017「ようこそ、我が楽園へ」

 少し、遠くで休んできます。

 ライブはまだステージも取ってないと思うので、ちょっと延期にしてください。

 そのうち帰るので、さがさないでください。

                             ニシキ



 トラック内のタブレット端末にそんなメッセージを送信して、ニシキはコウとドワン号の眠る住処を後にした。


 こうしてアイドル業からの逃避行がはじまる。

 クリストファーの国とやらは、フジ・シェルターから5キロほど離れた場所にあるらしい。現在地からはもっと近いらしく、西へ3キロほど歩いたところに「それ」はあった。


「ここは……大学跡ですか?」

「そう、富士波大学遺跡の全体が、クリストファーの国なんだよ」


 敷地は、色あせた煉瓦の塀で囲われていた。下の方は無論雪で埋もれていたが、それでも見上げるほど高い塀である。

 もちろん、Eggによって気温の適正化もされているエリアであるみたいだった。うっすらと青いドームがその地を覆い、遺跡全体を包んでいる。


「こっちです」


 クリストファーは、塀が崩れた部分を見つけてよじ登ってゆく。

 ニシキもそれを真似して塀を登り、そして思わず声を上げた。


「うわあ……!」


 塀の向こうに見えた景色は、まるで遺跡でできた町だった。

 かつては隆盛を誇った研究施設だったのだろう。キャンパス内には、旧世界の摩天楼がいくつもそびえ立っていた。


 ビルの一つは派手に崩壊し、頭を地につけるがごとく中腹でボキリと折れているが、他の都市と比べれば旧世界の状態が保たれているほうだ。地形的に考えれば、富士山が雨風からこの地を守っているのかもしれない。


「驚くべきは、町並みだけじゃありませんよ」


 塀の上で隣に腰かけているクリストファーが、ひときわ賑わっている大通りを指さす。


「え、えっ……。うわ……」

「言ったでしょう? クリストファーの国だって」

 

 さすがのニシキも眩暈を覚えた。

 キャンパス内を闊歩している人々は、全員クリストファーだったのだ。

 花束を片手に持った少年、雪の中で野菜を作っている青年、分厚い本を紐解いている老人……。そのすべてが銀髪で、知性を宿した緑色の目をしている。


「……おどろいたかね」


 突然の声に、塀の内側を見下ろすと、すぐ下に小柄な老人がいた。

 雪と同じ銀色の髪に、緑の目。サンタクロースのように豊かな髭。

 すっかり年老いてはいるが、彼もクリストファーのクローンに違いない。


「ここができたのは五年前。シェルターから逃げだした一人の少年が、その頭脳と科学力でつくりあげた自治国じゃ。以来、シェルターを抜け出した同族が、列島各地からここを目指して集まってくる」

「俺はちょっとした観光ですけどね」


 青年クリストファーは塀の上で足を揺らしながら、茶化すように微笑んでいる。

 ニシキは塀の上からひらりと飛び降りて、老人クリストファーの横に着地した。この辺りは、敷地内でも閑散としている空き地なのだろう。周囲にはこの老人しかいなかった。


「こんにちは、あの、えっとボクは……」

「ふぉっふぉ。名乗らんでもよい。この国におぬしを知らん者はおらんからのう」

「は、はあ……」

「おぬしのライブだって、毎朝みなで集まって鑑賞しておる」

「へ、へえ……」


 気圧されるニシキをよそに、老人は皺だらけの小さな手で髭を撫でながら笑った。


「ようこそ、我が楽園へ。大通りまで案内しよう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る