四章

第71話:王国の動きⅠ

 ライネール王国の玉座の間にて激震が走った。


 それは、魔族領へと進行させた1万5千の兵が、全滅したという報告であった。

 何故全滅したのが分かったのか。

 理由は、遠見の魔法で遠方から戦況を見ていたからであった。


「そんなはずはない! 1万5千の軍勢だぞ!」

「嘘に決まっておる!」

「魔族領で何が起きたか話せ!」


 大臣や軍の関係者達も慌て、国王は報告に来た兵へと焦った表情で報告を促す。

 だが、兵も信じられないといった表情をしている。

 今回の進軍には相当な実力者や、優秀な指揮官もいたのだから。


「我が軍は魔王城近郊の森にて使役された魔物に襲撃されました。勇者様のお陰もあり一度は退けましたが――」


 今回の内容を説目していく。

 そしてアルミラースが現れたと聞いた瞬間、全員の表情が見るからに青くなる。


「ま、まさか、あの暗黒山脈に住まうといわれる」

「伝説のドラゴン」

「――煉獄龍王アルミラース……」


 まさに絶望。


「そ、その煉獄龍王ですが、連れてきたのは例の仮面の男。ノワールでした」

「――なにっ!?」

「一体どうやって……」


 驚くみんなを目に、報告は続けられる。


「勇者様が四天王の一人、バルザークを重傷まで追いつめましたが、あと一歩のところでノワールに邪魔され敗北。煉獄龍王とノワール、もう一人の人に姿を変えたドラゴンと思われる者の三名によって、一万名以上いた我が軍は一人残らず――全滅しました」


 沈黙が場を支配し、たった一人と二匹に一万の軍が蹂躙されたと聞き、膝を突く者達が続出する。


 圧倒的なまでの強さによる絶望感が、心を侵食していく。


 そこに、ハッと思い出したのか、国王が尋ねた。


「そ、そうだ! 勇者殿達はどうなったのだ!」


 その言葉にまだ『希望がある』として顔を見上げる大臣ら。

 だがそんな期待はあっさりと裏切られ、再び絶望が舞い降りる。


「……勇者様達の仲間は四天王との戦闘で重傷。その勇者様もノワールとの戦闘で意識不明となりました。軍が蹂躙される前、煉獄龍王に連れていかれるのを目撃しております。以降の生死は掴めておりません」

「せ、聖剣は、どうなった? 回収、したのだろうな……?」


 ワナワナと震える声でそう尋ねる国王。


「……いえ。聖剣も奪われました」

「終わった……何もかも。我らは負ける。聖剣が無ければ勇者も選定出来ない。滅ぶしかないのか…………」


 勇者達と聖剣が無いことに、悟ったかのように全ての者が膝を突いた。

 国王も力なく座る。


 全員の表情に浮かぶのは、『諦め』と『絶望』であった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る