何処までがあやかしなんでしょう?


「あ、そうか。

 私、ひとりなんですね」

と壱花はたどり着いた温泉施設の受付で思わず言っていた。


 今まで温泉に来るときは大抵、誰か女の子が一緒だったので、ひとりで入るのは初めてだった。


「なんだ、俺たちと入りたいのか?」

と真面目な顔で倫太郎が訊いてくる。


「そうか。

 お前が寂しいのなら、家族風呂を借りてやろう」

とロクでもないことを言い出したが、幸いなことに家族風呂は此処にはなかった。


 ホッとする壱花の横で、プランの表を見ながら冨樫が言い出す。


「社長、朝までプランとかありますよ。

 仮眠室で寝るんですかね。


 いいですね。

 温泉出て、そのまま仮眠」


 いやいや、仕事はどうすんですか、と思ったが、彼らはもう、くつろぎ切っているようだった。


 そのあと、男女に分かれ、ちょっとヒリヒリするという薬湯に入る。


 広くていい気持ちだなーと思いながら、壱花は思い出していた。


 祖母の家のことを。


 ……まさかあんなに周りがあやかしまみれだったとは。


 七郎さんまで、と思った壱花は、そこで、ふと気づいた。


 そういえば、美園みそのさんもあんまり年をとらないな、と。


 自分が幼かった頃から、ほとんど変わっていないように見える。


 もともと元気なおばさんだからか、あまり違和感なかったが、もしかして……。


 



「いや、私、全然、ヒリヒリしなかったんですけど……」

と休憩室から出て、土産物を見ている二人のところに行って壱花が言うと、


「さすが、何処までも鈍いな」

と倫太郎に言われてしまった。


 そのあと、漫画コーナーで漫画を読んだり、喫茶でビールを一杯やったりしながら、まったり過ごす。


「いかんな。

 もう戻らねば。


 このままぐだぐだしてしまいそうだ……」

と倫太郎が座り心地のいい椅子から身を起こして言い出した。


「ほんとですね。

 ああでも、なんだか帰りたくないです。


 そういえば、仮眠室とかで横になったりしなくてよかったんですか?」

と訊いてみたが、


「……仮眠室は男女別だろ。

 お前、ひとりじゃ寂しいんだろうが」

と倫太郎が言ってくる。


 冨樫もそう思って、一緒にいてくれたようだ。


「い、いや、大丈夫ですよ。

 どうぞおやすみくださいっ」

と壱花は言ったが、


「どうせもうおやすみしているような時間はない。

 ホテルに戻ろう。


 千代子さんに買う最中もなかも探さないといけないしな」

と倫太郎は言う。


「……なにからなにまですみません。


 あの、そういえば、明日もし、おばあちゃんとこ行けたら、ちょっと確かめたいことがあるんですよ。


 いや、どうやって確かめたらいいのかもわからないんですけどね」


 そこで、壱花はようやく、美園みそのがあやかしではないかという疑惑を口にした。


「まあ、わからないですけどね。

 ただの元気のいいおばちゃんかも。


 あ、おばちゃんとか言ってるの、美園さんに聞かれたら殴られますけど」


 倫太郎は、少し考え、

「まあ、その可能性もあるな。

 ってことは、あれだな。


 お前は、やはり、あやかし駄菓子屋で働く運命にあったということだな」

と言い出す。


 何故ですか……。


「だって、お前の名前、あやかしが付けたわけだろう?」


「ああ、それで、化け化けなんて名前になったんですね」

と冨樫が倫太郎の言葉に頷いたが。


「いやいやいやっ。

 だから、化け化けじゃなくて、花花ですよねーっ」

と壱花は訴える。


 男二人はまるで聞いておらず、

「さっ、行くか」

と立ち上がってしまったが。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る