第31話 商店街

 ここは、私がよく行き慣れた、地元のアーケード商店街だ。

 この商店街は、とても長く、おそらく数百メートルはあるだろうと思う。

 端から端まで、普通に見ながら歩くだけでも数十分はかかるし、もっとゆっくりしようと思えば、この商店街だけで半日はつぶせるくらいの長さだ。


 今日は、この商店街に特に用があったわけではないのだが、ゆっくりする時間があったため、半日ほど時間をつぶそうと思って、やってきた。

 この商店街は、本当に店の数が多い。

 実際に店舗数を数えたことはないのだが、おそらく数百店を超えるお店が並んでいるのではないかと思う。

 お肉屋さんに八百屋さんに、総菜屋さんに食べ物屋さんや洋服屋さんまで、色んな種類のお店が、何件も並んでいた。


 ここは、平日でも人の多い商店街で、いつ来ても活気にあふれている。

 色んなお店からいい匂いが漂っていて、私はとりあえず、何処かでお昼ごはんを食べようかと思った。

 色んなお店を見て回っていると、どのお店も美味しそうで迷ってしまった。


 そして、私は迷った末、パスタを食べることにした。

 お店に入ると、ここは本当に商店街の中なのかと思うくらいに、お洒落な店内で、おちついた雰囲気のゆったり出来そうな空間が広がっていた。

 私は、ここで、ドリンクとデザートがついた、お得なランチメニューをチョイスした。

 もはや、商店街のお店とは思えないほどの味の美味しさに、私は一人満足しながら、ランチを堪能していた。


 残すことなく、ランチを食べ終えた私は、しばらく余韻に浸りながら、また商店街を歩き出した。

 食べ終わったばかりなので、食欲はわいてはいないのだが、それでも、お肉屋さんや八百屋さんや総菜屋さんなどの、活気のあるお店を歩きながら見ていると、今日の晩ごはんには何を買って帰ろうかという考えになっていた。


 その後も、まったりしながら、商店街を歩いていると、何やら先の方で人ががやがやとしており、騒がしそうに見えた。

 何だろうと思って、歩いて近づいてみると、知らないおじさんに止められた。


「これ以上、近づいたら危ないから、下がって。」


 そう言われて、止められたその先を見てみると、なんとお店で火事が起きていた。

 火は見る見るうちに、燃え広がっていく。

 商店街は、お店とお店の間隔が狭く、上はアーケードだったので、隣のお店も天井もどんどん燃えていった。


 このスピードだと、私がいる所まで火が届くのは、時間の問題だと思い、すぐさま歩いてきた道を戻りだした。

 結構、走りながら戻っていたつもりなのだが、それでも火の広がるスピードは速く、油断していると巻き込まれそうな勢いだった。


 そこへ、消防車が到着して、消火活動が始まったのだが、火の勢いが凄すぎて、全く収まる気配がなかった。

 火は、まだまだ燃え広がり、近くにいた人たちは、必死に逃げだしていた。

 私も、巻き込まれないように必死で逃げていたが、商店街の入り口までは、まだ百メートル以上はあったため、このまままっすぐに逃げるよりかは、横の道へ逸れたほうが安全だろうと考えた。

 それで、火の広がり方を注意深く見ながら、横の道へ曲がることにした。


 私は、曲がった後も、火への恐怖から、しばらくは必至に走っていた。

 そして、一生懸命に走って、気が付くと、全く知らない場所まで来ていた。

 よく見ると、知らない場所は場所でも、誰かの大きな家の庭の中にいた。

 庭には、大きな池があり、私はその池のすぐそばに立っていた。

 

 周りを見ても、火は見えなかったので、火事からは無事に逃げられたのは分かった。

 しかし、どうやって、個人宅の庭の中に入ってしまったのかは、いくら考えても分からなかった。

 塀を乗り越えたわけでもないし、ドアから入ったわけでもない。

 私は、この家の人に出くわしたら、ここへ入ったことをどう説明しようか困惑した。

 もし、このまま出くわさなかったら、黙ってここを出ていいものなのだろうか。


 そう考えていると、庭に、家の人と思われる男性が現れた。

 私は、驚いてしまったが、男性はもっと驚いていた。

 私は、怪しまれないように、申し訳なく挨拶をした後、正直にここへ入ってしまった理由を話した。


 すると、男性は納得してくれて、私は何とか怪しまれずに済んだ。

 それから、男性といろいろ話をしていて、分かったことは、この家が火事のあった商店街から数百メートルほど離れているということだった。

 必死に逃げてきた私は、そんなに長い距離を走ってきたのかと驚いた。


 その後、この家の男性に、自分の家に戻るため、商店街がある方向を教えてもらうと、お礼を言って、引き返すことにした。

 とはいっても、商店街の火事が収まったのかは分からないから、商店街へ直接行くのは危ないので、回り道をして自分の家に戻ることにした。


 商店街で半日をゆっくり過ごすつもりが、とんだハプニングに巻き込まれたが、自分の身を守れてよかったと思うのであった。


 しかし、どうやって個人宅に入ってしまったのかは、未だに謎である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る