第4話
「東海地区代表、河野 健太。サン・サーンス作曲、ヴァイオリン協奏曲第3番より第3楽章」
「近畿地区代表、灰野 悠。バッハ作曲、無伴奏チェロ組曲第1番よりプレリュード。」
「関東地区代表、イヴァノヴナ・杏奈。ラフマニノフ作曲、チェロソナタ。」
「北海道地区代表、煮雪 大斗。カプッツィ作曲、コントラバス協奏曲より第1楽章。」
流石だ。全国レベルとなると名前を聞いたことある人もいる。こうゆう人たちがこの世界で輝くんだろう、と皇くんと同じような印象を受けた。
「どうだい?キラキラして見えるだろう?」
「皮肉ですか?先生。」
「いやいや、そう受け取ったなら謝罪するよ。」
「いえ、そう思ったのも事実です。でも、なんでこれを僕に?」
「うん、それはね、一流のステージのキラキラしてない方を見て欲しかったからさ。
さぁ、管楽器部門が始まるよ。」
「九州地区代表、藤谷 叶。プーランク作曲、フルートソナタ。」
「東北地区代表。斎藤 信介。ウェーバー作曲、クラリネット協奏曲より。」
「中部地区代表、高野 響。アーバン作曲、華麗なる幻想曲。」
「関東代表、藤井 華。モーツァルト作曲、ホルン協奏曲第1番より第1楽章。」
「先生。キラキラしてない方って伴奏者ってこと…?」
「あぁ、そうだ。」
「選択肢って伴奏者を目指せってことですか?」
先生は少し考えるように間をとった。
「決めるのは君だが、私はそれを進めるよ。この前の大会で思ったんだが、君の弾き方は僕の知ってるある奏者に似てるんだ。申し訳ないが、君がソロで皇くんとおなじステージに立つのは、とても難しい。言葉を選ばないとするなら、ほぼ不可能だ。」
「えぇ、分かってます。」
「だが、伴奏者として、良いパートナーを見つければ全国、いや、世界も不可能ではない。
そして、僕が今日、君を呼んだのはそれを勧めるのと、このステージを生で聴いて欲しかったんだ。」
「本日の審査は終了致しました。
ここで、ゲストとしてお呼びしたプロバイオリニスト、神谷 慶輝 さんの演奏です。」
「神谷さん!?」
会場がざわめく。神谷慶輝というと、つい先日も国際コンクールで22歳にして最優秀賞をかっさらった、今1番ノッている奏者のひとりだ。
「曲目はベートーヴェン作曲、
ヴァイオリンソナタ「クロイツェル」」
「この曲はね、元はヴァイオリン助奏つきピアノソナタという題名だ。彼はいつも同じ伴奏者でコンテストに出る。ヨーロッパでやる国際コンクールでも、日本のリサイタルでも…って聞いてるかな?」
こんなにアンサンブル力のあるピアノ奏者はじめてだ。競い会うように、また、調和するように。
僕は心を奪われた。
「先生、彼の名前は?」
「影山 潤。大学では『影を作るピアニスト』として有名だった。メディアでは取り上げられないが、ソリストたちの間では彼の取り合いが絶えなかったんだ。今は神谷くんをメインに弾いてるようだがね。」
『影を作る』か…。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます