生きているという事

高校最後の夏休み。相変わらず学校へは行ってなかったが、兄が無事に退院し一年遅れで大学に復帰を果たしていた。


そして、こっちも相変わらずという事である。


芳江と兄と俺の三角関係は継続中である。


兄も意気地無しか、退院すれば、大学に合格したら、すると言っていた"告白"も未だ実行されていなかった。


休みの合間に、頻繁に勉強を教えに芳江さんが顔を出しに来てくれていた。


芳江の反応を見れば一発である。


そして、今日は芳江さんが来てくれる日である。


「芳江さん、遅いな。何かあったのかな?」


朝になり、目が覚めた俺は今日会う幼馴染に、気持ちを伝えるかどうか迷っていた。


しばらくして俺の携帯に着信音が鳴り出した。


「こんな朝から、だれだよ」


朝食のパンを片手に携帯に表示された名前を確認する。


芳江さんからだった。


「もしもし?今日来てくれる約束だったよね?何かあったん?」


電話越しに響く鼻水を啜る音、声は掠れ正直何を言っているのか分からなかった。


「芳江さん?どうしたの?何があったん?」


「和鷹くん、孝くんが...孝くんが...」


そういって携帯が落ちる音と同時に電話が切れた。


芳江が泣いていた。そして、兄さんに何かあったらしい。


俺は居ても立っても居られなくなり、急いで家族の住む家に向かう。


何があったのか詳しく聞く前に電話が切れ、胸騒ぎがして気分が悪くなった。


「兄さん!退院したんだよな!元気なんだよな!!」


息を切らし、シャワーでも浴びたかのように、頭から腰にかけ汗でずぶ濡れになり服が肌に張り付き、気持ちが悪かった。


ガチャ!


「兄さん!!」


ドアを開け家族の居場所を探す。


和室、洗面所、二階、そして居間に入ろうとした、その時だった。


ガラス貼りになっていたドアで中が丸見えにこそなっていたが、中は暗く物音一つしない部屋不気味に感じ、ドアノブを掴み、ゴクリと唾液を飲み込んだ。


そして、ゆっくりとドアを開け電気のスイッチを押す。


パン!!パン!!パパン!!


「うわっ!!!」


大きな音に、思わず叫び声を出してしまった。


「お誕生日おめでとう!!」


「和鷹おめでとう。」


「和くん、おめでとう!」


「和!おめでとう」


「和くんや、おめでとうね」


明かりが着き、目の前の光景に一瞬思考が停止した。


「兄さん?元気なんだよね?芳江さん?皆!これ、どういうこと?」


母、父、兄、芳江、祖母の五人が呆れたような顔で、やれやれと言うかのように首を横に振る。


「どういうことも何も、今日はお前の誕生日だろ?」


正論の如く突っ込んだのは、見るからに元気そうでな兄さんだった。


「和鷹くん、今日行けなくてごめんね?」


芳江さんが言うには、この準備の為先に此処に来ていたらしい。そして時間を擦らす為に俺を祖母の家に留めたという事である。


「皆してどうしたんだよ、俺もう十八だよ?子どもじゃないんだから、改まって恥ずかしいだけだよ」


兄さんが元気だった事に胸を撫で下ろした。安心したのか肩の力が抜け腰が竦む。


バタリッ!


瞼が重くなり、睡魔が襲いその場で横になった。


・・・ ・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る