第9話「反撃」

「……つうっ。いたた……。何回落ちればいいのよ……」


 アンリは森に墜落していた。

 直近で何度も落下していたが、今回もどうやら助かったようだ。これに関しては、女神の存在を信じたくもなる。


「あれ……?」


 アンリの前には魔神がいた。

 木々を押しつぶし、巨大な魔物が仰向けに倒れている。

 アンリの思考が停止する。


「えっと……私が魔神で? これが魔神で? ……私は誰?」


 アンリ自身が魔神だったはずである。川でその姿を見たし、自分の手足のように魔神は動いていた。

 しかし、目の前に魔神がいるということは、また違う事態が起きている。

 今の体は元の自分の体だった。若い女性の体。ちゃんと人間だ。

 ボリスに空けられたはずの穴は、胸になかった。その痛みもない。まさに死ぬような激痛を感じたはずだった。

 顔を触っても、ゴツゴツしてなかった。汗まみれで、ぬめっとしてはいたけれど。


「元に戻った?」


 一番納得いく答えはそれであった。

 今度は魔神を調べてみる。

 魔神は相変わらず大きい。自分の三倍以上ある。重量で言えば何倍か、分かったものじゃない。

 恐る恐る触ってみたが、動き出しそうな気配はなかった。完全に停止している。

 大剣は近くに転がっていた。緑の血が付着していて、それはこの魔神の血だ。胸に刺さっていたはずだが、抜け落ちたようである。

 魔神の胸はやはり、剣で貫かれた大穴が空いていた。


「これって……」


 穴から中をのぞき見ると、魔神の体内にぽっかりとした空間が空いていた。

 アンリは直感的に悟る。


「私、この中にいたの……?」


 中は人一人が十分入れる大きさだ。この中にいて、魔物の一部になっていたのではないだろうか。そこを胸に大穴を空けられ、転落した衝撃で投げ出されたと考えれば、納得がいく。

 一方で、どうして自分が魔物の中にいたのかという疑問も湧いてくる。しかし、この魔神と遭遇したあとの記憶がないため、喰われたのではないだろうかと想像することしかできなかった。


「あのときは体がズタボロだったから……。って、待てよ」


 体の痛みがなかった。銃で撃たれたのに、左足はキレイなままだ。崖から落ちた打撲のような跡もない。そして、血まみれだったはずなのに、血もなくなっていた。


「こんなことあるの……?」


 人知を超えることがいくつも起きていて、理解がまったく追いつかなかった。

 そのとき、近くで爆発音がする。

 ボリスが地面に向かって魔法を放ったのだ。続いて、また爆発が起きる。


「私を探してる……?」


 アンリが落ちた森は高い木々が群集していて、魔神を覆い隠していた。ボリスはアンリを見失い、魔法をめちゃくちゃに放って、あぶり出そうとしているようだった。

 この人間の体で、あんな魔法を受けたら間違いなく死んでしまう。

 どうすべきか、いくつか考えて見たが、ただの人間が羽の生えた5メートルを超す魔物から逃げられるはずがなかった。

 そこで奇策に思い至る。


「魔神なら……」


 再び魔神になることだった。

 さきほどまで魔神として戦っていたときは、正直嫌だった。それは戦うのが怖いというのもあるし、自分が魔神となってしまった憎悪や恐怖があった。

 しかし、今は自分の体に戻っている。つまり、魔神になったわけではないのだ。

 おそらく、この魔神の中に入ることで魔神を動かせる。それなら、恐怖の感じ方は全然違う。やはり、人間である以上、自分が魔神になった、という事実は非常に重く、受け入れることはできない。

