第4話 むかしむかしのエタったファンタジー、2話め

- つづきです -

やっと少し転写作業を進めることができました( ̄▽ ̄;)

内容はちょっとちょっとですね(^_^;)

改めて見直すと悪くないところもある。今の自分にはできない、やれないところもあります。でも今の自分だから気づくこともありますね、そこは良し悪し、いろいろです(;´д`)


まあ、転写作業ですから気がついた誤記と誤表記だけを直すつもりでした。でもどうしても我慢できなくて、ちょっと直した箇所もでましたねぇ( ̄▽ ̄;)

仕方ありません。それも自分、自分の作品ということです(^_^;)




---



  ◇


部下ガイルからの知らせは、まだ着かぬのか!!」

 玉座に腰掛けた男の声に、その場に居合わせた兵は、身をすくませた。

 落ち着かなげな様子を見せていた男は、兵の発した変わらぬ答えに、たまりかねたように立ち上がる。そろそろ五〇に成ろうかという彼の髪には心労の為か白いものが見える。

「もう待てぬ!!わし自ら立ち、イルスを救いに出ようぞっ」

「気の短い領主殿じゃな」

大広間ホールに老いた男の声が響いた。

声自体はそれほど大きく発せられたわけでは無かった。ただそれに注目するように、静寂が大広間ホールを包み込み、居合わせるものに身動きすることを許さない。

「誰だ!!いや誰だろうと構わん。わしに命令などさせんっ」

 沈黙を破り、臆することなく言ってのけた男に、その老いた声は半ば嘲笑するような、それでいて諭すような口調で言葉を継いだ。

「よいかリーよ、大公よ。領主とは領民のために尽くすもの。私事に兵を用いてどうする?

 それにその態度はどうした。領主の威厳はどこに忘れてきたのかな?

 まあ、領主とて人の子…。愛するものを奪われたとあっては、しょうがあるまい。

 だが、自ら立つのだけは抑えねばな…」


 突如とつじょ、風景が変じる。

 闇の殺戮さつりくの場へ。

逃げまどう兵士たちの姿があった。彼の兵士たち・・・・・・の…。

 大公にはそれが幻だと判った。その場には一切の音が欠けていた。

だが、それゆえにその光景は、より一層生々しく感じられた。

 恐怖を隠すこともできずに表情に出した兵士が、ほとんど這うようにして彼をすり抜けてゆき、そして追いすがった数匹の魔に、生きながら引き裂かれ、むさぼり食われていた。

 別の兵士は、見上げるような漆黒の竜の吐き出す炎により、くすぶる炭の塊となっていった。

 大公は、その光景から逃れるように目を背け、それと同時に景色がゆらぎ消える。

「悲惨な出来事じゃ…」老いた声は悔いるかのようにそうつぶやく。

「真実なのか!?もしそうならガイルは、わが兵たちはっ!!」

 大公の悲痛なさけびに、声は感情を抑え、言葉をつぐ。

「もう兵は出さずとも良い。代わりにこの者たちを探すが良い」

 彼に探すべき明確な場所が指示される。

大公の前に、四人の姿がゆらめきながら現れる。

三人の男と一人の少女が。


「彼らが救いだしてくれるはずだ。

 一人は戦士、優しきもの。一人は魔術師、鉄と火の使い手。一人は狩人、竜の乗り手。

そして最後は名高き黄金竜」

 大公は一人の男を見据えていた。

黄金の鎧、竜鱗を模したものを身にまとったその男は腰までの金髪と相まって、金色のけものを思わせる。

 そして端正な顔つき、切れ長の目、わずかに尖った耳が妖精の血をひく事を示していた。

化物イル…」大公がつぶやく。

 彼はその男について聞いたことがあった。

先の大戦で英雄と並ぶほどの、うわさの持ち主。その鬼神のごとき戦いぶりで死んだ敵は数知れず。一戦毎ごとに単独でほふった敵は、一〇〇とも二〇〇とも言われていた。

 大公は男から目をそらし、隣の少女を見つめる。

年は彼の娘イルスと、そう違いはしないだろう。

首の後ろで束ねた髪と、軽快に動くことが出来そうな服装が快活な少女であろうことを、大公に感じさせた。

 そのとなりの男は、彼には魔法使いのように、どうしても思えなかった。

濃い緑の外套がいとうを羽織ってはいるが、短めに刈った髪や、体格の良い身体からだつき、使い込まれた頑丈そうなブーツに差したナイフなどは、まるで戦士か盗賊を思わせる。


