第272話

 体育祭のイメージは何だろうか。


 汗、涙、真剣勝負。

 ちょっぴり恋愛、ハートフルな青春。


 そういった手垢つきまくりのカルチャーも、この人の手にかかれば、笑いの会場へと変化するらしい。


「おっと、タオルの拾得物しゅうとくぶつが届けられました。Aから始まってSで終わるブランドです」


 ノリノリでMCをやっているのはアキラ。


「匂いは……そうですね、この柔軟剤、あれです、フローラル&ブロッサムです。まったく汗の匂いがしないので、女の子が落としやつでしょうか。とにかく肌触りが良くて、1枚2,000円くらいするやつだと推測されます。いいな〜、僕も買おうかな〜」


 顔を真っ赤にした女の子が放送テントまで走ってきた。

 笑いの渦がいっそう大きくなる。


 これは恥ずかしい。

 憧れの不破先輩にタオルをクンカクンカされた。


「僕は鼻がいいので。柔軟剤のメーカー、当てちゃいますから」


 迷子が見つかったときは、さらに傑作だった。

 アキラがインタビュー形式であれこれ質問したのである。


「何歳ですか?」

「よんしゃい」

「将来の夢は?」

「トーマスの運転手」

「偉いね〜。好きな食べ物は?」

「メロン」


 トーク番組を見せられているようなテンションだったので、父兄から生徒に至るまで聞き入っていた。


「ここにあめ玉があるけれども、何味が食べたい?」

「メロン」

「ごめん、リンゴと、ブドウと、オレンジと、イチゴ味しかないんだ。この中だと何味がいい?」

「メロン」

「……」


 アキラは、すぅ〜と息を吐いたあと、


「聞きましたか、お母さん。この子は将来、大物になりますよ」


 といって何百人かを笑わせた。


 今度は顔を真っ赤にした母親が走ってくる。

 ぺこぺこと頭を下げてから、保護者のテントまで帰っていった。

 アキラはバイバ〜イと手を振っている。


 普段は物静かにしている。

 なのに、一度口を開けばおもしろい。

 こういうギャップもアキラがモテる理由といえよう。


「美術部の皆さんが制作してくれた特大パネル、今年は戦国武将ですね……」


 競技と競技の合間になったとき、アキラは歯切れのいいトークを入れてくる。


「戦国時代といったら、綺羅星きらぼしのごとく英雄がいるじゃないですか……」


「でも、江戸中期とかになると、米沢よねざわ藩の上杉うえすぎ鷹山ようざん公くらいしか有名なリーダーがいなくて……」


「鷹山公といったら、為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり、の和歌が有名な人で……」


「僕の友人に、Rくんがいるんですよ。マンガを描いているRくんです」


 なんかリョウの話になった⁉︎


「その人に、為せば成る、と1年間くらい吹き込んでいたら、本当にマンガの新人賞を取っちゃったので、為せば成るんだと思います。大切なのはアレですね。自分で自分に暗示をかけるのは限界があるので、壁に鷹山公の言葉を貼っておくか、鷹山公みたいな人を近くに置くのがベストだと思います。ぜひぜひ、この場におられるお父さんお母さんも参考にしてみてください」


 グラウンドの隅っこにトモエ理事長の姿を見つけた。

 怒るでもなく、笑うでもなく、じっとアキラの声に耳を傾けている。


 意外だな。

 理事長みずから体育祭をチェックしにくるなんて。

 やっぱり、アキラは気になる生徒らしい。


「以上、不破アキラの勝手に四方山よもやま話でした」


 パイパチパチと拍手が起こる。

 見学のくせに、他の誰よりも目立つところが、アキラらしいといえばアキラらしい。


「続きましては、プログラム9番……」


 リョウの出番、借り物競走がやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る