迷子の白猫 ③


 目が覚めると、そこは知らない部屋だった。

 やたらと低い視界で辺りを見回すと、大きな茶色い毛玉のようなものが目に入った。

 これは何だ、と寝ぼけた思考をしながらそのまま視線を横にずらす。

 その視線の先で、ヘーゼル色をした縦長の瞳孔の瞳とかち合った。


「………………」


 無言で見つめ合うこと数秒。

 先に沈黙を破ったのは、白い体毛にガラス玉のような水色の瞳を持つ猫だった。


「にぎゃぁあ!?」


 一体何が、と叫んだ声は人の言葉ではなく。

 慌てて己の体を見下ろすと、白い毛に覆われた獣の手足が目に入った。


 そして理解する。

 そう、シュニーは今、猫の姿で知らない場所にいた。

 一瞬で全身の血の気が引くも、この姿では顔が青くなるはずもなく。

 とりあえず状況を把握しようと再び視線を前に向けると、薄茶色の体毛をした猫がこちらを見ていた。その猫はシュニーよりも二回りほど大きく、だいぶ肉付きがいい。一般的な成猫よりは小柄なシュニーからすると、かなり迫力があるように見える。


 思わずたじろぐように一歩後ずさった。

 すると、茶色の猫はシュニーを見つめながら、その距離を詰めるように近づいてくる。

 何とも言えない身の危険を感じた瞬間、部屋の扉が開かれる音が聞こえた。


「あ!お兄ちゃん、しろちゃん起きたよ!」


 声のした方を向くと、開かれた扉から小さな少女が入ってくるのが見えた。

 歳は5歳くらいだろうか。頭の左右で結った髪を揺らして、シュニーの方へと駆けてくる。その後ろには、少女より背の高い10歳前後くらいの少年がいた。


「ハンナ、急に近づくとびっくりさせちゃうから気を付けて」


 そう言って少年が窘めると、少女は動きを止めてシュニーを見た。


「そっか!ごめんね、しろちゃん!」


 しろちゃんとは自分のことだろうか。恐らくそうなのだろうが、状況に付いていけていないシュニーはひたすら混乱していた。

 訳も分からず首をかしげるような動作をすると、少女は勝手に話し出す。


「しろちゃんね、砂浜でぐったりしてたからうちに連れてきたの」


 少女の説明に、シュニーはなんとなく状況を察した。

 セレナ達と別れた後、木陰に腰を下ろし、彼女に手を振ったのは覚えている。

 だが、その後の記憶がない。

 恐らくだが眠気を催し、そのまま猫の姿になって眠ってしまい、それをこの兄妹が連れ帰ったのだろうと推測した。

 あの浜辺は王族専用であり他の者は立ち入れないはずだが、なぜかこの二人はあの場にいたようだ。

 ぐったりしていたというのは、たぶん砂浜に突っ伏して寝ていたシュニーを、兄妹が勘違いしたのだろうと思う。


 状況は理解できたが、この場をどう切り抜けたものかと頭を悩ませた。

 とりあえず猫のふりをするしかない。いや、どうみても見た目は猫なのだから、猫らしく振る舞えばいいだけだ。それよりも気になることがある。

 先ほどから何というか、熱烈な視線を感じるのだ。

 目の前の。そうあの薄茶色の猫から。


 恐る恐るそのヘーゼル色の瞳を見ると、何を思ったのか猫が近づいてきた。

 突然のことに動けずにいると、薄茶の猫は急に距離を詰める。


 そして、後ずさる間もなく、シュニーの顔を舐めた。


「にゃ!?」


 思わず声を上げるが、薄茶の猫は構うこともなくシュニーの全身を舐めまわす。自分よりだいぶ体の大きなその猫の行為に、シュニーは抵抗できずされるがままになっていた。


「エリザベス、しろちゃんと仲良くなったのね!」


 それはこの薄茶の猫の名前だろうか。名前からしてメスなのか、いやたぶんメスなのだろう。なぜか何となく分かってしまう。


「エリザベスも気に入ってるみたい!やっぱりお嫁さんになってもらおうよ、お兄ちゃん!」


「待ってハンナ。しろは飼い猫かもしれないし、勝手に決めちゃだめだよ。それと、お嫁さんになるのはエリザベスの方だから」


「そっか!じゃあしろちゃんの飼い主さんがいいって言ったら、エリザベスをお嫁さんにしてもらおう!」


 待て。とりあえず待ってくれ。

 本人の了承もなしに決めるんじゃない。

 自分は既婚者だ。この猫を嫁にすることはできないし、そもそも彼女が許さない。

 むしろ何を真面目に考えているのか。問題はそこじゃない。いや問題がありすぎて、もう何から考えていいのか分からない。


 突拍子もない兄妹の会話に、シュニーは項垂れるようにして床に崩れ落ちた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る