幼馴染

カーテンから差す光で目が覚めた。


部屋が眩しく、目を手で覆うようにして隠す。


しばらくして足音がして、薄目を開ける。すると俺を顔を覗き込むようにして上から見下ろす人影が見えた。


「おはよ。目が覚めたみたいね、朝ご飯出来たから先に降りてるね」


幼馴染の"芳江"だった。


部屋を出る一瞬、風に乗って微かに甘い香りが漂った。


完全に降りたことを確認し、俺は小声で呟く。


「芳江!俺は芳江が好きだ!」


言って吹っ切れると思ったが、そう簡単にもいかず、恥ずかしくなった俺は赤くなる顔を両手で叩く。


「痛って~!!」


俺が入る隙間なんて無いことくらい、とっくに分かってた。諦めなければいつか叶うなんて言葉は、"恋愛"に限ってはそれこそ夢物語だ。


兄さんの幸せは、俺にとっても幸せだ。

兄さんは昔から尊敬する人で、今も尊敬している。人間として、一人の男として、兄弟であることが誇らしいとまで思う。だからこそ、俺は間違っていた。俺が幼馴染である"芳江"を好きにならなければ、こんな苦しまずに済んだはずだ。


二人が楽しそうに話す光景を見て、普段なら何も思わない筈が、最近ではそれを羨むようになっていた。そして、俺はそんな自分が情けなく、辛かった。


兄の様態の確認が終え、安心した俺は昼過ぎに祖母の家に帰る事にした。


俺の中から"芳江"の存在を消す為に、両足を地面に繰り返し踏み付け、両手で顔を叩き、叫ぶ。


「なんで優しくするんだよ!なんで!なんでなんだよ!」


好きに理由など要らないと言うが、俺は芳江を好きになるべきではなかった。


幼い頃から仲の良い兄と芳江の光景を幾度として見てきていた。


そして芳江は鈍感なのか、ただ幼馴染としても義務感で優しくしていたのか、今となってはどうでもよかったが、俺は芳江に対する気持ちを断ち切る必要があった。それが容易では無いことも薄々分かっていた。


俺は祖母の家に帰る道中、一人の女性の事を思い出していた。


「今日も、あの人は居るのかな?時間もあるし、少し立ち寄ってみるか」


幾度として悩み、頭では理解していたはずの"叶わない恋"を、叶えたくないと言えば嘘になるが、俺にその資格はない。ましてや、その行為は尊敬する兄に対する宣戦布告のようなものである。


俺は幼馴染に対する感謝を払拭するため忘れようと、次の恋を探していた。


電車に乗り、両耳にイヤホンを装着し音楽を流す。


音楽を聞いている時は何も考えないで済む、俺にとって唯一の現実逃避手段であった。


「このままじゃ、大学に行っても何も変わらないんじゃないか?"愛してる"ってなんだよ...」


中学の頃付き合っていた"瀬良柚葉"と過ごした思い出が、シャッフルで流れた懐かしい曲と同時にフラッシュバックされ、不思議と涙が頬を伝う。


「柚葉、元気にしてるかな?離れていったのは俺だ、合わせる顔なんか無いよな。アイツのことだ、俺なんかより良い男が出来てるに違いない。その時は心から祝福しよう」


最寄り駅に着き、改札を抜け、駅近くのいつもの公園に立ち寄った。


中には砂場で遊ぶ子ども、ブランコで二人乗りをしている中学生カップル、散歩がてら園内を歩く老夫婦の姿だけだった。


「今日は、あの人居ないんだな。そういえば名前、聞きそびれてたな。また会えたらいいな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る