第8話 未来から妹がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!01


「えーと」


 色々考えた末、


「いただきます」


 と夕餉にした。


 白米と青椒肉絲、中華スープといった具合。


 ダイニングテーブルには、三人が座っている。


 僕こと軽木。


 妹のルリ。


 そしてルリに、ひどくよく似たルリさん。


 アルビノの白髪赤眼は、ルリと良く相似する。


 それが如何な意味を持つのか……さすがに想起には適うわけで、結局のところルリさんは何者よ?


「はー、兄さんの手料理はやはり美味しいですね~」


 そしてルリさんは、僕を兄さんと呼ぶ。


 妹か?


 妹なのか?


「お兄ちゃん……?」


 義妹のルリが、こっちを見てそわそわ。


 基本的に彼女は極端な人見知りだ。


 暫定ルリさんから受けるプレッシャーたるや、想像の埒外に浮き、筆舌に尽くしがたいといっても決して大げさではない。


「叩き出そうか?」


「ええっ!?」


 何故驚くんだろう?


 普通に流れで青椒肉絲を食べてるけど、僕はルリ第一主義だ。


 ルリに対して不利になる現象の排除は、お兄ちゃんの義務。


「ていうか不法侵入だよね?」


「ちゃんと鍵を使って開けました!」


 そういう問題かなぁ?


 そもそもなんで鍵を持っているのか?


「で、ルリさん?」


「呼び捨ててください!」


「それだとルリと被るし」


 隣の義妹の頭を撫で撫で。


「私だってルリです!」


「さいかー」


「信じていませんね?」


「そりゃまぁ」


 未来のルリと言われても、まさにバックトゥザフューチャー……そういうのはハリウッドでやってください。


「ホラか。詐欺か。妄想か」


「うがー」


 吠えるルリさん。


「おかわりは?」


「いただきます!」


 元気いっぱいに茶碗を差し出された。


 米を余分に炊いているので、コレは宜しい。


「うーん。ラブリティ……」


 何がよ?


「食事一つとっても兄さんの愛を感じます! この至福の貴重さは、万金に値すると言って正にその通り!」


「兄さんね……」


「妹として至福です」


「こんなおっきな妹は知らないけど」


「未来から来たので加齢しているんです!」


「時間移動はあり?」


「なしです!」


 自分で否定するか普通。


「じゃあどんな原理?」


「それは後刻と言うことで!」


 はいはい。


「――――」


 ルリさんはガツガツと食事を取り申しました。


「ルリさんは……」


「呼び捨ててくださいよぅ……」


「ルリは一人で間に合ってる」


「うにゃ~……」


 色々とある御様子。


「あー……ルリさん……」


「つーん」


「ていうか呼びにくい。仇名を所望する」


「仇名……」


 青椒肉絲を食べながら、天井を見上げて、ルリさんがしばし勘案し……提出。


「ルリルリ」


「却下」


 即答だった。


「何ゆえ?」


「同い年を素面では呼べない」


「一応誕生日的にも、兄さんより下ではあるんですけど……」


 ルリの誕生日はね。


「ルリはどう思う?」


「あう……」


 目が泳ぐのも、言葉を封じるのも、何時もの御様子。


「じゃあラピス」


「ラピス……」


「瑠璃はラピスラズリって呼ばれるでしょ?」


「劇場版機動戦艦ナデシコだね」


「にゃ」


 そんなわけでルリさんの愛称は、暫定的にラピスに決まった。


「じゃあ司馬ラピスになるのかな?」


「まず以て戸籍がありませんけど」


「あ」


 仮に未来から来たのなら、当人の戸籍と年齢が一致しない。


「どうするの?」


「別に良いんじゃないですか?」


 そこは楽観論なんだ。


「兄さん」


「はいはい」


「おかわり」


「はいはい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る