第36話 マグマ

 今日は、とても天気がいい。

 布団を干すには、最高の日だった。

 私は、ベランダまで布団を持ってきて、何枚か干した。

 普段と何も変わらない日常の作業の一つなのだが、何かに違和感を覚えた。


 一体、何が、いつもと違うのだろう。

 私は、周りを注意深く観察してみた。

 布団に、特に問題はない。

 ベランダの外の景色を見て、私は、はっとした。

 いつもと、若干景色が違う。

 いつもなら、目の前には、ずっと向こうまで家が建ち並んでいるはずなのだが、今日は、数キロメートル先に大きな山がそびえたっていた。


 あんなに大きな山が、今まであそこにあっただろうか。

 あったなら、確実に気付いているはずだろう。

 あの大きな山は、おそらく、いきなり現れたのだ。

 しかし、何故、現れたのかは、分からない。

 いきなり大きな山が現れたとはいえ、距離は離れているし、特に問題なさそうだったので、私は気にしないことにした。


 ベランダに布団を干し終わって、部屋の中へ入り、少しの間くつろごうと思い、私は、パソコンの前に座った。

 すると、なんとなく地鳴りのような音が聞こえたような気がした。

 だが、耳を澄ましてみても、もう音は聞こえない。

 気のせいだったのかと思い、私はパソコンを使いだした。


 しばらく、パソコンの画面を見ていると、また地鳴りのような音が響きだした。

 次は、耳を澄ましてみても、確実に聞こえる。

 地震が来るのかと思ったのだが、その後地面が揺れることはなく、地鳴りは止んだ。

 山が現れたり、地鳴りがしたり、今日は、珍しいことが続く日だなと思いながらも、私は、そこまで気にすることなく、パソコンを使い続けた。


 それから、数時間、地鳴りが再び起こることもなく、私は、干していた布団を、そろそろ部屋へ取り込もうと思い、ベランダへ行った。

 ベランダから向こうを見ると、大きな山は、まだそこにあった。

 周りの人たちは、この状況になんとも思っていないのだろうかと、疑問に思ったが、山が現れたことで、特に何か行動することもないため、そのまま眺めるだけにして、布団を部屋へ取り込んだ。


 天気がいいので、取り込んだ布団は、とてもふかふかになっていた。

 満足しながら、布団を片付けていると、突然大きな音がして、地面が揺れた。

 私は、地震が来たのかと思い、とっさに、机の下に隠れた。

 しかし、なかなか収まる気配がない。

 ずっと、大きな音と揺れが続いている。


 これは、地震ではないのだろうか。

 一体、何が原因で、こうなっているのだろうか。

 パニックになりながら、色々、頭の中で考えていると、ふと、あの大きな山のことを思い出した。

 もしかしたら、この状況は、あの大きな山と関係があるのかもしれない。

 そう思って、私は、ベランダへ行き、あの大きな山を見た。


 すると、驚くことに、数キロメートル離れた、あの大きな山が、噴火していたのだ。

 そして、噴火した山から、マグマがゆっくりしたスピードで、どんどん、こちらに迫ってきていた。

 ここにいては、そのうち、マグマに巻き込まれるかもしれない。

 私は、そう思うと同時に家を飛び出し、マグマとは正反対の方向へと走って、逃げ出した。


 マグマのスピードは、それほど速くなかったのだが、確実に、こちら側へと近づいていた。

 他の人たちも、みんな色んな方向へ逃げて行く。

 外は、噴火したせいか、空気が熱くなっていて、息苦しかった。

 私は、必死に逃げているのだが、マグマの方がスピードが速いらしく、どんどん距離が縮まってきた。


 ふと、後ろを振り返ると、マグマはすぐそこまで迫っていた。

 しかし、逃げ疲れて、これ以上速く走れない。

 どろどろとしたマグマは、ゆっくりと、こちらに向かってくる。

 マグマとの距離が、数メートルから数十センチに縮まっていく。


 このままだと、確実に巻き込まれてしまう。

 どこか、全く違う場所に、移ることができたら・・・。


 そう思っていると、ふと、周りの景色が変わった。

 周りは、白い建物が建ち並んでおり、まるでギリシャの街並みのような風景だった。


 無事、マグマから逃げることができたのかと思い、後ろを振り向くと、なんと、マグマまで一緒に、ついてきてしまっていた。

 しかし、移った先の街並みが、急な斜面になっていたので、私より下側にあるマグマの速度は、遅くなっていた。

 それでも、マグマが近すぎて危険なため、私は、上の方にある真っ白い塔のような建物を目指して、逃げることにした。


 必死に、斜面を駆け上がって、塔にたどり着く。

 見上げると、とても高い塔で、一番上まで登ると、白い街並みが見渡せそうなほどだった。

 この塔を登れば、マグマも来ないだろうと思い、私は、塔の中へ入って、最上階まで登ることにした。

 何段もある階段を上がっていき、やっと最上階へたどり着くと、そこはとても高くて、見晴らしがよかった。


 ここから、下のマグマを見てみると、急な斜面に負けて、塔までは到達していなかった。

 私は、マグマから逃げることができたのだと思うと、ほっとした。

 そして、この塔から見える白い街並みを、しばらく眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る