「何から話せばいいのか……この不可侵の森ができたのは、ただ一人の方をお守りするためでした」

「もしかして、その人って」

「はい。《白雪姫》は、魔力の根源を生み出した大精霊グラシエース様に愛された存在です。そして、あなたは《白雪姫》の生まれ変わりなのです」


 告げられた言葉に、エリネージュは息をのむ。

 母に特別な存在だと言われ続けた意味を、今ようやく理解した。

 大精霊グラシエースといえば、この地に魔力を宿した存在だ。

 そして、その魔力から始まりの魔女が生まれたといわれている。

 しかし、そんな大精霊に愛された《白雪姫》の生まれ変わりなど、そう簡単に信じられるものではない。


「でも、誰も……そんなこと教えてくれなかったわ」


 エリネージュを「白雪姫」だと呼ぶ者たち皆。

 今まで、この白い肌を揶揄して「白雪姫」と呼ばれているのだと思っていた。

 誰も、大精霊に愛された存在がいたなんて、それが《白雪姫》だなんて言っていなかった。


「それは仕方ないんじゃないかな。本来の《白雪姫》について知る者は、僕たち以外もういないと思うから」


「うんうん。それでも、不思議と《白雪姫》の生まれ変わりはみんな雪のように美しい白い肌を持っていて、何故か『白雪姫』って呼ばれるんだ」


 サンとドゥーエの答えを受けて、エリネージュは少しだけホッとした。

 あえて黙っていたのではなく、皆も知らなかったのだ。

 大精霊に愛される《白雪姫》のことを。

 しかし、自分が《白雪姫》のなのだとしたら、エリネージュという存在はどうなるのだろう。

 自分という存在が不確かに思えてくる。

 うつむいたエリネージュの顔をそっと上げたのは、レクシオンだった。

 こちらをまっすぐに見つめる、レクシオンのアメジストの瞳。


「リーネが《白雪姫》の生まれ変わりだとしても関係ない。僕が愛するリーネはここにいる君だけだよ」


 レクシオンの言葉で、不安定だった自分の形を取り戻す。

 そう。自分は、大精霊ではなく、変態王子に愛されるエリネージュ・ワイトリーだ。

 たとえもし本当に前世が、《白雪姫》なのだとしても。


「でも、僕以外がリーネを愛するなんて許せないな。しかも、この森ができた時からって、数百年は経っているだろう。そんな昔からリーネを付け狙っているのか? リーネは誰にも渡さない。その大精霊とやらはどこにいるんだい?」


 嫉妬をむき出しに、レクシオンが小人たちに冷たい笑みを向ける。

 これに焦ったのは小人たちだ。


「大精霊グラシエース様はこの森で眠っているんです! 今、《白雪姫》の不在と危機を感じて怒っているところなので、これ以上その怒りをあおらないでくださいっ!」


 目に涙を浮かべてシエンがレクシオンに訴える。

 この変態王子は何をしでかすか分からない、と本気で警戒している。


「まだ僕の話は途中ですから! とりあえず聞いてください!」


 インスが両手を振って訴える。


「僕たちにも時間はないんだ。手短に話してくれ」

「分かりました」


 そうして、インスは語る。


「《白雪姫》に記憶はなくても、大精霊グラシエース様の加護を受けて生まれ変わり続けます。その加護の力は大きく、本来であれば誰に侵されることもありません。しかし、転生を繰り返せば、その加護も薄れてしまう。それを危惧したグラシエース様は、《白雪姫》を守るために、不可侵の森をつくり、守り人として僕たちが《白雪姫》を見守る役目を担っているのです」


 この不可侵の森が《白雪姫》のためのものであるから、ここで過ごした日々はエリネージュに安心をもたらしてくれたのだ。

 守り人である小人たちの家に迷わずたどり着いたのも、きっとそのためだろう。

 そして、魔女がこの森に手を出せないのも、魔女を生み出した大精霊を相手に勝てるはずがないから。


「もしかして、この森に入った時に刻まれるこの印も、《白雪姫》に関係している?」


 レクシオンが小人たちに手の甲を見せた。

 その印を見て、小人たちは目の色を変える。


「僕たち以外に、守り人の印が刻まれるなんて……っ!」

「どういうことだい?」

「さっきも言った通り、この森は《白雪姫》を守るための場所。だからこそ、外部の人間が入らないように印を刻む。森の最深部には入り込めないように……。最近は国外追放扱いになるから入り込む者はほとんどいないけど、普通刻まれるのは茨の模様なんだ」

「雪の結晶の模様は、《白雪姫》の守り人の証だ」


 フィーが説明し、トリーが断言した。


「そうか。それなら、僕は正式にリーネのための騎士になれた訳だ。大精霊によるものならば、何か特別な力があったりするのかな?」


 右手の甲に刻まれた雪の結晶を見て、レクシオンが問う。


「この印は、大精霊グラシエース様の力が眠る最深部に入る通行証のようなものです。もちろん、《白雪姫》は無条件で通ることができます」


 不可侵の森の最深部は、まだエリネージュも行ったことがない。


(でも今は、グレイシエ王国に行くことが先だわ)


