【200PV大感謝】虚構少女は終末ライブの夢を見るか 

液体金属

prologue 空の光はすべて雪

000「氷河期な訳がないんだよ」


「ええ。けれどもボクは、ボクをこう定義しています。『ボク』とは常に、『歌い続けるモノ』であると」


 ―—とある歌姫のインタビューより



   ❅



 いま。ひとひらの雪の結晶が、あたかも踊り子のように舞い降りた。

 などと言ってしまえば優美だけれど、この踊り子たちは五百年間溶けることを知らず、いまや地球を隅々まで征服している。

 自由の女神はとうにつららのヴェールを身にまとい、ピラミッドは氷山さながら凍り付く。

 そうして「旧世界」は、遺跡と化した。

 ―—この星に、一万年ぶりの氷河期が訪れたのだ。

 人々は透明なドームで覆われたシェルターに退避し、極寒の世界で活動することから逃れた。限られた土地での自給自足を余儀なくされて、世界の人口は十分の一に減少した。

 そんな中。人間が歩けなくなったシェルターの外で、人知れず活動を続けている少女がいた。

 彼女の名はニシキ。

 ホログラムの身体を持ち、人口知能AIの心を持つアンドロイド―—〈虚構体〉の残存機だ。

「ふぅ……」

 肉声ではない、機械的な少女の声。

 白と水色のエプロンドレスはフリルが霜のごとく連なり、スカート部分が鳥籠状の鉄柵になっている。水色の髪はさらさらのショートヘアで、人形のごとく精巧な眼と鼻をもったベビーフェイス。

 ニシキはスカートのフリルを揺らし、とある遺跡の塔に登っていた。

 空は青々とした快晴にもかかわらず、雪がちらほらと降っている。

 実体を持たないホログラムのボディを、次々と吹雪がすり抜けていった。 

「さすがに高いね……」

 無表情がデフォルトのニシキも、さすがにぐったりと息をく。

 ここは東京タワー遺跡。

 五百年前の人々が立てた、旧世界の建築の遺構だ。

 いまや雪にまみれ、凍りついた鉄心からは巨大なつららが垂れ下がっているが、氷河期以前の世界ではこの都市のシンボルであり、電波塔でもあったと聞いている。

 つららの隙間からのぞく赤い鉄骨が、白銀に慣れたニシキの目には新鮮だった。

「ニシキー、やっぱりカエローヨ」

 箱型のロボットが、コウモリにも似た羽を羽ばたかせる。

 彼の名はトーキー。モニターにつぶらな瞳が二つ浮かんだ、実体を持つAIだ。

「こんなところに遺物が眠っているハズないヨ。新曲なんて、あと五年は発掘しなくても大丈夫だと思うナァ……」

「ううん。だめ」

 ニシキは鉄骨に固定されたボルトにそっと足をかけ、また少しずつ塔をよじ登る。

「『ボク』とは常に、『進化を求めるモノ』なんだよ。アイドルなのに、持ち曲があの五曲だけなんて少なすぎる」

 そう。ニシキは〈虚構体〉でありながら、知る人ぞ知る「アイドル」でもあった。

 氷河期の中でも自由に移動できる〈虚構体〉だからこそ、各地のシェルターでライブを行なうことができるのだ。

 東北地方から南下してきて、今日が東京での初ライブだった。

「今から新曲を見つけてモ、夕方のライブには使えないヨ……。地道な下積みモ、歌い手アーティストには大事なンだってサ」

「またそれって、前に発掘した……ニ■ニコ大百科の受け売り?」

「ソウソウ。あれハ良い遺物サイト

 なぜか得意げなトーキーが少しおもしろくて、ニシキは俗っぽい相棒を軽くつついた。

「まァ、とにかく、音楽データなんてソウソウ見つからないヨ。見つかったら~~~そりゃモウ天にも昇る気分サ!」

「ならとりあえず、いっしょに空までのぼろっか」

「エーーーッ」

 警告音を立てるトーキーをよそに、ニシキは再び、赤い塔をよじ登っていく。

 これは「発掘」なのだった。

 氷河期の到来によって、人々は文化的な生活をひとつずつ諦めていった。食糧を確保し、最低限の電力を確保し、必需品を共同体のなかで生産し、シェルターを覆うドームを維持する―それだけで人々の一日は終わった。

