第32話 空を知る者の飛翔

その様子は、人間からすると恐怖そのものだった。

小柄な少女の後ろを、怪鳥が殺意を持って追随する。

ミーティアは右へ左へと素早く軌道を変えていた。一瞬たりとも直進する隙を見せない。その小柄さをいかんなく発揮するような機動性だった。そしてそれを追うグランツもまた、巨体からは想像できないほど滑らかにミーティアの軌道をなぞっていた。それはまるで、物理法則が異なる生き物の動きだった。

「っざかしい!」

 グランツが大きく翼を羽ばたいた。先ほどの"つむじ風"だ。ミーティアの軌道の先に放つ。だがミーティアはその音を聴いた瞬間、風が放たれるよりも先に軌道を変えた。途端、大気を歪ませるほどの突風がミーティアの目先を穿った。それだけだった。

 ミーティアは得意げに鼻を鳴らした。

「ふっふーん、狙いが雑だよー! ちゃんと見えてるのー?」

 ミーティアがへらへらとしながら回避軌道を続けた。

「ちょこまかと飛びやがって!」

 グランツは再び大きく羽ばたいた。しかしそこから放たれた突風がミーティアをとらえることはできない。ミーティアはまたもやひらりと避けてみせた。

「んもう、技が大味すぎるんだよなあ」

「ぬかせ! 逃げるしか能のない羽虫が!」

「むっ、そんなこと言っていいのかなー? そう言ってて油断してると――」

 ミーティアは大きくエアブレーキを作動し体を立てた。全身で風の抵抗を受けて急減速する。一気にグランツとの距離が縮まっていく。その巨体をかすめるように過ぎ去る瞬間、機翼からナイフを抜き取り、小さく振った。

 あまりにも少ない予備動作だった。その一瞬の出来事にグランツは反応できなかった。気付いた瞬間には、ミーティアはグランツの背後に流れていた。そして、

「――油断してると、毛づくろいしてあげちゃうよ?」

 ミーティアは意地悪くにやりと笑った。その手には、グランツの翼に生えていた羽毛の切れ端が握られていた。

「このガキ潰す潰す潰す潰す潰す!」

 グランツは嘴をガチガチガチと激しく打ち鳴らした。

「きゃー怒ったぁー!」

「待てゴルァァ!!」

 ミーティアはまたもや逃げ出し、グランツがその背を追った。瞬間、グランツが翼を強く打つ。先ほどまで前方に放っていた突風を、自身の加速に全出力した。考えられないほど早く、瞬く間に距離が詰まった。

「雑魚が! もらったぁ!」

「っ!」

 グランツがその凶悪な爪をもってミーティアの体を鷲掴みにしようとした。そしてそれは叶わなかった。

「ほっ!」

 ミーティアは、まるでそれが当たり前であるかのように、自然な流れで、最小限の動作で、グランツの爪をするりと避けた。

 そして、距離をとると、

「チッチッチ、もらったのはこっちだよ」

 今度は脚の羽毛の切れ端を握っていた。

 もはやグランツはなにも言わなかった。身体中の羽が逆立ち、強烈な敵意を全身に纏い、転進したミーティアを追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る