My Guitar History #9(2008-2014)

僕のギターヒストリー、第9話です。


僕とりきおさん共催の「曳舟セッション」は、だいたい3か月に1回のペースで曳舟のスタジオで開催しました。


開始した2007年には2回でしたが、2008年には4回、2009年には場所を「Kotobuki」にも近い押上のライブハウス「Rock Bottom」に変えた特別バージョン1回も含めて、4回。


2010年は2回に減ったものの、1回は再びRock Bottomで開催。


2011年はスタジオのみでコンスタントに4回。


2012年は2回、2013年も2回ですが、12月に3度目のRock Bottomバージョンを開催。


ライブハウスでのバージョンは、りきおさんの広い交友関係を反映して、いずれの回も盛況でした。


2014年は3月、6月と順調に開催してきたのですが、夏にりきおさんの持病が悪化、惜しくも8月に帰らぬ人となられました。享年60でした。


そのため9月の回は、彼の追悼セッションとして開催しました。


その年はもう1回、12月に開催してなんとか計4回となったのですが、共同主催者のりきおさんを失ったことにより、参加者が目に見えて減るようになりました。


やはり、りきおさんの求心力はハンパなく大きかったのだと、今更のように思い知らされました。


このまま開催を続けていくべきか、終わらせるべきか?


間違いなく、大きな岐路に立たされた曳舟セッションなのでした。


この時期に入手したギターは3本。


ひとつめはギブソン・メロディメーカーフライングVです。


2010年に駿河台下の黒澤楽器店で購入、新品ですが5万円台でした。


ギブソンのギターとしては超廉価版ですね。


メロディメーカーの生産ラインで製造しており、ブリッツ寄りの1ピックアップ、トーンなしの1ボリュームのみと、この上なくシンプルなスペック。


音は本家のフライングVを弾いたことがないので比較は出来ないのですが、メロディメーカー系の軽く明るめのトーンで、値段の割には悪くないです。


一見重そうですが、持ってみると意外に軽く、レスポールなどよりずっと持ち運びが楽です。


ただし、このVを含めた新メロディメーカーラインは売れ行きはよくなかったようで、翌年には即ディスコンになってしまいました。


ふたつめは2014年に厚木のショップ「ギタートレーダーズ」までわざわざ遠征してゲットした、ギブソン・レスポール・クラシックDC。


色はゴールド、シングルピックアップのP90を2個搭載、1ボリューム1トーンというスペックです。


こちらは中古で13万円台。


あまり弾いた形跡のない美品で、なかなかの掘り出しものでした。


音はP90独自の、切れ味鋭いトーンです。


ブルースを弾くにはうってつけの1本。


そしてもう1本は42年ぶりに再購入した、テレキャスターモデル。


同2014年購入。色はスノーホワイト、メイプル指板です。


ヘッドにロゴがないので一見ノーブランド風ですが、実はロゴマークを紙ヤスリで消しただけで、正体は通販で買ったプレイテック、7千円台の入門者用モデルです。


さすがに音は値段相応ですが、カラーが気に入って買いました。


ジェフ・ベックとかエリック・クラプトンも、この色のテリーを使ってますしね。


この頃あたりから、ギター購入意欲がメラメラと再燃していく僕なのでした(笑)。(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る