第4話 白い粉

「なんでぼくがこんなことやらなきゃいけないんですか」

 ムネチカは泣きそうな声で言った。

 モイラはファッション雑誌のページをひたすらカッターで切っていく。

 テーブルの上には小さなキッチンスケールがあり、バズが白い粉をスプーンですくっては乗せている。

 次にそれを正方形に切り揃えた紙に乗せて、何重にも折り、包んでいく。

「さっさと手伝って」モイラは視線をこちらに向けることなく手を動かしている。

「これってドラッグでしょ?」ムネチカの問いに「そうだよー」と陽気にモイラが答えた。

 バズは部屋に流れるテクノミュージックに小さく体を揺らしながら作業に勤しんでいる。

 ムネチカは今にも泣き出しそうだ。

「これって、違法じゃないですか」

 モイラは、うん、とニッコリ微笑んだ。

「おまえ、やったことある?」バズが言った。

「あるわけないでしょ」

「そうだよね。日本人だもんねー。でもさ、何でもそうだけど、やってから良し悪し決めてみれば?偏見はいけないよ。ほら包み方教えるから手伝って」モイラは話しながらも器用に包んでいく。

「これが俺たちの週末の生活なんだ。嫌なら荷物まとめて出て行くか?」バズのメガネが光る。

「言いかたキツイなぁ。ほんとに出て行かれたらどうすんの。またいちからフラットメイト探すの?日本人が入るなんてラッキーなんだよ?金払い良いし、文句言わないし」

といって、モイラは紙を切る手を止めた。

「ひとつ十二ポンド。三十も売れば、家賃の足しになるよ」

「ぼく、こんなことしなくても家賃はちゃんと払いますよ」

「どのみちキミもドラッグはやるんだろうし、いつかはね。やるんならあたしたちと一緒がいいと思う」

「ぼくはやりませんよ」ムネチカは、テーブルに近づこうともしない。

 モイラがふたたび作業の手をとめてムネチカを見た。

「今日はあたしの誕生日なの。一緒に祝ってほしいの。ほら、あたしたちって友達じゃない?」

(友達って。ただのフラットメイト、同居人でしょ)

とは、言えなかった。そんな度胸をこの少年は持ちあわせていない。

 ムネチカはぎこちない手つきで、ひとつだけ包んでみた。

 子どもの頃にやった折り紙を思い出しただけで、罪悪感は感じなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る