第9話 未来から妹がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!02


 食後……茶を飲みながら事態の把握。


「えーと……つまりラピスは……未来人と……」


「そゆことです」


 茶をしばくラピス。


「何故に過去へ?」


「世界征服のためです」


 頭に疾患があるのかな?


「世界征服して何がしたいの?」


「兄さんを世界で一番幸せにしたいです」


「何を以て?」


「逆に聞きますけど……」


「何か?」


「両親が亡くなってからこれからどうするつもりです?」


「働く」


「でしょうね」


 本当にラピスが未来のルリなら知っているのだろう。


「そんな兄さんに朗報です」


「?」


「スマホで口座を確認してください」


「……………………」


 茶を飲みながら口座にアクセス……今どきの金融事情って便利だよね。


 おかげで総負債が幾何級数的に膨れあがっているんだけど……この場合人類の業は何処でリセットされるのやら。


 ともあれスマホで確認。


「……………………」


 そして沈黙。


 有り得ないほど桁の並んだ数値が現われた。


 一、十、百、千、


「一兆円?」


「然りです」


 コックリ。


 サックリ。


 ラピスは頷く。


「稼いだの?」


「在る意味で」


「どうしろと?」


「兄さんが働くのは私の……司馬ルリのためですよね? つまり、これで働く理由がなくなったでしょう?」


「いや……そうはいうけどさ……」


 そんなあっさり言える金額ではない。


 破壊的な数字ばかりが意識を支配していて、どこか夢遊病のように精神がフワフワしているのを感じる。


「まだまだこれからですよ」


 まだあるの?


「とりあえずの軍資金です」


 とりあえず……と申しますか。


 まだ上が有りそうな意味合いを含んでそうで恐い。


「というわけで兄さんは、学校を辞める必要はなくなりました」


「ラピスのヒモ?」


「家族なのですから助け合うのは当然でしょう?」


 何を今更。


 そうラピスは言う。


 家族……ね……。


「けど一兆円なんてどうやって……」


「東証があれば幾らでも稼げますので」


 あのー。


 それって犯罪じゃ?


 背筋に嫌な汗が流れる。


「てなことで」


 紅茶を一口。


「金銭面では不自由させませんので大船に乗ったつもりで」


「だいたいオチが分かっちゃったな」


「?」


 首を傾げるラピス。


 ピンポーンとインターフォン。


「はいはい」


「警察です」


 でしょうね。


「協力を願います」


「構いませんが何をしろと?」


「司馬ルリさんはいらっしゃいますか?」


 二人ほど。


 ヒョコッと、ラピスの方が玄関に顔を出した。


「何ですか?」


「株式の不正取引容疑で逮捕します」


「えー」


 すごい嫌そう。


「面倒だからヤです」


「逮捕状も出ていますので」


「…………兄さん?」


「禊ぎと思いなさい」


 ガチャン。


 手錠をかけられパトカーへ。


 エンジン音が遠ざかる。


「何だったんだ……いったい」


 口座の一兆円はどうすんべ?


 場合によっては差し押さえだろうけど。


「ていうか」


 ラピスの戸籍はどうするんだろう?


 調べようにも存在しない。


「ま、いっか」


「あう……」


 ルリがヒョコッと顔を出した。


 可愛い。


 癒される。


「ラピスお姉ちゃんは……大丈夫……?」


「死にゃしないでしょ」


 そのあたりは楽観論。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る