第27話 集合時間

 ようやく空から白々した霧がなくなり、眼下に青々とした草原、上空に青々とした空を望めるようになったころ、飛行機は中程度の高度を西へ向けて飛んでいた。

「そろそろじゃない?」

 ミーティアが飛行機の時計を見てから言った。

「よし、じゃあこのあたりで待つか」

 アランが操縦輪をひねる。機体が緩やかに旋回を始めた。

「約束通りなら、あと5分もしないで見えると思うんだが……」

 景色ゆっくりと左へと流れていく。そして間もなく、

「アラン、あそこ!」

 ミーティアがはるか遠くの点を指さした。飛行機よりも低い高度を飛んでいる。まだ人影に見えないが、情報通りならこの時間にこの空域を飛ぶ人はいないはずだ。

「ミーティア、投光器を頼む」

「らじゃ」

 ミーティアは投光器を手に取ると、遠くの点に向かってピカ、ピカと一定間隔で光を送った。すると、

「……返ってきたよ!」

 異なるテンポで、光が返ってきた。

「予定通りだ、いいぞ」

 アランは飛行機の進行方向をゆっくりと西に向けなおしながら、エンジンのスロットルを絞り、速度を下げた。ゆっくりと高度を下げる。

「あとはロイを拾って西へひとっ飛び、だっけ?」

「そうだよ。何事も起こらなければい昼過ぎには帰ってこられる」

「だいじょーぶっしょ、なんてったって俺がついてるんだからな!」

「ルルカ、本当に頼っていいのか?」

「ごめんちゃいちょっと見栄張りました」

 ミーティアが椅子の背もたれに勢いよくもたれかかった。

「あーあ、それはそれでなんだかつまらないなあ。せっかく大草原の上まで飛んできたってのにさー」

「この状況下だからな。下手なことはできない」

「そうは言ったってさ、もともとはここで機翼のテストする予定だったんでしょ?」

「それはそうだが、仕方ない」

「もー」

 むくれたミーティアだったが、そこでふと思いついた。

「ねえアラン。やっぱり飛行機の操縦って大変なの?」

「ん? 大変ってわけでもないが、俺はまだ慣れてないしなあ」

「手も離せないくらい?」

「うーん。空港でのやり取りもあったし、ふたりの安全を、っていると考えると手を離すなんてことは……」

 そこまで言いかけて、アランの表情が硬くなった。

「ミーティア、まさかお前……」

 ミーティアはニヤッと笑った。とっても楽しそうだった。

「と、いうわけでちょっとね」

 ルルカを膝の上から座席に下ろし、ミーティアは座席から立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る