 そして最後に残った戦士を見たとき、彼はどこかでその人物に会っているような気がした。

優しそうな目をした男…。その目つきがガイルによく似ていた。

「リルフか?」

声が大公のつぶやきに答える。

「その通り、リルフ・ファインじゃ。

リーよ彼にこれを渡すが良い」

 一振りの剣が彼の手の中に現れる。

反り身の竜刀ファルシオン、竜をかたど篭柄かごえがついていた。

「その刀、名をガープという。竜殺しドラゴンスレイヤーたるものの一振りじゃ。

 リーよ、今言ったことに従ってくれ。そうすれば姫は無事戻るのだ」

 いつの間にか四人の姿は消えていた。

竜刀ガープを抱えたまま、彼はとまどうように声を発する。

「だが、あなたは誰なのだ!!まさかっ」

「おまえには誰だろうと、構わないのではなかったかな?」

その声が耳元でささやかれたように感じ、導かれるように振り向いた大公は、声の主を見たような気がした。ゆらめく白い外套ローブを。

「まさか……、イリア…さま……」


 動くすべをようやく見いだしたように、時は流れ始める。

「リー様、もうしばらくお待ちください。必ずや吉報がお聞きに…?」

 大公を押し留めようと近づいた近衛隊長は、彼の顔に浮かんだ表情を見てとり、半ば足を踏み出した形で歩をとめた。

「どうなさりましたか?顔色がすぐれなくなられておりますが」

 ガイルより隊長の役を引き継いで間もないその青年は、少しうろたえた様子を見せる。

「…なんでもない」

「ですが…」

 自分の身を案ずる隊長ぶかに、大公は胸のうちをはき出すように告げる。

「たのむ、しばらくは一人にさせてくれ」

 釈然としない様子ながらも、近衛隊長は部下と共に広間を出ていった。あとには玉座にもたれた大公と一振りの剣が残った。

「すまん…」

大公は兵たちのことを思い、苦悩に顔をゆがませた。


- 娘の救出隊の出発を明日に控えた夜、ガイルは戦衣に身を包んで彼の前に現れた。

 先頃うけた、蛮族との小競り合いの時の傷がまだえていないらしく、その左足が少し引きられている。

「リー様、私も行かせて頂きます」

「いかん。おまえはまだ、あのときの傷が癒えていないではないか。

それに近衛の職に就いていたのではなかったのか?」

「部下に譲ってまいりました。こつは教えましたから、私より上手くやるでしょう」

彼は大公の反論をあっさりと切り返した。

「だが怪我人であることには変わりない」


 ガイルは真剣な表情で大公を見つめる。

「大公。救出隊に志願した者たちの大半は若者です。イルス様を助け出せることは間違いないとは思いますが、被害も小さなものではないはずです。

 策を講じる者をつけるべきです。

もちろん私以外の者を選ぶのは簡単です。ですが貴方は、足をほんの少し引きずるというだけで、姫を救い出すという栄誉を私から取り上げようとするのですか?」

 リーはため息をつくように笑い、言った。

「行ってくれるか?」

「任せてください。イルス嬢ちゃんは必ず連れて帰りますよ。

私にとってもかわいい娘同然ですから…」

 彼はそう言いながら、歩み去ろうとする。

もう戦いへと気持ちが向き、心はここにあらずという様だ。

「ガイル、死ぬな」

 その背に大公は、小さくつぶやくように声をかけた。

それが聞こえたかどうかはついにわからなかった。

 ガイルは振り返らず、この広間を去っていった。 -


 大公は手の中の震える感触で現実いまに引き戻された。

無意識に握りしめられていた刀は、喜びにうち震えるようかのように、手のなかで強く脈動を繰り返している。

 大公リーの手によりゆっくりと抜き出されたそれは、驚くほど手に馴染んだ。

竜刀ガープは鋭く、ぬめりを感じさせるような輝きを放ち、彼には血に飢えた獣が獲物を見据える時の瞳の様だと感じていた。

 その時、辺りを揺るがすかのような羽音が城に響き包まれてゆく。

双頭の竜は、城の中庭へ降り立とうと巨大な翼を打ち下ろす。

 城は不意の訪問者に眠りを妨げられ、まどろみの中から引きずり出されようとしていた。


  ◇



---


今回は以上です。お付き合いありがとうございました。

残りは3、4パートかな?次の次くらいには、このお話で主人公としていたリルフの登場となるかなと思います(^_^;)

その前に双頭竜のシーンですね。果たして当時の自分は、強大なドラゴンというものを表現できているのでしょうか?←まだ目を通していないのです。…不安です(;´д`)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る