吉備津神社に行きました




「おかしいなあ、完璧なアリバイだと思ったんですけどね。


 吉備津神社に行ったと見せかけて、備中国総社宮の回廊で写真を撮り、犯罪を犯す。


 バッチリじゃないですか」


「……いや、それだとお前が犯人だよな」


 仕組まれた壮大なトリックに引っかかったんじゃなかったのか、と倫太郎に言われてしまう。


 あのあと写真をさかのぼって見たら、ずばり吉備津神社と書かれた場所で写真を撮っていた。


「なんのトリックもアリバイもなかったですね~」


「単にお前が何処に行ったのかも覚えてないマヌケだって話だろ」

と境内に入ってもまだ罵られながら、参拝する。


 なんだろう。

 ご利益が感じられないんだが……と思いながら歩いていると、問題の長い回廊が見えてきた。


「ほう。

 これが事件の起こった回廊か」

と皮肉を言いながら、倫太郎が回廊に立つ。


 黒いコート姿で倫太郎が回廊に立つと妙に様になる。


 それこそ、ミステリー映画か二時間サスペンスのワンシーンのようだ。


 うーむ。

 もうちょっと温厚なら、確かに申し分のない人なんだが。


 温厚な社長とか、逆に不気味で落ち着かないしな、と思いながら、回廊を歩いて、鳴釜神事のあるお釜殿を見学に行った。


 祈祷は二時までに頼まないといけないので、今日はもう無理だった。


 外から建物だけ見ながら、冨樫が言ってくる。


「……鳴釜神事か。

 自分の耳で聞いて、心のうちで判断するものらしいですね。


 ちょっと曖昧な気もしますが。

 当たるんですかね、本当に」


 そのなにか物思うような顔に、壱花は、ハッとする。


 もしや、冨樫さん、お父さんに会えるかどうか占いたいとか?


 だが、振り返った冨樫は即行、壱花を睨んできた。


「なんだ、その変に思いやりに満ちた視線は。

 うっとうしい」


 そこに、さっさと先に進んでいた倫太郎が振り返り、たたみかけるように言ってくる。


「おい、いつまで見てるんだ。

 外観だけ眺めててもしょうがないだろう。


 温泉は何処だ、入りにいこう。

 時間がないぞ、さっさとしろ」


 あの~、二人もいて、二人ともドSってどういうことなんですか?


 片方やさしいとかないんですか……。


 などと考えている間にも、軽く見て歩いただけで満足したらしい、いまいち情緒のない倫太郎に急かされ、壱花たちは追い立てられるように早足で境内を駆け抜ける。


 そのまま近くにある大きな温泉施設へと向かった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る