神々の日々「お稽古」


      1


ここは神界に設置された稽古場。

迦琉が剣を片手に剣術の練習をしている。

正面には命流が立ち、剣を持って指導にあたっている。


「迦琉、剣の基本はすでに教えた通りだが、禿ぺらを相手に見せた剣捌きは悪くなかったぞ。」


「まあね。」迦琉は胸を張って言った。


「しかし、まだ力の乗せ方が足りん。」

「力の乗せ方?」


「そうだ。今日はそれを教えよう。」

「よろしくね!」

迦琉の楽しそうな様子を見て、命流の指導に熱が入った。


「先に、力の溜め方から。見ていろ。」


命流が剣を両手で強く握り、剣を真上に向けたまま、股を大きく開いて腰を落とす。


「こうして、剣と地面に意識を集中し、力を高めるのだ。」


迦琉の動きが止まった。


「あの…。」

「どうした?やってみろ。」


「いや、あの、そういうガニ股とかは…。もう少し、女性らしいポーズになりませんか…。」


「気にすることではない。」

「いや、あの…。そう…、雪柊も呼ぼうよ!。」


「構わんが…。」



      2



剣の稽古をする迦琉とそれを指導する命琉。

程なくして雪柊が二人の前にやってきた。


「ああ、そういうのなら。」

雪柊がすらりと剣を取る。

「昔少し習っただけだけど…こうかしら。」


雪柊は、剣を真上に向け、足を少しだけ交差させて直立している。

「そうかぁ。」

「まあ、それでもいいだろう。」


迦琉が雪柊を真似てポーズをとる。


「微妙に違…。」

命流の声は迦琉には聞こえなかったのかもしれない。


「えーい、私が決める!」

そう言って迦琉が取った型は、剣を逆手に持って上体を閉じ、背を向けた姿であった。


「それは駄目だ。」

「なんで?」

「力が真直ぐ伝わらないし、道に反する。」

「うーん。だったら…。」


次に迦琉が取ったのは、低く構えた居合の型であった。

「それは次の段階で教えるから。」


横で見ていた雪柊が言った。

「迦琉、それで剣と反対の手を後ろに伸ばしてみて。」

「こうかなあ?」


雪柊が迦琉の周辺に鏡を出現させる。


「いいかも。」


命琉は迦琉と雪柊を他所目にして腰を下ろしている。

「まあ、軽い武器ならそれでいいだろう。」

「私の剣は軽いよ。それにこっちの方が狙いが定めやすい気がする。」

「ほお。立ち姿勢からその型にうまく繋げ。」


迦琉は、その後も鏡の前でポーズを微妙に調整していたが、やがて固まったようだった。

「完成。」

迦琉がそのままポーズを決めて得意の笑顔で言った。


「鳥の型。」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る