 結果。娯楽に耽る人間はおろか、娯楽を創造する人間も失われてしまった。―—音楽をつくる人間など、なおさらだ。

 だからニシキの「新曲」とは、五百年前の遺跡から見つけ出された、文明の残滓に他ならない。

「ニシキはボカノ曲しか歌えないからナア。昔はタマタマ、ボカノのアルバムを発掘デキてラッキーだったネ」

「……」

 ボーカルノーツ、通称ボカノ。氷河期が到来する以前の旧世界で普及していた、音声合成ソフトである。 

 五年前。ニシキは秋葉原の遺跡から、五百年前のコンピューターを発掘した。そこで発掘した旧世界の作品が「SEASI■E SOLILOQUIES /Oran■estar」。

 すべてボーカルノーツによる歌唱で製作されたアルバムであり、そこに破損せず残っていた五曲がニシキの「持ち曲」のすべてだった。

「でもこのタワーだって保存状態の良い遺跡だし。きっと、パソコンの一つや二つ、残っているはず……」

「そのパソコンに、ボカノ曲が入ってルトハ限らないケドネ」

「発掘してみないと分からないよ」

 ニシキは遺跡を登り続ける。落下してもホログラムのボディが破損することなど無いが、あまりの高さに目が眩みそうだった。

 それでもこの塔の展望台まで登れば、一つぐらい五百年前のコンピューターが残っているはずだ。コンピューターさえ見つかれば、そのなかにニシキの求める「新曲」―—いにしえのボカノ曲も残っているかもしれない。

「うっ」

 吹雪が、ホログラムの身体をすり抜けてゆく。

 それでもAIにだって「感覚」はある。だからニシキは目をつむる。

 やがて、風がぴたりと吹き止んだ。

「うわあ……」

 ゆっくりと目を開いたニシキは、眼下の景色に息を呑む。

 見渡せば、円環状に広がった地平線が、太陽の光を受けながら大地を丸く切り取っていた。

 かつての首都はとうに雪の下に埋まり、斜めに傾いたビルが白い地平から頭を出している。

 まるで海のようだった。あの雪のどれほど深いところに、ほんとうの地面が眠っているのだろうか。遠い昔はあの雪の底で、誰かがピザを届けるためにバイクを走らせたり、映画を見るために友人と待ち合わせたりしていたのだろうか。

「綺麗だ」

 ニシキは胸がいっぱいになって目を細めた。

 終わらない冬は、あまりに静かでさみしいけれど―何もかも氷漬けになってしまった世界は、造りもの同等に美しい。

 世界こそ真に美を孕む。

 ニシキがアイドルになったのは、人々にこの季節の美しさを伝えたかったからだ。

「……この雪景色を見てると、ボクは歌わなきゃって思えてくるよ」

 水色の髪が風に揺れる。

 いつのまにか雪は止み、陽光が細く大地のあちこちに差し込んでいる。その眩しさに、ふと目を細めたそのときだった。

「―—雪景色?」

 前触れもなく、頭上から声が降ってきた。

 ニシキはぎょっとして見上げる。

 赤い鉄骨の上に、長身の少女が立っていた。

 いつのまに居たのだろうか。

 少女もまた、酷く驚いた様子でニシキを見ていた。目も醒めるような金色のロングヘアが、細やかに陽光を受けて輝いている。

「君いま……雪景色って言った?」

 不可解に思うニシキをよそに、少女はこちらに声をかけてきた。

 まるで幽霊でも見つけたみたいな顔だ。

「何を驚いているんですか。見ての通り、世界は氷河期なんですし……」

 ニシキは少々投げやりに言い放つ。

 少女の顔は引き攣って、その目はゆらゆらと揺れていた。

 何かが変だ。

 自分でも理由は分からない。

 けれど、何か後戻りできないような、取り返しのつかないスイッチを押してしまったかのような―そんな予感がしているのだ。

「あの。どうかしましたか」

「い……いや。どうかしたっていうか……君にはこの景色が見えてないのか?」

「……?」

 金髪の少女は、戦慄した様相でニシキを見る。

 そうして、言った。


「氷河期な訳がないんだよ。だって世界は五百年前からずっと―—ずっと砂漠だったじゃないか」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る