第28話 汽車

 私は、気が付けば、どこか異国の酒場にいた。

 なんとも、西部劇にありそうな酒場の雰囲気だ。


 店内では、体格のいい男性たちが、お酒や肉料理などを豪快に食べていた。

 特に目の前の男性が食べている肉厚のステーキは、かなり私の食欲をそそった。

 他にも、ワインやサラダやチーズ、ハムなんかもあって、どれも全部美味しそうだった。

 店内には、ワインの樽もいくつか置いてあった。


 私も食べたいなと思って、周りのテーブルに置いてある料理をじっと眺めていると、全く知らない男性が私を誘ってくれた。

 私は、遠慮せずに、ありがたくテーブルの料理をいただくことにした。

 ローストビーフが、肉厚なのに物凄く柔らかく、感動する美味しさだった。

 私は、あまりの料理の美味しさと周りの豪快な雰囲気につられて、テーブルの料理を人の目を気にすることなく、一生懸命にかぶりついていた。


 すると、食事を誘ってくれたテーブルの男性が、私にこう言ってきた。


「もうそろそろ、出発するんじゃないかな。」


 私は、何のことだか全く分からなかった。

 一体、何が出発するのだろう。

 疑問に思いながらも、料理が美味しいため、私はひたすら食べ続ける。


 だが、食べ続けていると、何だか建物が揺れだしたような気がした。

 地震でも起きたのかと思って、周りを見渡してみると、私は驚いた。

 なんと、窓の外の景色が動いているのだ。

 いや、正確に言うと、景色が動いているのではなく、このお店が動いていたのだ。

 私が酒場だと思っていたこの店内は、本当は汽車の中だったのである。

 どうりで、なんとなく店が横に長いなと思っていた。


 汽車は、どんどん先を進んでいった。

 何処へ向かっているのか知らなかったが、景色を見ながら美味しい料理を食べられることに、私は感動していた。


 外の景色はだんだんと変わっていき、かなり高い崖のすぐそばを、走り出した。

 そして、崖の向こう側には、大きくて横幅の広い滝があり、百メートル以上もありそうな崖の下に、水が落下していく光景は、とても立派だった。

 壮大な自然を見ながら、料理を食べていると、お腹は満腹になった。


 汽車は、その後、崖を通り越して、さらに進んでいく。

 周りには何もない大地を汽車が駆け抜けていくと、その先に大きなドームほどの建物があった。

 何の建物かと思っていると、なんと汽車はその建物の中に突っ込んでいったのである。


 汽車が室内を走るなんて聞いたことがない。

 危ないと思って、窓から様子を見ていると、建物の中は中華料理店になっており、汽車が店内を走っているというのに、中にいる人たちは、何事もなさそうな感じだった。


 すると、汽車はどんどんスピードを落としていき、信じられないことにだんだんと小さくなっていった。

 そして、汽車の前の方から、立体的だったはずなのに、クレヨンで書いた絵のように平面的になっていったのである。

 とうとう、私がいる場所まで、汽車は平面になってしまい、私は汽車に乗っていられなくなってしまった。


 子供が書いた絵のようになってしまった平面の汽車に、私は何とかもう一度乗ろうと思ったが、ぺったんこの汽車に乗ることができず、そのまま汽車は中華料理店の建物を抜けて、どこかへ行ってしまった。


 私は、広い中華料理店の店内に、取り残されてしまった。

 汽車の中で、たくさん美味しい料理を食べたので、お腹は全然空いていない。

 

 これから、どうしたらいいのだろう。


 そう思って、私は店内をうろうろと歩き出した。

 店の外は、さっき汽車の中から見えた時に何もなかったので、出ないほうがいいだろうと思った。


 私は、店内の端っこの方にドアがあることに気付いた。

 他に行くところもないので、この中に入ってみようと思い、ドアを開けて中に入ってみる。

 すると、そこはお店のバックヤードになっていたのか、急に狭い通路になっていた。

 狭い通路には、色んなサイズの段ボール箱が天井まで積み上げられており、人と人がすれ違うのがやっとだった。


 表は、中華料理店だったはずなのに、バックヤードでは、食料品に関係するものは全く置かれておらず、厨房もなかった。

 どうやら、ドアを境にして、全く違う世界になっているらしいと直感で思った。

 この場所は、最初の異国の雰囲気は全くなく、どうみても自分の身近な環境に近かった。


 あのまま、自分の知らない世界の中華調理店で、行き場所が分からないままいるよりかは、ひとまず自分の知っていそうな環境に近づいて、ほっとした。

 しかし、自分の知る環境に近づいたとしても、ここは狭すぎる。

 とりあえずは、このバックヤードを出るための、他のドアを見つけよう。

 そう思って、この狭い通路を、忙しく働いている人とぎりぎりすれ違いながら、ドアを探すことにした。


 通路は一本しかなく、数メートル歩いただけで、他のドアを発見した。

 私は、そのドアを開けて外へ出てみた。

 すると、ドアの外は、バックヤードと同じお店のフロアになっていた。


 それを見て、何だかほっとした。

 私は、西部劇のような異国の世界から、汽車に乗って、このフロアにたどり着いた。

 考えてみれば、とてつもない大冒険をしたのだなと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る