11話 思わぬ知らせ


 午後の会議を終え、シュニーは執務棟の廊下を歩いていた。


「やはり南側の治水事業は、見直した方が良さそうだな」


 そう声を掛けてきたのは隣を歩くルディオだ。彼はこの国アレストリアの第一王子であり、王太子でもある。

 腰まで真っすぐに伸びた金髪は肩口で緩く纏め横に流しており、切れ長の瞳は、春の新緑を宿した鮮やかな緑色をしている。シュニーよりもいくらか背が高く、威圧感のあるその雰囲気に一見近寄り難さを感じるのだが、実際は気さくな青年である。歳は今年で25になる。


「やっぱりそう思う?でもレインテッド公爵が納得しないんだ」


 肩を竦めて答えるシュニー。

 二人は両親が同じ事もあり、特に親しい関係だ。シュニーはルディオを特別尊敬しており、彼の補佐として仕事が出来ることを誇りに思っている。

 

「僕が出した代替案も即却下されたし、婚約破棄のこと相当根に持ってるな」


 話題に上ったレインテッド公爵とは、南方の土地を管理している領主だ。それとともに王宮で大臣に次ぐ地位に就いており、彼の発言力は無視できないものがあった。


「おまえの案に手を加えて、私の方で提案してみるか?」

「そうしてくれると助かる。あの人は僕の話をまともに聞いてくれない」


 シュニーが困ったように言うと、呆れたとばかりにルディオが溜息を吐いた。新緑の瞳が厳しい目つきで揺れる。


「いつまでも引きずっているとは、歳の割に女々しい奴だ」

「顔を潰されたようなものだからね。自分の娘が悪いって言うのに」


 レインテッド公爵には一人の娘がいた。

 容姿はかなりの美人であり、社交界の華と言われている、その界隈では有名な令嬢だ。

 レインテッド公爵は娘を溺愛しており、娘のこととなると周りが見えなくなる事態も少なくはない。


 そんな公爵の娘が想いを寄せていたのが、他でもないシュニーである。

 彼女は王子達の悪い噂などまるで気にしていないようだった。それどころか夜会などで積極的にアプローチを繰り返し、一途にシュニーを慕ってきた。

 本当にシュニーのことが好きらしく、健気なその振る舞いに絆されていったことは否定できない。

 何度か逢瀬を重ね、レインテッド公爵自身の強い希望もあり、シュニーは婚約することを了承したのだ。


 ――この娘なら呪いのことも受け入れてくれるかもしれない


 しかし、浅はかながらも抱いたわずかな希望は、すぐに崩れ去る。

 事態は呪い以前の問題だったのだ。




「シュニー様」


 廊下の先から声をかけてきたのは従者のジェフだ。

 彼は靴の踵を鳴らしながら、真っすぐにシュニーの前まで歩いてくると、隣に立つルディオに一礼してから言った。


「先ほど、レインテッド公爵令嬢、ロマリア様がお見えになりました」

「は?」


 つい今しがた、話題の中心にいた人物の名前に一瞬思考が止まる。


 ――ロマリア・レインテッド公爵令嬢


 その娘は、半年ほど前にシュニーと婚約を交わし、その後一週間と経たずに婚約を破棄した令嬢だ。

 そんな娘がなぜ王城に?

 すぐに我に返り、ジェフに詰め寄る。


「なぜロマリアが?今さら何をしに?」


 王城で働く父親に会いにきたのか?まさか、自分に会いにきたわけではあるまい。

 ロマリアの登城の理由を脳内で挙げてみるが、納得できそうな答えは見つからなかった。父親に会うだけであれば、わざわざジェフが報告してこないだろう。


 では、一体なぜ?


「セレナ様に面会を希望されました」


 ルディオが片眉を釣り上げ、横目でシュニーを見る。その視線の先でシュニーは顔色を変えた。


「……セレナに?もちろん会わせてないだろうな?」

「それが、運悪くアリーが席を外していた際に、別のメイドが呼びにきたらしく……」


 事情を知らないセレナは何の疑問も持たず、ロマリアと面会してしまったのだという。

 シュニーは焦った。

 自分の体面を気にしたのではなく、セレナがあの女に傷つけられるのではないかと恐れたからだ。


「まだ話しているのか!?」


 声を荒らげるシュニーの肩を、落ち着けとルディオが宥めるように叩く。落ち着いていられるかと、その手を振り払おうとしたところで、ジェフが不穏な笑みを浮かべて言った。


「いえ、セレナ様が撃退されました」

「…………は?」


 思いもよらないジェフの言葉に、完全に思考が止まるシュニー。

 固まるシュニーの代わりに問いかけたのはルディオだった。


「撃退というのは、セレナ王女がレインテッド公爵令嬢を追い返したのか?」

「その通りです」


 それはそれは爽やかな笑顔でジェフが答える。

 やっとのことで我に返ったシュニーは、呆然とした様子で問いかけた。


「……一体何があった?」

「それは、直接セレナ様にお聞きした方が宜しいかと。既に自室に戻られているはずです」

「わかった、そうする」


 言うが早いかシュニーは駆け出した。


「兄さんごめん!さっきの話はまた後で!」

「分かったから、廊下を走るな」


 ルディオの声が廊下に響いたが、説教を受けた本人に届いていたかは定かではない。

 隣で主人を見送った忠実な従者に向けて、ルディオは呆れたように言葉をこぼした。


「あれは尻に敷かれるな」

「ごもっともです」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る