死んだはずの王妃フェリエの登場で、空気が一変した謁見の間。

 レクシオンの罪を証言した宰相シーノは今、騎士に取り押さえられている。

 エリネージュから離れ、レクシオンはシーノに近づく。


「宰相という地位にありながら、グレイシエ王国の毒を使用し、王妃や貴族たちを殺そうとした罪は重いぞ」


 レクシオンが怒りをにじませた冷たい声で言葉を吐く。


「それに、国王陛下への虚偽の報告、第一王子の名誉を傷つけたことも、許されるものではない!」


 レクシオンの隣に並んだのは、アレックスだった。

 その目は泣きはらして真っ赤だったが、毅然とした態度で、兄を支えるべく立っていた。


「なぜ、生きている!? たしかに殺したはずだ! 心臓は動いていなかった!」


 シーノはもはや取り繕うことをやめていた。

 暴れるシーノを騎士たちが押さえた拍子に、かしゃん、と金の懐中時計が落ちる。


 エリネージュがそれを取りに行こうとする前に、突然横から現れた騎士が拾った。


「アルディン王国の者にこれは渡せない」


 邪魔しにくるだろうと思っていた、ユーディアナの暗殺者だ。

 いつの間にか騎士に紛れ込んでいたらしい。

 しかし、今回は一人だけだ。

 エリネージュは顔見知りの暗殺者を睨みつける。


「それは、どういう意味?」


 暗殺者はエリネージュの問いには答えず、金の懐中時計を開いて呪文を唱えた。


 直後、エリネージュと暗殺者以外の時が止まった。


「これで、余計な人間には聞かれないな」


 ふっと暗殺者は笑う。

 エリネージュは警戒心を強くしていたが、彼が側に来てしたことといえば。


「……え?」


 優しく、頭を撫でられた。

 暗殺者に触れられたというのに、振り払うことすら頭に浮かばなかった。


「リーネ、今までよく頑張ったな」

 

 その声は言い表せないほどの何かをエリネージュにもたらした。

 そんなはずはない。あり得ない、と思うのに。

 口は勝手に動いていた。


「……おとう、さま?」

「あぁ。この姿なのに、よく分かったね」

「でも、どうして、ここに…‥? お父様は、ユーディアナに心酔していると、噂で……」

 母マリエーヌが死んだ後、父ブライトは王配としてユーディアナの側にいた。

 ユーディアナが新たな王配を迎えなかったのは、以前からブライトへの恋心を抱いていたからだと噂されていた。

 そして、ブライトはユーディアナに心酔し、女王の好き放題を止めようともしない、と。

 だから、エリネージュは母が死んでから父とは会っていない。


「ユーディアナに近づけば、マリエーヌを見つけられると思ったからだ。私が愛しているのは今も昔もマリエーヌとリーネだけだよ。今までずっと、ユーディアナのところで足止めを食らっていて、リーネが大変な時に側にいられなかった。すまない」

「い、いえ……」


 エリネージュも、父のことを知ろうとしていなかった。

 愛している、と言われた記憶は古すぎて、父との会話にひどく緊張してしまう。


「この身体に憑依できる時間はそう長くない。手短に説明する」

「……はい」


 ブライトは憑依魔法が使える。

 しかし、その魔力量が少ないため、使い続けることは難しい。

 ブライトが何を伝えるためにエリネージュに会いに来たのか。

 エリネージュは覚悟を決めて頷く。


「グレイシエ王国は今、危機に瀕している。グレイシエ王国が、ユーディアナを王とは認めていない。リーネが国を出た時から気候は荒れ始め、今では国中が氷に覆われている。その力は強大で、個々人の魔法では対抗できない」


 グレイシエ王国が大変なことになっている、というのはシーノも言っていた。

 まさかそれが、自分がグレイシエ王国を出たからだというのか。


「ユーディアナにとっても予想外だったはずだ。だからこそ、リーネを連れ戻そうと必死になっている」

「でも、私を殺したら意味がないのでは……?」

「リーネは見たはずだ、生き返った人間たちを。ユーディアナはお前の魔力を欲しているんだ。仮死状態にして、魔力だけを奪う気だろう。おそらく同じ方法で、ユーディアナはマリエーヌの魔法を使っていると私は考えている」

 ブライトの言葉に、エリネージュは息をのむ。

 しかし、それは一つの希望も与えた。


「そ、それは、お母様も、仮死状態でグレイシエ王国にいるということですか?」

 

 エリネージュの問いに、ブライトは頷いた。


「だが、仮死状態のマリエーヌでは、グレイシエ王国の土地を抑えることはできない。女王となる、正統な魔女の力が必要だ」


 ブライトが強く、エリネージュの両肩をつかむ。

 そこには愛する妻を取り戻そうとする、男の必死さがあった。

 じりじり、とブライトのポケットで金の懐中時計が震える。

 時を止める魔法が、解ける。

 そして、ブライトは金の懐中時計をエリネージュの手に持たせた。


「リーネ、一刻も早くグレイシエ王国へ戻ってくるんだ……」


 その一言を最後に、時の魔法は効力を失い、ブライトが憑依していた暗殺者が倒れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る