第6話 定期健診

 ノルトの旧市街は、小高い丘の上に成り立っている。それ故、少し大通りを外れると、急勾配な階段からなる通りが多い。

 朝よりもずっとずっと賑わいを増した朝一通りを、ミーティアとルルカは進んでいた。近郊から運ばれてきた新鮮な野菜などが、軒を連ねた店先に並んでいる。

「ダメよ。持ち合わせなんて全然ないんだから」

 顔見知りのミーティアに声をかけてくれる店主は多く、それに釣られかねないルルカの欲は深い。

「いやあね。朝食もろくに食ってない俺に慈悲があってもいいと思うんすよ」

「そんなの、食べられるように早めに起きればよかったじゃんさ」

「ぐ、鋭い」

 大通りから外れ、路地に入っていく。突き当りは、階段になっていた。

「いやあ、今日もいい天気だね!」

 頬を流れる髪を押さえ、ミーティアは叫んだ。心地よい風が吹いていた。見下ろす位置に草原が、遥か彼方の地平線に大森林が薄っすらと見える。

「ここ一週間で一番だわな」

「こりゃあ、飛んできちゃうルルカの気持ちもわかるよ」

「だしょー?」

 高い空を、飛んで行く影が見えた。鳥の航空便だろう。大きな翼を広げ、はばたく必要もなく、滑るように飛んで行く。

「……また、飛びたいなあ」

 ミーティアが呟いた。普段よりも強めの風が、ミーティアの言葉をも流していく。

「ほれほれ、センセーんとこ行くんだろ? 朝はそんなにヒマじゃないんだぜ」

「もう、ルルカってば、すぐ人の言葉を真似て」

 ミーティアは、跳ねるように階段を駆け上がっていった。

 これから向かう先は、階段を登っていった先にあった。小さな一軒家に、小さな看板で『診療所』と掲げられていた。殺風景な外観に、申し訳程度の花が飾られている。

 ミーティアは、三回ノックをしたあと、扉を開けて中に入った。やや薄暗いが、清潔感を感じる簡素な室内だ。小さなベンチと受付があるが、人はいない。

 ミーティアが奥まで入っていく。

「こんちわぁ」

 診察室と書かれた部屋を覗き込んだ。短髪白髪で、白衣を着た初老の男性が机に向かっていた。男性は振り返り、小さな笑みを作ると、

「やあ、ミーティア君。こんにちは。アラン君から話は聞いているよ。さあ、こちらへ」

「先生、お世話になります」

 ミーティアが、勧められた椅子に腰を下ろした。

「ルルカ君も、久し振りだね。こんにちは」

「どもっす。ミーティアのお使いついでにに寄っちゃいました」

「ほう、ということは、アランくんの仕事の手伝いかい」

「そうなんです。ちょっと空港までひとっ走りしてきたんだ」

「それはすごい。手首が痛んだりはしなかったかい? 膝が痛む、とかは?」

「全然」

「足がもつれる、とかは?」

「なかったですよ」

「ふうむ……」

 先生は、数枚のカルテを見返した。

「詳しい検査をしないとハッキリとはいえないけど、おそらく君の体は十分に丈夫になった証拠だろう。もしかすると、同じ体型の女性と比較しても、遜色はあるまい」

「ほんと!」

「ぷっ、同じ体型って、児童じゃねえか」

「ルルカぁ、黙ってないと怒るよー」

「私としては、十年前の運動障害がどれほど残ってしまうか不安だったが、この後天的な回復力もまた、君ゆえなのかも知れない。一体どんな発現因子が関与していているのか……」

「あのう、先生。これってもう、診療始まってます? 問診ってやつですか?」

 ミーティアがおそるおそる口を挟んだ。

「おっといけない。まずは世間会話のつもりが。いやはや、職業病というものだね」

「じゃあ俺、席外しますんで~」

 ルルカはすぃーっと飛んでいき、器用にドアノブを回して部屋から出て行った。先生が、小さく吹き出した。

「彼も、随分気を使えるようになったものだ」

 これにはさすがのミーティアも怪訝な表情。

「えぇー、私以外の人がいる前だといいカッコしたいだけですよきっと。さっきだって私の見てくれがあーだこーだ言ってきてさぁ……」

「いいじゃないか。つまり、彼にとってミーティア君は遠慮のいらない、信頼している相手だということさ」

「もう。先生、物は言いようって言いますけどさ」

「すまないすまない。困らせたかったわけじゃないんだ。こうも歳を取ると、遠慮しない人付き合いというものもなくなってしまってね。懐かしかっただけなんだ。さあ、診療に移ろう」

「血液検査は?」

「貧血にでもなってふらつかれたら大変だ、また今度にしよう」

「よかったぁ……っ。んじゃ、お願いします」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る