第三曲『この道を行くのなら、振り返らせてはいけなかった』

 それからわたしは、バンドの練習にお邪魔させていただく機会もありましたが、レイタさんがメンバーの皆様の前であの旋律を奏でる事はありませんでした。


「あー負けた!アイシャ、付き合って」

 バニラのラストノートに拐われたのは、皆様がじゃんけんという激闘を終えられた直後でした。

 わたしの手を引く此方の方は、赤い髪をサララと靡かせ、切れ長の瞳が魅惑的な男装の麗人、棗さんです。いえ、男装と申し上げたのはわたしの失言で、棗さんご自身にその意識はなく、女性である事も公言していらっしゃるのですが、ファンの方々はそれを真と受け止めてはおられないのだとか。

「あんたも好きなの、買ったげるよ」

 ドリンクを調達しに行くという棗さんに、わたしはお供する事になりました。これは良い機会です。レイタさんの悲願の為、まずは彼女と懇ろに、お話をさせていただく事と致しましょう。




「アイシャは優しいね」

 上下左右いっぱい。目を回す程に、色とりどりのラベルがズラリ。わたしが呆気に取られる間に、棗さんは扉を僅かに開けただけで腕を滑り込ませ、目当てのボトルを引き抜きます。

「レイタの為に、口下手なのにさ」

「いえ…!わたしは本当に、あの旋律に魅せられて…」

 パトンッ。最後の一本を手にした後の、ガラス戸は少々乱暴に閉められました。それはつまり、

「…これが、ただの遊びなら誰も反対しないよ」

 これ以上は無用ということ。

「でもあたしらは、プロになりたくて集まったんだ。最初にそれは約束したし、あいつも分かってるはずだよ」

 籠の中に寝かされた、ペットボトル達がごろんごろんと転がります。その上に、レモンスカッシュは放られました。

「好き勝手に曲を振り回されたら、皆が目指す道から逸れる事になる」

 弾き合う、カフェラテ、軟水、烏龍茶。林檎ジュースは、隅でじっと我関せず。

「一人の我儘で軸を曲げる事は出来ない」

 味の好みは違えども、音の向かう所はひとつでなければ、途端に霧散してしまうもの。

「…レイタと違って、あたしらには戻れる道なんて無いから」




 ライブの日が近づいてきたある日、レイタさんは元気が無いご様子でした。

 棗さんもあのように仰っていましたし、やはり曲の件が上手くいかない所為でしょうか。わたしは出過ぎた真似をしてしまったのかもしれません。

「ああ…そうじゃないんだ」

 今夜は、その月の色を盗んだかのような髪まで全てを覆うように、レイタさんは黒いニット帽を被っておいででした。

「母親に見つかってさ…」

 わたしは思わずドキリとしました。まだ彼女の残滓が、振り払えていないと言うのでしょうか。

「俺、家出てて。バンドやってるのも秘密にしてたから…ちょっとした修羅場」

 帽子をより目深にしてから、力無く微笑った、のだと思います。彼の表情は隠され過ぎて、わたしに知る事は出来ません。

「話をしようって泣かれて。どうにか振りほどいて来たけど…ライブももうすぐだってのに」

 ですがきっと、レイタさんはそうしたくてしたのではないと、根拠のない確信をわたしは持ちました。ライブの事ももちろん心配なさっているのでしょうが、同じ程、お母様の事も気に病んでいらっしゃる。

 でなければ、震えるはずがありません。

 握った拳は不安定で、つと、後ろの方を見遣っては脚を組み換え。恐らく、どうしたいのかは既にもう、ご自身でも見えていらっしゃるのでしょう。

「お話…しに行かれるべきだと、思います…」

 水面のゆらぎ、木々が騒ぎ、全てが彼の背を押したのだと思いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る