「どうして私にユーディアナの過去を見せたの?」

『《白雪姫》の魂と融合するためです』


 淡々とした、感情の読めない声だった。


「魂と融合……? どういうこと?」

『《白雪姫》の魂と感情を共鳴することで、身体に馴染みやすくなります。そのためにはあなたにユーディアナの記憶を知ってもらう必要があったのです』


 ユーディアナの目的は、《白雪姫》の魂を持つエリネージュの体を手に入れることだったのだ。


「できるはずないわ。そんなこと」


 口では否定しながらも、頭のどこかで納得もしていた。

 肉体を仮死状態にする毒と時の魔法を併用し、肉体の老化を止める。

 ブライトの憑依の魔法を使えば、一時的にでも他人の体に入ることができる。

 そしてそれが大精霊の加護を得た《白雪姫》の体であれば、永遠とも呼べる時を生きることが可能かもしれない。


「でも、もし私の体を奪えたとしても、それはもうユーディアナという存在ではなくなるわ。もちろん、私という存在も消える。あなたは、それでいいの?」


 たとえエリネージュの体をユーディアナが奪い、不老不死を得たとしても、ユーディアナとしての人生は終わるのだ。

 辛く、苦しい過去を乗り越え、魔女としての地位も確立した、一人の女性の人生が。

 たしかに褒められたものではない。

 命を狙われているエリネージュにとっては、全力で否定したいことばかりだ。

 しかし、彼女は彼女で必死に生きてきたのだ。

 それを知って、エリネージュは同情ではなく、尊敬と畏怖の気持ちさえ抱いている。

 だからこそ思うのだ。

 他人の人生に成り代わったところで、きっと幸せにはなれない。


(今回の件が解決したら、女王でいられるはずも、処罰をなくすこともできないけれど……)


 分かってしまう。

 ユーディアナがどれほど愛され、幸せになりたいと望んでいるのか。


『…………』


 エリネージュの問いに、鏡は答えない。

 鏡自身の感情には、“真実”がないから。

 だから、答えられる質問に変える。


「私は、ただユーディアナの過去を見ていたのではない。鏡を――あなたを通して、彼女を見ていたのでしょう?」


『はい』


「あなたは、ユーディアナのための鏡なの?」


『いいえ。私は大精霊グラシエース様にこの世界を見せるために生まれた【真実の鏡】です』


 大精霊グラシエースは、この世界を知るために【真実の鏡】を生み出した。

 しかし、大精霊が眠っている今、【真実の鏡】はただこの世界を見ているだけの存在であるはずだった。


 それが何故、ユーディアナに真実を伝えているのか。


 鏡に感情がないのだとしても、鏡と同じ視点でユーディアナを見ていたエリネージュには分かる。


 小さなユーディアナが殴られるのを見ていることしかできなかった。

 男に騙されていると知りながら、その心が傷つくのを止められなかった。


 もし、彼女に“真実”を伝えられていたら、救えたかもしれない。


 だから、彼女が魔法を憎悪により目覚めさせ、人を殺してその心が絶望と闇に染まった時、思わず答えてしまった。

 大精霊グラシエースのために生み出された【真実の鏡】が、ただ一人の女性のために“真実”を伝えるようになったのは。

 それは、きっと……。

 エリネージュがその答えを口にしようとした時。


「鏡よ。《白雪姫》は、わたくしと融合する準備はできている?」


 エリネージュが魔法で眠らせていたはずの、ユーディアナが現れた。

 隙のない、研ぎ澄まされた美しさ。

 彼女が纏う鎧のような美は、自分を守るためのもの。

 エリネージュは、鏡が答える前に口を開く。


「私は、あなたを殺したりしないわ」

「逃げられない鏡の中に囚われている状況で、よくそんなことが言えるわね」


 ユーディアナは怪訝そうに眉根を寄せた。


「ユーディアナ、あなたという存在を消したくないの」

「わたくしは消えるのではない。《白雪姫》として生まれ変わるのよ。そして、わたくしを穢した人間たちをきれいに消し去ってあげるの。《白雪姫》になれば、それができる。わたくしは誰にも守られず、愛されなかった。でも、《白雪姫》は違う。生まれながらに大精霊の加護を持ち、特別だともてはやされて、周囲に大切にされて、愛らしい美しさは皆を虜にした」


 ユーディアナはふっと笑い、エリネージュを睨んだ。


「それなのに、お前は満足していなかっただろう? あの人間の王子からの求婚も拒否していたわね。愛されることに慣れているのでしょう。もうお前は十分愛されたでしょう? だから、その魂をわたくしに頂戴」

「嫌よ。たしかに私は愛されていたし、恵まれていたことにも気づいていなかった。そのことに気づけたのは、あなたに命を狙われるようになってから。だからこそ、今度は私が愛したいの。両親も、グレイシエ王国のことも、レクシオンのことも。私の大切なものをあなたに任せることはできない。それはすべて、《白雪姫》ではなく、エリネージュ・ワイトリーとして愛するものだから」


 エリネージュは《白雪姫》だから大切にされていたのかもしれない。

 しかし、幼い頃に捧げられた愛情すべてが《白雪姫》に向けられていた訳ではないことも知っている。


(お母様は、私がレクシオンと結婚した未来をみてくれた)


 時の魔法は、操る年月が長いほど体に負担がかかる。

 アルディン王国から内密に婚姻の申し出があった時、マリエーヌは戦争の終結だけでなく、エリネージュが幸せになれる結婚かを気にしてくれた。

 娘の幸せを願う、母として。

 そんな母の思いを知ることなく、エリネージュは生きてきた。

 だから、もう一度母に会えたなら、十年分の愛情を返したい。

 ユーディアナにその機会を奪われる訳にはいかないのだ。

 それに。


「ユーディアナも、ずっと守られ、愛されていたでしょう?」

「わたくしがそんな嘘を信じると?」

「あなたが今生きていることがその証拠よ。誰のおかげであなたはグレイシエ王国に来て魔法を学び、美を磨き、強く生きられるようになったの?」


 エリネージュの問いに、ユーディアナは息をのむ。


「あなたは、【真実の鏡】に愛されているのよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る