃってください。
    作家の寿命は10年らしいですからね?
    ついていきますから。どんどん書いて!


    作者からの返信

    10年! 意外と短いんですね😳
    じゃ、10年は書き続けたいですねぇ。

  •  はっはっは、子供たちには私がこれまでに好きになったものをあまり好きになって欲しくはないですね! 面倒くさい大人になっちゃいますから!
     うん、そうですね、好きなものに対して、スタンスをどうとるかがむしろ重要ですね。私みたいに何でもどっぷり浸かるのはいけませんからね! なるほど、子供ら以前に私自身の勉強になりました! はっはっは!

    作者からの返信

    リチャード三太郎さま、はっはっは! で誤魔化してはいけません。もしや、趣味に時間を費やしすぎて、ご家族が困っちゃってる案件ではないですか? 

    リチャードさまは古典好きなんですよね? それこそ、大手を振ってお子様に勧められるじゃないですか!

    好きの程度の問題でしょうか? 勝手にそう思ってますけど。はっはっは!

  • 分かるー!っと思いながら読んでました。
    子供が何を好きか何を好きになるかなんてわかんないですよね。
    まりこさんのような親のもとに生まれた子は幸いです!


    自分の親。ふっ。私もこれはここで止めとこう。色々思うことありすぎるから。

    親も既婚者もそうですが、「好き」って倫理観ととても深く繋がっていて、倫理に反するものを好きになると変人扱いされたり悪者扱いされたり、逆もまた然りですよね。難しいです。


    私は小学生の頃から物書きをしだして、ブランクは結構ありましたが、数少ない今でもしてることの一つです。いや、今は書けないで悩んでますけど。

    主人との付き合いは結婚前を入れるとうちも20年くらいです。それって凄いことだなとまりこさんのエッセイ読みながら思いました。
    話は少しそれますが、人間関係って面倒だけど、それでも友人や配偶者は続けてる。それも凄いことですね。

    考えさせられました〜
    面白い。


    作者からの返信

    天音さま! 昨日、肥前ロンズさまにも申し上げたんですが、エッセイよりも深いコメントはBANします。嘘です。

    またまたナイスなコメントありがとうございます。

    天音さんも、旦那様とのお付き合いが長いんですね〜。やっぱり、ずっと一緒にいると、なんか育ちますよね。ふふ。面倒ですけど。フフ。

  • うん、まりこさん

    そうだね。カクヨム、私も書いていて楽しいです。書くことが好きですが、それをこうして意見を交えるって、ほんと楽しいね。

    作者からの返信

    そうなんですよー! コメントとかがもう、みなさんステキでいいですよね。楽しいです。私は、一人で黙々とは書けてなかったと思います。