第101話

「道ばたで拾った?」

「ぶっぶ〜」

「じゃあ、女の子からもらった?」

「違いま〜す」

「う〜ん……ネットオークションで買ったとか?」

「チケットは転売禁止です」


 アキラは手でバツ印をつくった。

 アイディアが枯渇したリョウは、うっ、と言葉に詰まる。


 わからねえ。

 だって激レア品。

 しかも2枚。


「お手上げだ。あとは、トオルさん経由とか。俺が冷泉シキ先生のファンであることを覚えていて、仕事の関係者からもらったとか。そんなわけないよな」


 ギクッ!


「図星か?」

「まあね」


 アキラがチケットの一点を指さすと、そこには『関係者用立ち見席』とプリントされている。


「抽選で当たった人には、ちゃんと座席が用意されているけれども、このチケットで入場する人は、後ろの方に立っていないといけません」


 それ以外にも制約はある。

 記念品の配布対象外だったり。

 質疑応答のときに挙手できなかったり。


「それでもいいかな?」

「もちろん! 十分すぎる幸せだよ!」


 アキラは封筒に入れたチケットをリョウに押しつけてきた。


「僕が紛失するとアレだから、当日までリョウくんが保管してください」

「任せとけ。命がけで守る」


 でも、トオルさん。

 出版社とつながりがあるって格好いい。

 やっぱり自慢の兄貴か。


「それね。僕も知って驚いたけれども、いま放映中の高校生異能探偵団のアニメ……」


 放送を控えているエピソードで、若手アイドルの登場する回があるらしい。


 声優として売り出し中のアイドルを起用しませんか。

 若い女の子に人気があって、声優経験のある子がいいですね。


 制作スタッフの中でそんな話があった。

 そこで白羽の矢が立ったのが犬神トオル。


「もしかして、犯人の役?」

「それは観てからのお楽しみ」


 もう一度チケットを見つめる。

 宝の地図みたいにキラキラと輝いている。


 幸運を運んできてくれたアキラに感謝しながら、この日は寝床についた。


 そしてトークショーの朝。

 せっかくの日曜日だが、空にはぶ厚い雲が垂れ込めている。


「今日もアキラちゃんとお出かけ?」

「まあね。東京ドームの近くまでいってくる」

「お金は大丈夫なの?」

「ああ……」


 財布は空っぽだった。

 マンガと画材を買ったせいだ。


「ちゃんとエスコートしなさいよ」

「あのね……」

「ほら、折りたたみ傘も持っていきなさい」


 母親に髪の毛をクシャクシャされながら、リョウはスニーカーの靴紐を結んだ。


 いつものマンション前へ。

 アキラは手帳を広げて、何かをメモしている。


「おはよう」

「あっ、リョウくん、おはよう」


 目がトロンとして、全体的にポワポワしている。

 昨夜、本を読みすぎて、寝不足ってパターンだな。


「どうした? 良いアイディアでも閃いたのか?」

「むっふっふ〜」


 アキラって、ときどき詩を書く。

 短歌や俳句のような定型詩じゃなくて、自由詩ってやつかな。


 アキラいわく、本を読みすぎると頭がおかしくなるから、定期的にアウトプットすることにより、心の平穏を保っているらしい。


 この特技、学校でも披露したりする。

 学校の保健室とかで、アキラが詩を書いていると、ふらふらっと女子が寄ってきて、


『不破くん、インテリだから素敵!』


 とメロメロになるのだ。


 たぶん、イケメンのみに許された遊び。

 リョウみたいな男子がポエムを書いていると、


『うわっ! 宗像キモッ! 思春期丸出し!』


 てなるから。


「今日の詩は何点なんだ?」

「う〜ん、寝る前は85点くらいだと思っていたけれども、朝起きて読み返したら、35点くらいだな」


 ふわぁ、と欠伸あくびをもらしながらいう。


「この詩はね、リョウくんに捧げるために書いたんだ」

「マジかよ。すげぇ」

「リョウくんに読んでもらうのが目的なんだ。だから、内容なんて、そんなに大事じゃないんだ。会話のキッカケになれば十分なんだ。だから、85点も35点も大差ないよ」


 手帳を見せてもらった。

 タイトルは『嵐の夜に』。


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 光が見えるよ

 君の待つ丘の 灯台の


 ああ どうしよう

 海神 九頭竜 水の妖精たち

 僕らを沖へと押し戻すんだ


 光が見えるよ

 君の乗る船の 船首の


 ああ どうしよう

 ローレライの声がする

 水底の神殿へと 君らを誘っている


 英雄になってやる

 神話に出てくる戦神に


 聖剣カリブルヌスを引抜いて

 たちこめる雲の鎧を裂いてやる


 うつくしい星の心臓を叩き落として

 君のために希望のともしびを捧げるだろう


 さあ 教えてくれ

 僕を殺す神の名は


 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


「これって、前半の僕が俺で、後半の僕がアキラってこと?」

「そこはご想像にお任せします」

「もしくは耽美なのか? つまりユルいBLなのか?」

「それは読み手の趣味によって変化するのです」


 なにこれ。

 メッチャおもしろい。

 世界観とか不明だけれども。


 アキラいわく、


『星の心臓を叩き落として』

『僕を殺す神の名は』


 の2か所がお気に入りらしい。


 聖剣カリブルヌスって……。

 厨二病じゃねえか、とリョウはポロッと口にした。


「昔の詩人なんて、基本、みんな厨二病だよ」

「なるほど、なるほど」


 もう一回、詩を読んでみる。


 嵐の海とか。

 沈みそうな船とか。

 魔性のモンスターとか。


 これらは実社会の困難を表現しているのだな。

 リョウはマンガ家を目指しているから。


 丘から見守っているのが詩の主人公で、たぶんアキラ。

 友を救うためなら、宇宙の秩序を乱してもいい、神様にケンカを売ってもいい、という熱いパッションが伝わってくる。


 やべぇ。

 女子高生から詩をプレゼントされちゃったよ。


 アキラって、思考のスケールが大きいから、それがストーリーに反映されている。

 あと、ひねりが少なくて読みやすいかも。


「僕はね、詩はおもしろければ何でもアリだと思っている。邪道だけれども」

「うん、おもしろい」

「そして詩とは、本来、誰かにプレゼントするために書かれたものだ。君主とか、異性とか、家族とか、功労者とか、あるいは自分自身とか」

「アキラにとって、その対象が俺だったというわけか」

「うむ。僕の気持ちが届けば100点なのです」


 じ〜ん。

 アキラのこういうところ、やっぱり好きだ。

 まあ、思考が天然記念物なのだが。


「でも、残念だな。21世紀は娯楽がたくさんあるから、詩の需要は、かなり低下しちゃったな」

「いいや、むしろ逆。世の中、詩だらけだよ」

「そうなの?」


 アキラいわく、J-POPの歌詞が詩らしい。

 リスナーに想像させるから。


「音楽という翼を得たことで、詩というのは、かつてない存在感で人類を支配しているのさ」

「なるほど、その発想はなかった」


 そんな会話をしながら、都心へ向かう電車に乗り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る