第14話 世界は音に包まれている

 ミーティアは街の建物よりも高度を上げていった辺りに耳を澄まし、見渡す。

 すぐ側の危険は無くなった。それでもあちこちで戦闘が続いている。ヘタに高度を上げれば巻き込まれる危険性がある。どうにかこの隙きに騒ぎの大本を探し出したい。

『待ってくれ。そこの蒼い君、聞こえるか』

 ミーティアの通信機に通信が入る。ロイが、緩やかに下降しながら並走してきた。

「やあにいちゃん。元気そうでなにより。お怪我はない?」

「おかげさまでだよ。いやあ、驚いた……! 君も軍人だったのか。なんという空中格闘技術だ。それにその装備、見たことがない型だ。どこの部隊なんだ?」

「いんにゃ、軍人じゃないよ」

「え…、いや、でも、そんなはずはない。あれ程の動き。訓練を受けられる軍人じゃないとできないものだ」

「翼はさっき貰った誕生日プレゼントだし。それにさ、こんなレディが軍人なわけないでしょ」

「れ、レディっ?」

「おいそこに驚くな」

「な、ならあの動きは、的確な回避行動は一体どうして……」

「耳がいいから、アレぐらい余裕なの」

 その時、新たな飛翔音が近づいてきた。ルルカだ。

「ミーティア。その辺を飛び回って調べてみたけどよ、こいつぁどうも妙だぜ。鳥の連中、攻めてきたわりに準備がおろそかすぎる」

「どゆこと?」

「わかんねぇ。でも、本気で戦争をしに来たって感じに見えねえんだ。もし本気でこの街を仕留める気だったら、この三倍は連れてきているはずだ。何より、そこの軍人さんが言うところの“トビ”しかいないのも妙なんだ。攻めるのに効率が悪すぎる。言うなら、ドライブするのにトラックを駆り出すようなもんだ」

「んと、つまりは、やってることと必要なことがチグハグってこと?」

「そういうこと」

 ミーティアが小さく唸る。言われてみると、辺り一帯で戦闘が繰り広げられており、状況は拮抗している。だがそれは逆に言うと、なぜ鳥は拮抗するだけの数でしか攻めてこなかったのか、なぜ目につくような戦闘が行われているのか。

「ねえ、ロイって言ったっけ? なんか心当たりないの?」

「そう言われても。我々も、訳も分からず騒動となったとしか報告を受けていない。宣戦布告などを受けたとの情報もない。現状、あいつらが正規軍なのかも不明だ」

「そうなると、やっぱり事情を聞く相手はあっちかね」

「あっち?」

 ロイが訪ねたのと、すぐ近くに戦闘がなだれ込んだのが同時だった。高速で飛び抜けていく複数の影が視界を横切る。見ると、三人一小隊の空騎士と、手負いの“トビ”一体が戦っていた。小隊は、抜け目のない連携によって相手の動きを押さえていた。決定打を与えそこねているものの、着実にトビの機動力を削いでいるようだ。

 勝敗が決する様子にロイが安堵した一方、

「いた」

 ミーティアはその集団を追うように飛び出した。

「君! もはや加勢の必要なんて――」

「あとはよろしく、上手くやってね!」

 ミーティアはロイの制止をさらりと流し、戦闘へ向かった。

 トビが右へ左へ、上へ下へと激しく回避行動を取り、隙きあらば反撃に打って出ようとするが、三人一小隊は綺麗な陣形を崩さず、決して背後を取らせることをさせなかった。だからこそ、さも当然なようにトビと一小隊との間へミーティアが滑り込んだ瞬間、両者が驚愕したのは無理もない。

『貴様、何のつもりだ! 貴様は我々の作戦行動を阻害している! 直ちにその場を離れろ!』

 小隊長がミーティアへ無線で語りかける。その返答として、ミーティアは拳銃を抜き、向けた。

『っ! 各員散開! 回避行動! 本部へ、新たな敵対勢力の出現を伝令!』

 散り散りになっていく小隊を横目に、ミーティアは拳銃を腰へ仕舞った。

「ふんむ、こんなもんでも威嚇にはなるもんね」

「おい、一体どういう了見だ」

 トビが、ミーティアを睨みつけていた。

「その声、やっぱりあの鳥だね。やっほぉ、さっきぶり」

「そういう貴様は、もしや、さっきの小娘か! まさか、貴様も軍人だったのか……!」

「んなわけ無いでしょー。軍人が仲間に拳銃を向けると思うわけ?」

 呆れ口調のミーティアに説得力を感じたトビは、言葉に詰まりながら、

「ならば尚更どういう了見でこの空を飛び、なにをもって我に接触するのだ?」

「そんなのだいたい分かるでしょ。どうして、あなた達がこんなことをしているのかを聞きたいの」

 ミーティアが再び後ろを見やる。散開し回避していた空騎士たちとはまだ距離があるが、再集結しようとしていた。

「ふん、無駄なことを尋ねるな。話したところで、信じられることではない」

「ふぅーん、そんなんでいいの? 仲間がどうなっても知らないよ?」

「……なんのことだ」

 にやりと笑ったミーティアが、遠くを指差した。

「ちょっと向こうに見える、街の大通りになんだけどね。そっちの仲間が二体、頭を打って倒れてるんだよね。平気そうだったけど、しばらくは飛び立てないと思うよ。このままじゃあ捕まっちゃうんじゃないかなーって」

