第47話 そうだよ。

「ぷっ。あはは! かわいい~。めっちゃ似合ってる! ウケる~」


「おい。笑うか褒めるか貶すかどれかにしろ」


「褒めてる褒めてる~」


 ディゾニーランドにやってきた俺たちは瑞菜の希望でショップを訪れていた。


 ネズミのキャラクターの帽子を被った俺を見て、瑞菜は何がおかしいのか大笑いする。お出かけコーデの瑞菜はデニムショートパンツにオーバーサイズのシャツといった夏らしい格好だ。


「ったく……」


 帽子を外して、棚に戻す。


「あれ、買わないの? せっかくかわいいのに。ぷふっ」


「そんだけ笑われて買おうとするやつがいるか。てか、なんかモフモフしてて暑いし。夏にはただの苦行だろこれ」


「ええ~いいじゃん~。わたしはこれ買うからっ、ね?」


 瑞菜は犬のキャラクターの帽子を手に取って被る。


「どう? いい感じ?」


「ああ? まあ、いいんじゃねえの? 犬っぽくて。なに? 首輪もつける?」


「付けないし! てかそれ、ぜったいゆうも恥ずかしい奴だからね!」


「たしかに」


 テーマパークで首輪つけた女を連れ歩くとかどんな罰ゲームだ。


 ぷんぷんと怒った様子だった瑞菜だったが、結局その帽子を買ったのだった。もちろん俺が棚に戻したものも一緒に、だ。



「で、次はどうする? どっかで休むか?」


 ショップを出た俺は隣の瑞菜に声をかける。


「休まないし! 来たばっかなんだけど!」


「いやだって暑いし。人多すぎだし。休日昼間の夢の国やべえわ……」


「まずはブーさんね!」


「あーあれか。おまえ昔から好きだよな」


「うん。てゆーか、好きになったのゆうと乗ってからだけどね」


「そだっけか」


 昔を少し思い返しながら。あれ、めっちゃ並ぶんだよなぁとかも思いながら。ゆるゆると人の波を歩く。


 休日のディゾニーは本当に人が多い。歩くのも一苦労だ。


「あっ……」


 はぐれないようにと、自然に近くなっていたお互いの手が一瞬触れあう。


 瑞菜はそれに気づくと、パッと手を引っ込めた。


 それから、何か言いたげにこちらをちらちらと見る。それはともすれば、怯えているような、俺との距離を測りかねているような、そんなふうに見えた。


「ん」


 俺は手のひらを瑞菜の方へと差し出す。


「……いいの?」


「混んでるからな。おまえ、すぐどっか行きそうだし」


 瑞菜はそっと手をこちらへと伸ばす。


 しかし、その手は途中で止まってしまう。何もない宙を、左手が彷徨う。俺はその手を無理やり取った。


「しっかり握ってろ。手汗やべえから、滑らないようにな」


「手汗が出てること前提なんだ……」


「そりゃこの暑さだからな。手汗くらいたとえイケメンでも絶世の美女であろうと出る」


 決して、幼馴染と手を繋ぐことに緊張などしているわけではない。


「……えへへ」


 しばらくそのまま歩くと、瑞菜は少し安心したように笑みを浮かべた。


「昔も、手つないで歩いたね」


「おまえがフラフラしてたからな。仕方なく、見張るために握ってたんだろ」


「そうだっけ」


「ああ、そうだよ」


 俺が決めつけるように言うと、瑞菜はうーんと考えるように青い空を見つめた。


 それからまたにへらっと笑ってこちらに視線を向ける。


「でも、嬉しかったんだと思うよ。昔も……それに、今も」


「……そうかよ」


「そうだよ」


 もう一度視線を外した瑞菜の見つめる先に何があるのか。俺には見えなかった。


 俺は控えめに握られたその手を、少しだけ、彼女に気づかれない程度に強く握りなおす。


 ジリジリと、夏の太陽が遥か高みから俺たちを見降ろしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る