 アンリは空けられた胸の穴から中をのぞく。

 魔物の体内だからといって、内臓がうごめいている感じではない。木にぽっかり空いた、うつほのようになっている。

 アンリは意を決して、穴から内部へと体を滑り込ませた。

 魔物の体の中に入るのは気色悪い、気持ち悪いと思ったが、案外そうでもなかった。どこか心地よさもある。優しく包み込まれている、という温かさのようなものだろうか。


「ここに座れってこと?」


 中は人が座れるように形取られていた。

 実際に座ってみると、ロッキングチェアのように背をゆったり預けることができた。

 どうして椅子があるだろうか。これでは人が座るのを前提で作られていることではないか。


「問題はどうやって動かすかだけど……」


 さっきまでは、自分の手足のように動かすことができた。今は自分と魔神はまったくの別物だ。

 そこには、車のようなハンドルやボタンがない。当然、飛行機のようにたくさんのスイッチ、計器類があるわけでもなかった。

 これは機械ではないということだ。


「魔物を動かす方法? ……魔法ってことだよね」


 魔物は物理法則に反した空想の生物。それを実現するために魔法が用いられている。ならば、魔物を動かすのは魔法しかない。しかし、人は魔法を使えないと、ドロテアが言っていた。


「さっきまで動かせたんだ。動かせないわけがない!」


 魔神の体が揺れる。地面からの振動からだ。

 ボリスの絨毯爆撃が近づいているようだった。


「イメージ……。魔神を自分の手足として動かすイメージ……」


 翼を動かすイメージをすることで、空を飛ぶことができた。それと同じように、この魔神を自分の体の一部、延長、いや同じものとしてイメージすれば、動かせるのではないか。

 爆撃がすぐ近くに迫る。


「くっ……」


 爆風が魔神内部までに吹き込んでくる。


(ジタバタしない! 人事を尽くして天命を待つだけっ!)


 焦る気持ちを抑えて、集中する。

 私は魔神だ。魔神は私だ。手足は自分のように動く。私には翼がある。


「飛べっ!!」


 魔神が静かに立ち上がり、翼が大きく広がる。そして、地面の叩きつけるように扇ぎつけた。


「飛んだ!」


 魔神は地面に別れを告げ、大空に羽ばたいた。

 大穴からは強風が吹き付けてくる。


(気持ちいい。これが空を飛ぶということなんだ!)