「貴様、仲間を餌にするつもりか……っ」

 声を押し殺しているが、明らかに苛立っているのがわかる。だがミーティアも引かない。表情を固くしながら言い返す。

「私が卑怯なことを言ってるのはわかってるよ。でも、あなただってそんなにボロボロじゃあ飛ぶのがやっとでしょ? それとも、仲間と揃って捕まっちゃう? それがお望み? 今ならまだ、抱えて逃げることぐらいは出来るんじゃない?」

「その時間を稼ぐ、とでも言うつもりか」

 後方では、空騎士が編成を整え終えて向かってきていた。時間がない。

「ならば、先にこちらの質問に答えろ。貴様は何故そこまでする?」

「そんなの、簡単な話だよ」

 ミーティアは、自然な笑みを浮かべていた。

「ここはね、私の街の空で、ここに住む“みんな”の街の空なの。そして、喧嘩するような場所じゃないの。それだけ」

「……。ふん、この状況を喧嘩に例えるか」

 トビは、おもわず呆れたような笑いを浮かべた。しかし、表情はすぐに険しくなる。

「理由を言うことはできない。到底、貴様が信じられるとは思えん」

 ミーティアが思わず声を荒げる。

「んもう! いつまで意地になって――」

「――だが、理解させることは出来る」

「ん? んんん? ドユコト?」

「森へ来い。さすれば貴様に真実を伝えよう」

 そう言う鳥の視線は、焼け付くようにまっすぐだった。

「んー……っ! 仕方ないなあ! 今回だけだよ!」

「それはこちらの台詞だ。この借りはすぐに返す。ゆめゆめ忘れてくれるなよ」

 そういい捨て、トビは身を翻し、ミーティアに教えられた大通りへ向けて飛び去っていった。

 あれだけ元気に羽ばたけるのなら、問題なく干渉空域まで逃げ切れそうだ。ミーティアはその後姿を見送ると、

「貸しにするからには、きっちり約束を守らなきゃね」

 ミーティアは接近してくる小隊へ向けて反転した。そのとき、耳の通信機から聞き馴染んだ声が届いた。

『ミーティア、無事か』

「アラン! 丁度いい、この翼、何か使えるものあるかな?」

『着船用牽引ワイヤーが一対と、緊急時のワイヤー切断用の高硬質ナイフが右翼に一本あるだけだ』

ミーティアは、早速ナイフを取り出した。小ぶりだが、筋の通った刃渡りをしていた。太刀筋を間違わなければ、大抵の金属は割くことが出来る。飛行中でも手を滑らせて落とさないように、良く手に馴染むグリップをしていた。

「これだけあれば十分!」

 ミーティアが反転を終え、空騎士と正面から対峙する。

 軌道を変えたミーティアの様子を見て、空騎士のひとりが叫んだ。

『ヘッドオン』

『奴め、三人相手だぞ。正気か』

『小隊長、どうしますか?』

『我々の目的は鳥の掃討だ。だが銃を向けてきた以上、やつは味方ではない。事情を知るものかもしれない。拘束して情報を聞き出す。抵抗が激しいようであれば容赦するな。射撃用意!』

 三人は小銃の弾倉を今一度確認し、構え、正面のミーティアへと狙いをつけた。相対速度は倍だ。ものの数秒でその距離は縮まった。

 ミーティアは小さく深呼吸をする。ゆっくり息を吐き、目を閉じた。周囲の環境に耳を澄ます。

 風、風、風、声、風、風、翼、風、人、人、風、風。

 聴こえる音から、自身の風切り音を排する。

『撃てぇ!』

 小隊長の合図で引き金を引いた。

 その直後、ミーティアが超加速した。銃弾の波をかいくぐり、目で追うよりも速く、風を感じるよりも速く、三人の脇をかすめていった。

「な! 消え――うわぁあぁあ!?」

 隊員のひとりが、きりもみになって落ちていった。片翼が根本から切り落とされていた

「あいつ、いつの間に!」

 落ちていく部下に目を丸くしながら、小隊長以下二人がミーティアの軌道を追う。しかしその姿は既にない。

「奴め、どこに行った!」

「小隊長! 左に影が――ぁああ!」

 もう一人も片翼がなくなり、煙を上げて落ちていった。

『小隊長! じゅ、銃を奪われました! お気をつけ――』

 隊員からの通信が途絶えた。一瞬小隊長の視界をかすめた影は、その瞬間には残滓も残さず消えていた。

 音だけが小隊長を包んでいるのがわかる。いや、それしかわからなかった。

「馬鹿な、なんて速度だ! 一体何がどうなって――っ!」

 突如、小隊長の体に振動が走った。

 明らかに速度が遅くなった。攻撃を受けたか。あたりを見渡す。何もない。その時、太陽の方向から影が差すのを見た。背中に黒い影が立っている。

 翼に、ミーティアが取り付いていた。

「こ……こいつ!」

 回避行動を取ろうとする。だが翼は動かない。翼を見る。翼の後端、操舵翼が切り落とされていた。

「翼が……いつの間に……」

 ミーティアの手には、軍の銃が握られていた。

「何なんだ……何なんだ貴様はぁ!!」

 ミーティアはにやりと笑うと、

「落とし物、返すね」

 飛翔音にかき消されて届くはずのない言葉とともに、銃から弾倉を抜くと、小隊長の推進器の中へ放り込み、翼を精一杯蹴って飛び出した。

 大量の異物を腹いっぱい吸い込んだ翼は、激しい異音を上げると黒煙を上げ始めた。すぐに推進力はなくなり、小隊長は力なく地面へ落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る