 小人たちの無事は確認できた。

 また新たな真実が明らかになったが、自分の力の意味を知ることができた。


「色々教えてくれてありがとう。私たちはもう行くわ。どうか、無事でいてね」

「白雪姫、もしかして君の命を狙うあの女王のところへ行くの? ここにいれば安全なのに」


 心配そうな顔で、シンスがエリネージュを見つめる。

 他のみんなも、同じような目で見つめていた。


「みんなと過ごした時間は、本当に穏やかで、安らぎを覚えたわ。でも、私はグレイシエ王国の王女だから。行って、ユーディアナを止めないと」


 エリネージュは大丈夫だと安心させるように微笑む。


「心配しなくても大丈夫だ。リーネには僕がついているからね」


 レクシオンがそう言って、エリネージュの肩を抱き寄せた。

 力強い言葉と、ぬくもりに、胸がときめく。

 そして、小人たちは顔を見合わせ、頷き合った。

 口を開いたのは、サンだ。


「それなら、最深部を通るといいよ。王城につながっているから」


 その一言で、エリネージュたちは最深部を目指すこととなった。

 なんと《白雪姫》と守り人だけが見つけ、通り抜けることができる秘密の道があるという。

 王城だけでなく、グレイシエ王国内のあちこちとつながっているのだとか。

 それはすべて、《白雪姫》に何かあった時のためのもの。


「え。大精霊様、過保護すぎない……?」


 ただ一人のために加護を与えたり、森を作ったり、守り人をつけたり。

 その上、秘密の抜け道まで用意している。

 しかし、エリネージュの意見に賛同してくれる人はこの場にはいなかった。


「僕も、リーネを守るためならこれぐらいするよ」


 というレクシオンの言葉に、小人たちもうんうんと頷いている。

 さらにこの守りも十分ではないから心配だ、などという話で盛り上がりながら、エリネージュたちは森の最深部へたどり着いた。

 そこには建造物ほどの大きさの大木があり、太い木の根の一部がむき出しになっている。


「ここからは、《白雪姫》と守り人しか通れない」


 そう言って、小人たちは木の根の、人一人通れるくらいの隙間をくぐっていった。

 エリネージュは、隣に立つレクシオンを見る。

 人間のレクシオンが本当にこの道を通って大丈夫だろうか。

 グレイシエ王国の王城には部外者を探知する結界もある。

 もしレクシオンに何かあったらと思うと、先へ進む足が止まる。


「行こう」


 しかし、レクシオンは笑顔でエリネージュの手を引く。

 何の心配もいらないと言うように。

 そして、エリネージュはレクシオンとともに木の根をくぐった。

 大精霊の力にはじかれることなく。

 くぐった先はぽっかりと開けていて、あたたかな光に照らされていた。

 そして、いくつもの扉があった。


「この扉の先がグレイシエ王国王城につながっているよ」


 そのうちのひとつの扉を指して、ヘクスが言った。


「案内ありがとう。行ってくるわ」


 エリネージュは扉の前に立ち、小人たちを振り返る。

 すると、インスが前に出た。


「白雪姫、大切なことを黙っていてごめんね。毒林檎から守れなかったことも。でも、僕たちが望むのは白雪姫の幸せだけだ。それだけは、信じてほしい」

「もちろんよ。でも、これからは私のことだけじゃなくて、みんなの幸せも考えてほしい。《白雪姫》にとらわれないで。私も同じように、みんなの幸せを願っているから」


 この不可侵の森でずっと、《白雪姫》を守るために存在していた七人の小人たち。

 ひとりひとりの目を見て、エリネージュは感謝の気持ちを込めて微笑む。

 すると、彼らの眦には涙が浮かぶ。


「ありがとう、白雪姫――いや、エリネージュ王女」


 《白雪姫》ではなく、エリネージュ個人に。


「僕たちはここで、大精霊様に君が無事であることを伝えるから」


 自分たちも力になりたいと。


「少しでも怒りを抑えてもらえるようにお願いするよ」


 ぎゅっと両手を握りしめて。


「だから、僕たちのことも」

「異常気象のことも気にしないで」


 頼もしい笑顔を浮かべて。


「エリネージュ王女の望みを叶えてきてね」


 七人の小人たちの言葉ひとつひとつが嬉しくて、エリネージュは思わず彼らに抱き着いていた。

 

「みんな、大好きよ!」


 もう何も怖いものはない。

 そう思えるくらい、エリネージュの心は満たされていた。


「僕も混ざってもいいかな?」


 レクシオンは嫉妬心を隠しもしなかったが、エリネージュと小人たちの抱擁に入り込むことはなかった。


 そうして小人たちに見送られ、エリネージュとレクシオンは秘密の通路を使い、ようやくグレイシエ王国へとたどり着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る