第7話 寒空と告白

 貯水タンクや室外機が置かれたコンクリート地面の屋上に、似合わない美しい少女が、柵に手をかけ外の景色を眺めていた。


 冬の寒空だ、冬服とは言え、もう一枚、上から着ていないと肌寒いだろう。

 まさきはコートを置いてきたことを後悔した。


「さらん先ぱ――わっ」


 寒風が吹いて二人の髪をなびかせた。

 まさきは肩をすくめるように体を震わせて寒さに対応したが、さらんは微動だにしなかった。


 ゆっくり歩いて彼女の横に追いついて横顔を見てみれば、彼女の頬は寒さでほんのり赤くなっていた。


「あの……時間過ぎてますけど。あと、寒いです」

「風邪を引いたら大変だ。まさきは先に戻っていた方がいい」

「いや、だから、先輩が一緒にくればわたしも戻りますって」


 なぜ、事務所にいきたがらないのか、さらんの考えが読めなかった。


 りりなは、さらんが企画したことだと言っていた。

 彼女がチームを集めたのは、スマホのメッセージではなく、直接伝えたいことがあったから――ではないのか?


 次第に寒風が強くなってくる。

 ばさばさと、長い髪が暴れている。


「リーダーからなんとなくは聞いていますけど、進路のことですよね? ……そんなに言いづらいこと? どんな道に進もうが、先輩の人生ですし、文句なんて言いませんよ。チームを抜けて、裏方にでも回りますか? 大学生の別のチームへ移籍、ですか? 先輩が卒業することは分かっていましたし、チームから抜けることも……考えてはいましたよ」


 さらんが抜けたら……りりなも抜けるのだろうか。


 あれ? 

 そうなるとみにいと二人きり……? 


 と今になって思い至り、顔面を蒼白にさせる。


 まあ、まだ予想の範囲であり、りりなが抜けない可能性もある。

 卒業生がいれば新入生もいるわけで、欠けた穴を埋めるように人員が補充されるのは当然だ。


 二人きりのチームになったとしても、短い間だけだろう。

 まさきとしては、みにいとしても、たとえ短かろうが嫌なことに変わりはないが。


「なんだ、もうりりなから聞いていたのかい?」


 まさきが頷く前に、一際強い突風が吹いて、数歩よろけてしまう。


「先輩っ、早く、中に入りますよ! これ以上は寒過ぎて限界です!」


 さらんの手を掴むと、自分の手よりもさらに冷たい。

 細くて白い手だった。


 ……昔は大きく感じていた彼女の手も、今ではまさきの手よりも小さい。


「冷たっ! 先輩、寒くないんですか!?」

「ああ……なんだか、途中から気にならなくなって――」


「早く戻りますよ! 先輩の方が風邪を引きます。受験間近になって体調を崩すなんて許さないですからっ!」


 さらんの手を引いて、驚くほど軽い彼女を無理やりに歩かせる。


「まさき」

「なんですか!」


 寒さのせいで少々乱暴な手つきになっていることは自覚していた。

 だが、それもこれもさらんが遅刻して、屋上にいたのが悪いと、彼女の文句を聞き流すつもりだった。


 屋上の扉に手をかける。

 そのドアノブを捻る手が、止まった。



「――先輩、今、なんて言いました?」



 風の音で聞こえなかった――わけではない。

 聞こえていた。


 だから、聞き返した。




「まさき、私はね…………魔法少女をやめるつもりだよ」




 その時だけは、まさきも寒さを感じなかった。




 足下にいた猫が驚いて、すたたたー、と離れていってしまった。

 まさきでさえもびくっと驚いたので、無理もない。 


 ――怪人警報が鳴り響き、魔法少女への出動要請がかかる。


 しかし、実際は怪人の襲撃は事前に魔法少女側へ知らされており、一秒のずれもなく予定通りのタイムテーブルで進行している。


 事件が起きてから呼ばれる警察官や消防隊、救急隊とは違って、襲撃が起きてから現場に辿り着くまで基本的に数分もかからない(あまり早過ぎても仕込みと思われるのではないか……と危惧してしまうが、公開されている魔法少女の数を考えると、各地に散らばっているのに現場近くにいないのもおかしな話だ、ということで現場に辿り着くのは一分から二分内で調整している)。


 内情を知っていると、警報も仕事の電話のように、嫌になってくる。

 日常生活と密接してしまっていると、プライベート中も触れる機会が多い。


 それほど、魔法少女とは、社会や生活に絡んでいると言えた。

 個人の人気を見れば一過性のものだが、魔法少女という大枠で見れば息が長い。


 今の時代には欠かせない存在になっている。


「茶番ね」


 内情を知ってしまえば、そう思うのも仕方が無い。


 知らなければ、子供心をがっちりと掴む演出だ。

 まさき自身もそうして心を掴まれて今の位置にいるのだから。


 コートを羽織り、事務所から出て、はぁ……と冷えた手を吐いた息で温める。


 今日に限って、歩き慣れた道とは別の道を使い、遠回りをして家を目指した。


 ……少し、考えごと。


 いや、逆か。考え過ぎて混乱している頭を、冷やしたかったのだ。


「魔法少女以外の道……そんなの、思いつかないな……」


 憧れた魔法少女になってみて、理想と現実のギャップに落胆して、魔法少女の活動を茶番と言ってしまうほど敬意がなくなっても、やめるなんて選択肢は浮かばなかった。


 さらんの言葉に絶句するほど、まさきは一生、この仕事を続けるものだと無意識に決めていたのだ。


「普通に、会社員? ウェイトレスとか? ……ははっ、思い浮かばないし」


 思い浮かぶのは魔法少女の衣装に身を通す、自分の姿だけだった。


「…………やめること、ないじゃん……っ」


 マネージャー……が向いているとは思えないが、それに限らず現場に出なくとも関われる役割はいくらでもある。

 なのに、さらんはどこにも残らないと言ったのだ。


 魔法少女とは違う、別の業界へいきたいのだと――夢を持って。


 りりなも同じだ。

 卒業と共にチームを抜け、魔法少女をやめる。


 じゃあ次になにをするのかと言えば、決めていないようだが……それでも、魔法少女とは別のことをしてみたいという気持ちは強く、さらんと変わらなかった。


 思えば、二人とも幼くして魔法少女として現場に出ていた。

 まさきやみにいよりも何年も歴が長い。


 まさきが憧れた魔法少女がさらんなのだから、当時よりも前から活躍していたことになる。

 さらんよりも古いりりなも、ランドセルを背負ったばかりの頃から現場に出ていた。


 それは、まさきたちが当たり前のように過ごせた日常を、過ごしてこなかったことを意味する。


 普通に勉強して、遊んで、憧れて、追いかけて――、


 大人たちに囲まれて仕事をしている子供には、もう取り戻せない子供時代がある。

 やり直したいわけではなく、子供らしいことをしたかったわけでもない。


 ただ、


『普通の学生に、戻りたかったんだよ――』


 先輩二人は、そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る