応援コメント

第15話 練習将棋」への応援コメント

  • 敗れてもなお実力を示す。熱い展開ですね。
    そういえば、印寿が武士に憧れていたというのは、本作での創作なのでしょうか?

    作者からの返信

    棋譜、出来事など史実は踏まえていますが、人となりやそれに伴ったエピソードは全て創作になります。
    いろいろ文献は調べたのですが、棋譜以外の資料はほぼ現存していませんでした。
    なお、文献も大橋家のものが中心ですね。

  • 名村さん、いい味!!

    作者からの返信

    この人もかなり強かったらしいですが、冷静に考えると、300年前のアマチュアの名前が残っているようなものなので、凄い話だなぁ、と。
    小池重明って真剣師がいたんですけど、そんなロマンを感じています。