「のこのこと出てきたな」


 飛び出した先に、ボリスが待ち受けていた。

 胸に空いた穴から、ボリスの赤い巨体が見える。


「貴様……あのときの女神!? なぜそのようなものに乗っている!!」


 見えるのはボリスも同じだ。穴の隙間から、アンリの姿を確認する。


「先手必勝っ!」


 翼をはためかせ、一気に加速する。そしてパンチ。


「ぐはっ!?」


 ボリスの顔を殴りつける。不意打ちにボリスはなすすべがない。

 さらに近づいてもう一撃を入れ、ボリスは吹き飛んでいく。


「よし、いける!」


 魔神の体は思った通りに動いた。攻撃もできている。これなら、相手が歴戦の魔将であっても勝機がある。


「くっ……! 人間の分際で……!!」


 ボリスは翼を広げ、空中で姿勢制御する。


「それが女神の力か? 魔物ではないか! 人間ごときが触れていいものではないぞ!!」


 まさに激昂。

 自分を上回る力を持っていた存在が人間であった。そんなこと、魔物であり、その長である魔将であるボリスに許せるわけがない。

 ボリスは両腕にエネルギーを溜め始める。魔法だ。


「まずい!」


 それがこれまで以上にとんでもないパワーの魔法であることは、アンリにも想像できた。ボリスに急接近する。


「素人がっ!」


 ボリスはアンリの猪突をひらりとかわす。


「吹き飛べぇぇぇーっ!!!」


 間髪入れず、巨大なエネルギーの塊を投げつけた。


「くうっ!」


 攻撃に気づいてかわそうとするが、加速がつき過ぎている。体をひねることができなかった。

 そして、大爆発。背中に魔法を受けて、魔神は弾き飛ばされる。


「やったか」


 魔神は力なくうなだれ、地面に向けて落下していた。

 加速度で、どんどんその落下速度は上がっていく。


「うっ……」


 アンリは気を失っていた。

 風を感じる。重力を感じる。

 上下が逆転してよく分からなかったが、真っ逆さまに落下していることが感覚的に把握できた。


「これくらい……。まだまだっ!」


 アンリはたたまれていた翼を最大限まで広げる。

 翼は風を受けて、魔神は急上昇する。そしてボリスの高度を一気に抜いた。


「なにっ!?」

「お返しだぁぁぁーっ!!」


 今度は急降下。重力に加えて、翼で加速し、ボリスめがけてキックを放つ。


「ぐおおおおっ!」


 強烈な蹴りを受けて、今度はボリスが真っ逆さまに落下していく。そして激突。轟音とともに、土埃が高々と舞い上がった。


「これでどうよ!」


 ボリスの魔法による爆撃にも劣らない様子に、アンリは腕を上げてガッツポーズをする。

 ボリスは起き上がってこない。すぐに飛び上がってくるかと思ったが、静かなままである。かなりのダメージを与えられたのだろうか。

 しかし、土煙の向こうにボリスの影が見えた。

 巨大な何かを持っている。


「魔神の剣!?」


 ボリスは、魔神が落としたままにしていた大剣を持っていた。

 自分の魔法が効かないならば、魔神の胸を貫いた剣を使うしかないと考えたのだ。


「それはヤバイよ……」


 アンリは本能で、ボリスとの距離を離していく。

 しかし離れたところで、相手を倒すことはできない。魔神の翼であれば逃げることはできるかもしれないが、怒り狂った相手が見逃してくれるだろうか。

 考えている間にも、ボリスは接近してくる。


「こうなったらやるしかない……」


 アンリは覚悟を決めて、相手と向き合う。

 アンリは陸上競技をやっていたが、空手や柔道などの武術はやっていない。相手とどうやって対峙すれば有利に戦えるかは分からない。

 剣と素手では自分のほうが明らかに不利だ。なんとかあの剣を防がなければと、相手の動きを注視する。


「同盟を組むと言えば、すぐに逆らってくる。所詮、偽りの女神と思っていたが……」


 ボリスは剣を構えながらも、静かに語りかけてきた。


「逆らう?」


 アンリは人間たちが連合して魔物と戦っているのを知らなかった。


「こんな隠し球を持っていたとはな。貴様、何者だ?」

「何者って人間……いえ、女神よ」


 女神として魔物と交渉したのだ。ウソでも女神を名乗らなくてはいけない。


「その女神がなにゆえ魔物を操っている」


 それには答えられない。アンリ自身も知りたかった。

 ボリスはアンリの困った顔を眺めていたが、解答が得られないことを悟る。


「まあいい。……ここで死んでもらう」


 急にぞくりとした殺気を感じる。

 ボリスの目が怪しく光っている。


「おびえるな。自分を信じろ……」


 それは、おまじないのようなものだった。競技前、自分の震える心を落ち着かせるために、自分自身に言い聞かせる文句。

 この世に自分だけを助けてくれる、都合のいい神様なんていない。皆が勝てるよう神に祈れば、神は誰を勝たせればいいのだろう。頼れるのは今日まで鍛えてきた自分の体のみ。全身全霊で目前のことに向かい、勝利をつかみ取るしかない。

 ボリスは一気に距離を詰めてくる。


(来る……! よく見るんだ!)


