第46話 そんなの、ぜったいに間違ってる。

「あーもう! むーりー!」


 瑞菜は駄々をこねるように足をバタバタさせながらシャーペンを投げ捨て横たわる。


 期末テストも迫ってきている休日、俺と瑞菜は二人でテスト勉強に勤しんでいた。


「いやおまえなぁ、テスト近いんだぞ?」


「ってゆっても、まだ一週間あるじゃーん。もーむーりー。頑張れないー」


「おまえの成績なら一週間じゃ足らんだろ」


「そんなことないー。そりゃ良くはないけど、でも悪くもないもん」


「そう言っていつも一夜漬けなんだろ? もう二年なんだし少しは受験を見据えて勉強しろ」


「うぅ……きらーい。正論きらーい」


 いじけたように、瑞菜はもう一度机に向かおうとしない。完全に集中力が切れてしまったらしい。


 特に、今やっていたのは瑞菜が苦手としている数学だ。それもあって、勉強が嫌になってしまったのだろう。嫌いな教科の勉強ほど憂鬱なことはない。


「じゃあ現文にするか? それなら得意だろ?」


「いーやー。わたしあれ好きじゃないし」


「テスト範囲なんだから仕方ねえだろ」


 瑞菜が好きじゃないというのは、今回の現文のテスト範囲であるかの文豪・夏目漱石の著書「こころ」のことだ。


「……同じ人を好きになったら、ダメなのかな」


 天井を見つめる瑞菜が静かに呟く。


 「こころ」において、主人公から先生と呼ばれる人物と、その親友であるKは同じ女性に恋をする。そして……


「……そうなったら、死ななきゃなのかな。結局、どっちも幸せにはなれないのかな」


「それは……」


 とっさに、良い答えが浮かばなかった。いや、俺の中には答えなんてなかったのかもしれない。


「そんなことない。そんなことないはずだよ。そんなの、ぜったいに間違ってる。誰かを犠牲にしてまで勝ち取った恋なら、そのために誰かを裏切ったのなら。その人の分まで幸せにならなきゃウソだよ。裏切られた方だって、きっといつか前を向ける。幸せにだってなれる。じゃないと、悲しすぎるよ。そんな人生、イヤだよ……」


 恋に勝ち負けはつきものだ。今この瞬間だってきっと誰かが勝って、誰かが負けて。涙を流している。それによって、友情が壊れてしまうことだってままあるのだろう。


 でも、そのたった一度の敗北や裏切りが人生を決めていいわけはない。


 その先には幸せだって転がっているはずなんだ。俺自身が証明できなくとも、それはそこらの大人が知っていることなのだろう。


「そう……思うのに。先生の気持ちも、Kの気持ちも、分かっちゃう気がするの。それですっごく苦しくなって。たまらなくて。泣きたくなるの」


 これは、俺に向けられた言葉なのだろうか。


 違うような気がした。それは自分への問いかけ。あるいは、ここにはいない誰かへの……。


 俺はひとつ、息を吐いて立ち上がる。


「よし。息抜きにどっか行くか」


「ほんとっ!?」


 待ってましたと言わんばかりに瑞菜が身体を起こす。


「切り替え速すぎな」


「だってお出かけしたいし!」


 女子ってみんな切り替え早くない? 

 いつだってグチグチとひとつのことを引きずるのは男の方。そんな話をどこかで聞いた。それならきっと、彼らではなくなら。この先に違う結末を用意できるのかもしれない。


「どっか行きたいとこでもあんのか?」


「ディゾニー!」


「は? いや、今から行くのか? ……マジで?」


「うん! 年パスあるし!」


「俺はないけどな?」


「へーきへーき細かいことは気にしない! はやく準備しよー」


 着替えるべく寝室へ向かう瑞菜。


 ディゾニーランド。幸いにもそう遠くない場所にある、国内最大級の遊園地。楽しい楽しい、夢の国。


「そういや、最近行ってないな」


 俺も妹も小さかった頃は、家族で何度も行った記憶がある。瑞菜も一緒に……ということもあったはずだ。


 息抜きをするなら、いっそパーッと遊んでしまった方がいい。どうせ家にいたって勉強のことを忘れられず、無為な時間を過ごすのだから。その点、魔法をかけてくれる夢の国はうってつけだ。その分そこからの切り替えも大事にはなるだろうが。


 柄にもなく楽しみになってきている自分がいて、頬がゆるむのを感じる。


 その気持ちを否定する必要はなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る