ハズレのユダヤ人とハズレのアジア人

 いつもナイスなコメントくださる、百瀬ふうさんから、昨日もナイスなコメントをいただきました。その中に、以下のようなものが……。


 かしこさんも大富豪夫妻なのでは!Σ(・Д・;)


 これは、早急に、全力で、否定しておかなければ! と思いました。あと、ネタになるなと思いました。二ヤリ。あっざーす。


「ハズレのユダヤ人と結婚しちゃった。」とたまに冗談で夫に言います。ひどい嫁です。でも、コレ私が始めたんじゃないです。最初にこういうこと言ってきたのは夫のほうです。


 夫のほうから「ハズレのアジア人と結婚してしまった。」て言ってきやがったのです。


 説明します。私と夫はとある教育機関で出会いました。大学に行く前に受講する予備校みたいなところです。そこには、いろんな国からの留学生がいましたが、アジア人が多く、中でも香港からの留学生が一番多かったです。


 一括りには言えないんですけど、香港からの留学生は家が裕福なお坊ちゃんお嬢ちゃんが多かったです。外見はそんなに「いかにも金持ち」じゃないんですよ。擦り切れたジーンズ履いてたり(←でも、ブランドもの)、キティーちゃんのキーホルダー持ってたり、インスタントラーメン好きだったり、いたってフツー。でも、一等地にあるマンションに住んでて、実はそのマンション「お父さんが買ってくれた」みたいな隠れ金持ちです。


 夫は、私に出会ったころ、アジア人に別に詳しいわけでもなかったんで、私も一括りにアジア人女性の一人でした。アジア人留学生の中で、日本人が一番金持ってないことなど知りもしませんでした。んで、うっかりハズレのアジア人の私と付き合い始め、そのまま結婚してしまったわけです。


「私が香港の大富豪の娘だったら、あなたの人生もだいぶ違ってたよねぇ。」と住宅ローンに頭を悩ませながら言ったりします。


「僕がダイアモンド売ってるようなユダヤ人だったら、きみの人生も変わってたろうねぇ。」と子どもの養育費の計算をしながら夫が言ったりします。


 アジア人もいろいろだけど、ユダヤ人もいろいろ。ニューヨークが舞台のギャング映画なんかに出てくるダイアモンド行商は、ほぼ100%ユダヤ人です(自分調べ)。ハリウッドにもたくさんユダヤ人いるし、アメリカの政治はお金も権力もあるユダヤ人がそうとう絡んでるのは、もう周知のことですかね。


 そんなパワフルなイメージのユダヤ人ですが、長い歴史の中で、エジプトでもドイツでもポーランドでも、シャレにならないくらいイタい目にあってきてますからね。パレスチナとかでは無茶やってますけど。ユダヤ人事情を語り出すと、どうしてもキナ臭い話になってしまいますね。


 ユダヤ人に貧乏もいる。金持ちもいる。その真ん中もいる。アジア人もしかり。


 ハズレのユダヤ人とハズレのアジア人夫婦の話でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る