 魔神の体は自分のもの。自分の道具であり、手足。自分自身だ。それなら、目だって魔神のはず。

 ボリスは剣をまっすぐに構えてつっこんでくる。


(突き? いや……)


 視界が開ける。これまで胸に空いた穴から見ていたが、映像が直接頭の中に送られてくるようだった。周囲が明るくなり、ボリスもはっきり見える。

 構えが変わるのが見えた。わずかに剣を横に倒している。


「右だ!」


 アンリは右に踏み込んだ。

 ボリスは剣をまっすぐに突くのではなく、左に向かって薙いだ。

 アンリは剣の切っ先をかろうじてかわし、ボリスの顔面に拳を打ち込む。

 ボリスがよろめく。その隙を逃してはいけない。アンリは連続でパンチを放った。

 巨大な腕が何度もボリスに炸裂する。


「ぐほおっ……」


 たまらずボリスの姿勢が崩れ、剣を取り落とす。

 それを見るやいなや、アンリは急下降して大剣を拾い上げた。


「食らえっ!!」


 ボリスを倒すチャンスは今しかない。

 これまでやられた痛み、返してやる。

 アンリは上昇しつつ、全力で大剣を下から上へと切り上げた。


「ぎゃあああーーっ!!!」


 断末魔のような、まさに悪魔の叫び声。

 ボリスの血が飛び散り、魔神の黒い外殻にかかる。

 無骨でまったく切れなそうに見える大剣だが、ボリスの右腕を跳ね飛ばしていた。想像以上に軽く、切れ味が鋭い。


「こ、この野郎……! 人間風情が……!」


 ボリスは斬られた腕を押さえ、苦痛を怒りで上書きするように、悪態をつく。

 そんなボリスに、アンリはゆっくり大剣をボリスに向ける。

 完全に形勢逆転であった。


「これで私の力は分かったでしょ。手を組むと言ったのに、どうして攻めてきたの?」

「何を言っている? 貴様らが先に仕掛けてきたのだろう」

「え?」


 アンリは崖から落ちて、長い時間、意識を失っていた。その間に人間たちは近隣の村に呼びかけ、ボリスを倒そうと立ち上がっていたのである。


「村の人が?」

「そうだ。それに応じて、軍を出したのみ」


 そう言われると罪悪感がある。自分たち人間側が約束を破ったのだ。

 あのときは、村の人たちに「その場限りのことだから、ほんとは悪魔に従う気ないから」などと話していたが、それが実行されてしまっている。

 アンリが勝手に決めた約束を村人たちは許せなかったので、これをなかったことにするために、すぐ攻撃をしかけたのである。

 自分の不在時とはいえ、申し訳ない気持ちになる。


「それはごめんなさい……」

「なぜ謝る? 貴様の指示ではないのか?」


 ボリスは正直、アンリが女神だとは思っていなかった。しかし、人間を束ねる立場として、君臨していることは承知していた。


「えっと、私は……」


 裏切られて殺されそうになった、とは言えない。話が複雑すぎて、どう説明していいか分からなかった。


「はっ。分かってはいたが、変な奴め」


 明らかに人間なのに、女神を名乗って悪魔に同盟を呼びかける。そして、今は戦った相手に謝罪をしている。

 悪魔だってあきれてしまう。さきほどの怒り、闘志はどこかへ行ってしまった。


「貴様」

「は、はいっ」

「改めて聞こう。まだ同盟を組む気はあるか?」


 そう言われても困ってしまう。アンリとしては、ボリスと手を組むことが村のためになると思っていたが、村の人々は拒否した。今さら同盟を結ぶことなんてできるのだろうか。


「時間をやろう。人間と話し合って決めろ」


 アンリが答えられないで言うと、ボリスに先に口を開いた。


「貴様、名を何という?」

「名前?」


 悪魔に名前を聞かれるのはちょっと意外だった。


「杏里。松田杏里よ」

「マズダー・アンリ?」

「アンリでいい」

「ふむ。女神アンリよ、この戦い、一時預ける」


 ボリスは振り返ると翼を広げ、どこか彼方へと飛んでいってしまう。

 アンリはぼうっと見送ることしかできなかった。


「女神かぁ……」


 初めて会ったときは、ボリスは「偽りの女神」と呼んだ。この戦いで力を認めてくれたのだと思う。しかし、自分が乗る悪魔を見ると、女神には到底思えなかった。


「どう見ても魔神だよね……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る